プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺尊 RAGE@西荻窪 / 軍鶏そば
麺尊 RAGE
軍鶏そば

[訪問日]
2015年11月16日(月)

[評価]★★★★★

麺尊 RAGE -- 軍鶏そば


今年の2月にオープンした「麺尊 RAGE」。

いろいろと良い評判を聞いていたので、ずっと訪問したかったのですが、
機会を逃してしまってました。


とか言ってるうちに、TRYの新人大賞4位になっちゃうし・・・。


これは、いつまでも宿題店にしておくわけにはいかないと、
あわてて訪問してきた次第です。



場所は、西荻窪。


駅から歩いて5分程度の好立地です。



西荻窪は、意外とラーメン激戦区で、有名店が多いです。

「はつね」、「パパパパパイン」、「いしはら」、「丸福」など・・・。


そこへ殴りこみをかけるかのごとくオープン。

堂々人気上位をキープしているのだからすごいですね。



こちらの店主の廣田圭亮氏は、元空手の指導員という異色の経歴の方。

その後、ラーメン職人に転身し、「煮干し中華そば鈴蘭」の店長を
務めていたようです。



屋号は、90年代に活躍したミクスチャーバンド「Rage Against The Machine」に
由来してるんでしょうかね?

お店のマークとか見る限り、そんな感じもするのですが・・・。


「麺尊」というのは、「マリリン・マンソン」をもじった?

そんな気がしないでも・・・。


店主の廣田さん、おそらくロック好きなんでしょうね。



それはいいとして、この「麺尊 RAGE」、そういうロックな屋号とは裏腹に、
すごく洒落たお店になっているんです。


元々は、パンケーキ屋だった店舗を改装しているようなのですが、
けっこう洒落ています。



店内は、白を基調とした壁、木調の床、テーブル、カウンター、
すごく洒落てます。


席は、逆L字型で厨房に面したカウンター席が5席、壁に面したカウンターが4席、
4人掛けのテーブル席が1卓の計13席あります。


スペースとしては、すごくゆったりとしてラーメン店っぽくない、
ちょっとアメリカンな印象もありますね。



メニューは、基本的に、3種類のみ。


「軍鶏そば」、「煮干しそば」、「まぜそば」の3種類。

バリエーションも、それぞれ「特製」というトッピング増しがあるだけ。


追加トッピングは、チャーシューと味玉のみ。


ご飯ものもあります。

普通の「ごはん」に、「日替わりごはん」というのもあります。


あとは、ビール。



メニューとしては、シンプルでわかりやすいですよね。



おそらく、1番の看板メニューは「軍鶏そば」だと思うのですが、
意外に「煮干しそば」、「まぜそば」も並列で、3枚看板的なところも
見受けられます。


でも、やっぱり、売りは「軍鶏そば」でしょうね。




さて、こんな感じの「麺尊 RAGE」。


今回、初めての訪問。

まさかTRYを受賞するほどのお店とは思ってもいなかったし、
TRYを受賞したからといって食べに訪問するというのも癪なのですが、
一応宿題店にしていたので、食べないわけにはいかないですよね。



ってなことで、訪問してきたのですが、3枚看板の何をチョイスしたか。



もちろん、1番ベーシックなものです。


そう、「軍鶏そば」です。



やはり、これを食べなければ、このお店は語れないような気がして・・・。



ということで、「軍鶏そば」、いただいてきました。


まあ、「軍鶏」といっても、「鶏」の一品種にすぎないんですけどね・・・。




では、早速、その「軍鶏そば」の感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

麺尊 RAGE -- 軍鶏そば

割と小振りな器で登場。

キレイな透き通った清湯淡麗醤油スープです。

麺尊 RAGE -- 軍鶏そば_アップ

表面には、鶏油が張っていてキラキラと光っています。


麺は、細麺のストレートが、キレイに泳いでいます。


トッピングには、豚バラのチャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、
長い穂先メンマが1本、薬味にカイワレとネギというシンプルさ。



見た目からも美味しさが伝わってきます。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



ものすごいじんわりと染み入るスープ。

鶏の旨味が凝縮されたようなスープは、コクがありながらも
すごくクリアな印象。

そして、醤油のキレも抜群です。


これは、確かに美味しい!


軍鶏なのか普通の鶏なのかは区別がつきませんが、「鶏の旨味」は
ものすごく感じられます。

軍鶏の丸鶏、ガラを目一杯使い、それ以外に「金華ハム」からも
出汁をとっているようです。


「金華ハム」というのは、世界3大ハムにも数えられるハムで、
中国の金華地区で金華豚を材料に生産されるハムのことです。


つまり、「豚」ですね。


軍鶏だけではなかったんです。



なるほどなるほど。


材料に凝ってますね~。



そして、このキレのある醤油味。


これは、濃口、淡口、たまり醤油などの生醤油など7種類をブレンドした
オリジナルの醤油ダレのようです。


かなり醤油ダレにはこだわっているようですね。




美味しいです。



で、麺は、低加水の細麺ストレート。

茹で加減はそんなに固めでもなかったので、しっとりといただけましたが、
歯ごたえは、低加水の細麺っぽくて美味しいです。

パツンパツンといった感じではないですが・・・。



トッピングのチャーシューもそれぞれ美味しいですね。


豚バラの方は、焼き豚ですね。

トロチャーシューというわけではないですが、適度に柔らかく、
香ばしい感じが良いですね。


鶏のムネ肉は、低温調理されたもの。

こちらもしっとりとやわらかく美味しいです。


穂先メンマは、僕の好物。

サクッとした食管がたまらんです。


カイワレは、口直しにサッパリと良い仕事をしてくれます。




量が、そこまで多くなかったので、あっという間の完食です。


スープも完飲。

後を引くスープだったので、止めることができませんでした(汗)。




とても、美味しかったです。


さすがでしたね。



ただ、また食べてみたいとは思いましたが、中毒性はないかな?


でも、かなり、美味しかったです。



実は、TRYの評価は、そこまで信頼してないんですが、ここは美味しかった。


納得です。

麺尊 RAGE_ランプ

麺尊 RAGE_日除けのれん

麺尊 RAGE

[データ]
●店名:麺尊 RAGE
●住所:東京都杉並区松庵3-37-22
●交通:JR中央線「西荻窪」より徒歩5分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~16:00頃(ともにスープ切れ終了)
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/軍鶏+金華ハム ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほんまにお洒落な外観のお店ですね!!

醤油味に
細麺ストレート、王道で大好きです(≧∀≦)
2015-11-17 火 04:08:58 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
お洒落ですよね~。
内装もキレイでしたよ。
もちろんラーメンも美味しかったです!
2015-11-17 火 07:23:00 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック