プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Bia Bia@東高円寺 / ロースト・トマトラーメン(塩)
Bia Bia
ロースト・トマトラーメン(塩)

[訪問日]
2015年11月24日(火)

[評価]★★★★☆

Bia Bia -- ロースト・トマトラーメン(塩)


東高円寺から歩いてすぐのところにあるラーメン店「Bia Bia」。


ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらのお店、
すごく珍しいお店なんです。



何が珍しいのか。


こちらのお店、なんと、イラン人の方が店主のお店なんです。



イランとラーメン・・・


中々結びつけるのが難しいですよね。


でも、間違いなくイランの方なんです。



店主の方の名前は、マスウド・ニコナムさん。

正真正銘のイラン人の方です。



1990年に来日したそうなのですが、ラーメンの美味しさに魅了され、
ラーメン屋になるべく修行を開始したようです。


いくつかのラーメン店での修行を重ね、最後は、同じく外国人の方が運営する
「アイバンラーメン」で修行したそうです。

この「アイバンラーメン」というのも有名で、こちらはアメリカ人の方で、
アイバン・オーキンさんという方が店主のお店ですね。


で、念願かなって、2012年に独立。

この東高円寺という、広い範囲でいえば、高円寺という激戦区に
「Bia Bia」をオープンさせたというわけです。



この「Bia Bia」という変わった屋号は、母国語であるペルシャ語だそうで、
「おいで、おいで」という意味だそうです。


面白いですね~。



場所は、先ほども触れましたが、「東高円寺」から徒歩2分くらい。

非常に便利な場所にあります。

数件隣には、「えん寺」があります。


人通りも多く賑やかで、恵まれた立地だと思います。



店内は、ものすごく広々としたスペースなのですが、席は、
L字型のステンレスカウンターが8席あるだけ。


入り口脇には、製麺室もあり、とても余裕のあるスペースの
使い方をしていますね。


開放的で良いです。




メニューは、ベースは「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」。

これに半熟玉子をのせたバリエーションメニューがあります。


ですが、こちらのお店には、オリジナリティ溢れる看板メニューが
あります。


その一つが、人気ナンバー1の「ロースト・トマトラーメン」。

文字通りベースのラーメンに「ロースト・トマト」がのっています。

味を塩と醤油から選ぶことができます。


このメニューがなんといっても看板でしょうね。



そして、もう一つ。


これが、数量限定なんですが、「Bia Bia Specialラーメン」という
イランの食材をふんだんに使ったイラン色豊かなものもあります。



あとは、「煮干しラーメン」、「茄子とトマトのピリ辛まぜそば」
というのもあります。


他は、追加トッピング類ですね。



ご飯ものもユニークなのがいくつか揃ってますね。


「ロースト・トマトライス」、「チャーシューほぐしライス」、「高菜ライス」、
そして、普通の「ライス」というラインナップです。



麺類は、ベースは普通のものなのですが、他にオリジナリティのある
面白いメニューが揃っていて個性的で良いですね。




そんなイラン人の方が運営する「Bia Bia」。



今回、初めて訪問したのですが、ベーシックなメニューをとも考えたのですが、
ここは、やはり看板メニューをいただこうかなと思いまして・・・。



「ロースト・トマトラーメン」か「Bia bia Specialラーメン」。

どちらかにしようと思ったのですが、いきなり「Bia Bia Special」だと
個性が強すぎるかなと思い、1番人気だという「ロースト・トマト」を
チョイスすることにしました。


どうやら、「Bia Bia」初心者には、このメニューがお勧めみたいですし。




ということで、「Bia Bia」の1番人気の「ロースト・トマトラーメン」を
「塩」でいただいてきました。



「トマト」って意外にラーメンに合うんですよね。


こちらも間違いなく合うと思います。

楽しみです。




では、早速ですが、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。


Bia Bia -- ロースト・トマトラーメン(塩)

ロースト・トマトのインパクトが強いですね。

なのですが、それにごまかされそうですが、内容は、
きわめてシンプルです。



細かく見てみましょう。

Bia Bia -- ロースト・トマトラーメン(塩)_アップ

スープは、清湯なのでしょうけれども、半濁な感じです。

表面には、魚粉がけっこう浮いてます。


麺は見えませんが、けっこう細めのストレート麺。


トッピングには、先ほどの存在感あるロースト・トマト、
それにバラロールのチャーシューが2枚ものっています。


メンマは、穂先メンマが2本。


薬味には、笹切りにしたネギがやや多めに盛ってあります。


一つ一つの存在感はあるのですが、内容的にはシンプルだと思います。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



鶏の旨味、魚介の風味が合わさった繊細な味わい。

優しく、そして滋味深い味がしみてきます。


魚粉が混ざった香味油が適度なオイリーさを出し、
魚介の出汁がじんわりと口の中に広がっていきます。



美味しいですね!

これは、美味しい!



こういったら失礼ですが、よくイラン人の方がこういう味を
表現できたと思います。

基本的に、味覚は日本人のそれと違うでしょうからね。



鶏は、大山地鶏の丸鶏を使い、魚介は、昆布や煮干しをはじめ、
節系など6種類の魚介を使って出汁をとっているようです。


動物系と魚介系は別の寸胴で出汁をとり、後から合わせる形。

本来のWスープ製法ですね。



塩の加減も良く、程よい塩味。



ホント、じんわりと染み入る美味しさです。


すばらしい。




そして、麺。



麺は、自家製麺。


お店の入り口にあった製麺室で作っているのでしょう。


けっこう細めなストレート麺。


加水は低めなのでしょう。

ザクザクとした食感がたまらなく良いです。


麺肌も滑らかで口当たりも良い。



美味しい麺です。



そして、具材。


まずは、バラロールのチャーシュー。

これが、口に入れるととろけるような柔らかさ。

肉汁もしっかりと出ていて美味しい。


これがデフォで2枚付いてくるのは贅沢ですね。

っていうか、ラッキーです。



で、今回のメインともいえるロースト・トマト。


トマトが、ラーメンに合うことは、これまでの経験で知っていました。

でも、これを食べて、改めて確認しました。


トマトとラーメンは相性が良い!


美味しいです。


この焼き具合がまた良い。


オーブンで5時間は焼くというロースト・トマト。


表面の香ばしさはもちろんのこと、溢れるトマトのエキスが、
鶏と魚介のスープに、酸味と甘味を加えてくれます。

劇的な味変ですね。


ローストしてあるのが、甘味を引き出しているんでしょうね。

これは、美味いです。



穂先メンマは、僕の好物。

シャクシャクとした食感がたまらないです。


やわらかく、麺と絡めると最高ですね。


ネギもシャキッとして、サッパリさせてくれます。



スープも、後を引く美味しさで、ついつい汁完してしまいました。


あっという間の完飲完食です。



美味しかったです。



何度も言って失礼なのですが、なんとなくイランの方とかは、
すごく大雑把な印象があるのですが、そんな人が、ここまで
繊細な味を表現できるというのはすごいですね。


一生懸命、研究を重ねたんでしょうね。



とても美味しかったです。



今回は、塩を食べてみたのですが、次は、醤油を試したいですね。

店主のマスウドさんもお勧めしてましたし。



あとは、数量限定の「Bia Bia Special」もいただきたいです。

これが1番イラン色が強いようですから、1度は食べないと。



何度かはリピートすることになりそうですね。

Bia Bia

[データ]
●店名:Bia Bia
●住所:東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル 1F
●交通:丸の内線「東高円寺」より徒歩2分
●営業:[火~金]11:30~15:00・17:30~22:00/[土・日・祝]11:30~21:00
●定休:月曜(祝日の場合は営業)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
おはようございます(*^_^*)

読みながらトマトが気になって気になって・・・。
夏場限定でいつかサッポロラーメンからトマト塩ラーメンが出たんですがこれが美味しかった。
でも、好みですね
トマトが苦手な方にはダメかも。
トマト入り好きなんだけどなぁ・・・
2015-11-25 水 10:37:52 | URL | b&m #- [ 編集]

おはようございます スーパーマンカズです。

いつも訪問ありがとうございます。

私はスーパーの食品に勤務しており、これから忙しくなるので、しばらくブログ訪問を休むことに致しました。

今月で置手紙を外す予定ですが、復活後は、またよろしくお願いします。
2015-11-26 木 11:20:00 | URL | スーパーマンカズ #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
またレスが遅くなってしまいました。
すみません。
けっこうトマト味のインスタントもののラーメンって出てるんですよね。
つまり、相性がいいってことでしょうね。
実際美味しいですから。
僕は大好きです。
2015-12-12 土 09:58:10 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>スーパーマンカズさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなりすみません。
お仕事が忙しいようですね。
お身体には気をつけてがんばってくださいね。
またよろしくお願いします。
2015-12-12 土 10:00:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック