プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製麺 ほうきぼし 神田店@神田 / 汁なし坦々麺(塩スープ付)
自家製麺 ほうきぼし 神田店
汁なし坦々麺(塩スープ付)

[訪問日]
2013年5月28日(火)

[評価]★★★★☆

自家製麺 ほうきぼし 神田店 -- 汁なし坦々麺(塩スープ付)



若干20歳の美人店主で一躍有名になった「ほうきぼし」。


本店は、赤羽にあるのですが、最近出来たばかりの「神田店」に
お邪魔してきました。

神田駅の目の前にあるので、歩いて1分もかからない好立地です。


この店、何といっても「坦々麺」が有名。
カップ麺にもなってるくらいです。

特に、看板メニューになっているのは、「汁なし坦々麺」。

自家製麺 ほうきぼし 神田店 -- 汁なし坦々麺(塩スープ付)

まずは、看板メニューをと「汁なし坦々麺」を注文。


ここの坦々麺は、
マイルド、ノーマル、辛口、激辛の4段階に辛さが分かれており、
選ぶことができます。

今回は、最初だったので、ノーマルで注文しました。

口直し用に「塩スープ」もついてきます。


さて、メインの「汁なし坦々麺」。


表面には、湯通ししたもやし、小松菜、ナッツ、揚げ麺、肉味噌が
トッピングされています。

この揚げ麺は、実際に使っている麺を揚げてばらしたものを使用。

麺は、自家製の極太麺。


見た目は、全然辛くない。
ですが、いざ食べる段になって、麺をひっくり返すと、
底には辛そうな真っ赤な坦々ダレが沈んでいました。

この辛そうな坦々ダレと麺、トッピングをしっかり和えて食べてみたのですが・・・


辛い!

そして、痺れる。


食べようと麺をすすり上げると辛味と山椒などのスパイスが
鼻から吸いあがり、咽そうになる。

「汁あり」だと、麺が滑るので、吸い上げるのもたいしたことないのですが、
「汁なし」だと、滑らないので、スパイスを思いっきり吸い上げちゃうんです。


だから、余計に咽る。


坦々ダレには唐辛子と山椒をはじめとした8種類のスパイスで作られているようで、
辛いだけでなく、痺れもすごく、だけど美味い、食べ始めると止まらない。

でも、諸々のトッピングが、辛さのいい緩和剤になって
とても美味しくいただけます。

ナッツや揚げ麺のカリッとした食感、肉味噌の甘味やもやしの甘味も
辛さを和らげてくれる。


だから、辛いだけではなく美味しくいただけるんです。


そんな感じです。


これは、一気に食べてしまわないと辛くて食べきれなくなっちゃいますね。


いやぁ~、旨辛でした。

評判の要因が、若き美人店主なだけでないことがわかりました。


今度は、普通の坦々麺を食べて思います。


その前に、本店に行ってみたいですね。

自家製麺 ほうきぼし 神田店

[データ]
●店名:自家製麺 ほうきぼし 神田店
●住所:東京都千代田区内神田3-19-9
●交通:JR山手線「神田」より徒歩30秒
●営業:[月~土]5:00~9:00・11:00~15:00・17:00~24:00/[日]5:00~9:00・11:00~18:00[日・祝]
●定休:不定休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック