プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮 / 塩らぁ麺
らぁ麺 すぎ本
塩らぁ麺

[訪問日]
2015年11月20日(金)

[評価]★★★★☆

らぁ麺 すぎ本 -- 塩らぁ麺


2013年末にオープンし、それ以来、TRY受賞など、
何かと話題に事欠かない「らぁ麺 すぎ本」。


なんといっても、修行先が「支那そばや」ということでも
話題になりましたし、加えて、その「ラーメンの鬼」佐野実氏が
昨年の4月に他界したということでも、いろいろと関連づけて
話題になったりもしていますからね。



その「らぁ麺 すぎ本」。


1年9ヶ月振り、約2年振りに訪問してきました。

この約2年間の間に、「中華そば 四つ葉」、「くじら食堂」
などの名店と、いろいろとコラボして限定を出してみたり、
「すぎ本」の限定を出してみたりと、積極的に営業していたようです。


が、そこら辺は、興味がなかったわけではないですが、
行く機会がなく逃していました。


というよりも、「すぎ本」は、「醤油らぁ麺」しか食べたことがなく、
まだ基本メニューも食べきれてないですからね。


しかも基本メニューといっても、ベースになっているの4種類。

「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺」、「醤油つけ麺」、「塩つけ麺」
の4種類です。


これのトッピング違いが数種類と、追加トッピング、ご飯もの
というラインナップです。


これだけシンプルなのにもかかわらず、「醤油らぁ麺」しか
食べたことないわけですからね。


もっとベーシックなものを食べないと。



そんなこともあり、未食メニューを食べてみようと思い、
久々に訪問したというわけです。



で、今回チョイスしたのは、「塩らぁ麺」。


TRYの塩部門で優秀賞も受賞してますからね。

ぜひいただいてみようと思いまして。




ということで、「らぁ麺 すぎ本」。

TRY受賞の「塩らぁ麺」をいただいてきましたので、
早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

らぁ麺 すぎ本 -- 塩らぁ麺


美しい・・・。


澄んだ黄金色の塩スープがなんともいえない。

そして、シンプルです。

らぁ麺 すぎ本 -- 塩らぁ麺_アップ

透き通った黄金スープの中には、中細のストレート麺がきれいに泳ぎ、
その上には、器の縁に沿うように長い穂先メンマが2本、
豚ロースのチャーシューと鶏チャーシューが1枚ずつ盛られています。

薬味には、刻んだネギと水菜。


これだけのシンプルさ。



でも、美味しそうです。




では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



鶏の旨味が凝縮されていますね~。

どうやら、豚骨も若干使われているようで、すごく厚みがあります。


鶏と豚骨の芳醇な旨味とコクが押し寄せてくるようです。

しかも、サラリとして、飲みやすい。



美味しいです。



さらには、動物系だけでなく、鰹節、鯖節などの節系、昆布など、
魚介系もしっかりと合わせてあります。


塩ダレには、おそらくホタテなどの貝系も。



なんといっても、動物系と魚介系のバランスが良いですね。


どちらも突出することなく、すごくバランスがとれています。




なるほど、さすがですね。


とても美味しいです。




麺は、中細のストレート麺。

全粒粉入りの麺はで、啜り心地、のど越しも良く美味しい。


低加水で、麺との絡みも良く、美味しいスープを運んでくれます。



具材のメインは、2種類のチャーシュー。


豚の肩ロース、鶏のムネ肉。

両方とも低音調理されたもので、塩味がしっかりとしていて、
噛むほどに味が染み出てきて美味しいですね。

しっとりとした食感もまた良いです。


穂先メンマは、僕の好物。

シャクシャクトしていて美味しい。


水菜やネギもサッパリとしていて良いですね。




いやいや、さすが美味しかったです。


味は文句なしですね。

コスパも悪くないし・・・。



でも、個人的にひとつ気づいたことが・・・。



それが、お店の臭い。


これ、最初に訪問したときには感じなかったのですが、
いつの間にかこんな臭いに・・・。


とにかく「カビ臭い」んです。

それと、「下水臭い」。


この2連発で、実は、食べる前にやられちゃいました。



せっかく美味しいラーメンなのに台無しって感じ。


どうにかなんないんですかね。

もったいないです。


お店の清潔感とか臭いとかって、すごく重要だと思うんです。

飲食店ですからね。


僕が気にしすぎなのかな?


これだけで、僕は、再訪したくなくなりましたからね。


でも、美味しいから、また訪問すると思うのですが、
次回は、この「臭い」が解消されているのを期待したいですね。



味は、文句ないです。


美味しいです。

らぁ麺 すぎ本

[データ]
●店名:らぁ麺 すぎ本
●住所:東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
●交通:西武新宿線「鷺ノ宮」より徒歩1分
●営業:[月・水~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜の夜営業・火曜(祝日の場合、翌日休業)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-21 土 01:14:22 | | # [ 編集]
おはようございます。
私も臭いに敏感?かなぁ。
いくら美味しい物でも嫌な臭いがすると
もう、その臭いが鼻から離れない。
下水道、カビは特にだね。

2015-11-21 土 10:39:24 | URL | b&m #- [ 編集]

スープの美味しさやこだわりがめっちゃ伝わってきました、とにかく美味しそう!!

お店のにおいは確かに重要ですよね、食べる時って嗅覚フル稼働してますし(>_<)
2015-11-22 日 03:32:29 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
臭いはよくないですよね。
せっかくの美味しい料理が台無しです。
ちょっと残念でした。
2015-11-23 月 07:19:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
ラーメンは美味しいのに臭いが・・・。
料理は嗅覚でも楽しむものですからね。
2015-11-23 月 07:20:51 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック