プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
UMA TSUKEMEN@西武立川 / 極うまつけ麺
UMA TSUKEMEN
極うまつけ麺

[訪問日]
2015年11月28日(土)

[評価]★★★★☆

UMA TSUKEMEN -- 極UMAつけめん


かなり前から気になっていて宿題店にしていた「UMA TSUKEMEN」。


「ユーエムエー・ツケメン」と読みます。

「ウマ・ツケメン」ではありません。


西武拝島線の「西武立川」から歩いて数分、玉川上水沿いにあります。



このお店、いろんな意味で、すごく個性的なんです。



創業は、2009年7月。

店主は、皆川富士雄さんという洋食業界出身の方。



そう、この「洋食業界出身」というのが、このお店の個性に
かなり大きな影響を与えているようです。



その個性とは、どんなものか。



一言で言うと、洋食業界出身だからなのか、かなり、洋風、
っていうか、アメリカンな感じなんですよね。



まずは、お店の名前。


「UMA TSUKEMEN」という屋号ですが、これは、明らかに
「USA」をもじったものです。

そして、「ウマッ」という言葉とのダブルミーニングに
なっているところがミソです。


中々、洒落っ気とセンスを持ち合わせていますよね。



そして、次に、店舗の建物。


なんと、建物が「トレーラーハウス」なんです。

最近、巷ではトレーラーハウスがひそかなブームになっているようですが、
かなり先取りして、しかもラーメン屋にしちゃってるところに、
これまたセンスを感じますね。


なので、店の中は、ほぼ一直線の長細いカウンター13席のみ。

雰囲気もかなりアメリカンな感じです。


カウンター越しにハンバーガーでも出てきそうな雰囲気です。



まあ、ここまでは、なんとなくありそうな感じもしますが、
最も個性的なのが、扱っているメニューなんです。


基本的に、メインとなるのは「つけ麺」。

もちろん、ラーメンも数種類あるのですが、メインは「つけ麺」。


まあ、屋号からしてわかりますよね。


で、この「つけ麺」が、全くの新しい感覚の「つけ麺」なんです。



まず、種類としては、大別して2種類。


「極うまMEGAつけ麺」と「極うまつけ麺」。


この2つの「つけ麺」が、さらに「海老」、「カレー」、
「味噌」、それとデフォルトですね、この4種類に分かれています。

「MEGA」と普通の「うまつけ麺」の違いなんですが、「MEGA」には、
ホイル焼きの厚いチャーシューが付いてくるんです。


で、この「MEGAシリーズ」が1番人気のようですね。


ただ、この「つけ麺」の奇抜さは、これだけではないんです。



とりあえず、それは後ほどということで・・・。



で、あと、サイドメニューも、中々ユニーク。


「餃子」、「チャーハン」、「ミニチャーハン」、「店主の気まぐれご飯」、
ここら辺は、ラーメン店っぽくて普通なのですが・・・


これ以外に、「ビッグからあげ」、「ローストビーフ」、「ピザ」・・・


ちょっとラーメン店っぽくないものもあります。


これら一部をセットにしたセットメニューもあります。



あとは、「味玉」、「メンマ」、「のり」といった
スタンダードな追加トッピング類と酒類ですね。

ソフトドリンクももちろんあります。



で、先ほども軽く触れた、この「つけ麺」の1番のユニークなところ。




もう、冒頭の写真で見た目的にはおわかりでしょう。



で、ここで解説してしまってもいいのですが・・・



いただいた感想も踏まえてお話した方がいいかなとも思うので、
そうすることにしましょう。



ちなみに、僕がいただいたのは、「極うまつけ麺」。


「MEGA」にしようと思ったのですが、初訪問でしたので、
基本のメニューにしようと思い、「MEGA」はやめておきました。




ということで、前から気になっていた「UMA TSUKEMEN」の
「極うまつけ麺」、いただいてきましたので、感想の方を。




では、再び、この個性的なビジュアルの方を。

UMA TSUKEMEN -- 極UMAつけめん


さて、この不思議なビジュアルの「つけ麺」。

一体、何だかわかりますか?



これが、最大の特徴であり、最大の売りなのですが・・・


この麺の脇にある、丸く膨らんだもの・・・。



これ、「パイ生地」なんです。


なんと、「つけ汁」を「パイ生地」で覆っちゃってるんですね。


「パイ生地」をこのように膨らませるには、当然、焼かなければいけません。

つまり、「つけ汁」を「パイ生地」で覆い、器ごとオーブンで焼き、
ふっくらと膨らませてるんです。


まるで、オニオンスープのよう。


これは、個性的ですよね。

というよりも、唯一無二?


他にはないと思います。




そして、この「パイ生地」を破ると、こうなるわけです。

UMA TSUKEMEN -- 極UMAつけめん


で、この「つけ汁」、「パイ生地」で覆い焼くことで、熱さを逃がさず、
温かいまま最後まで食べることができるように工夫されているわけです。



中には、醤油味の濃厚スープが熱々のまま入っています。

UMA TSUKEMEN -- 極うまつけ麺_つけ汁_アップ

スープは、オーブンでグツグツと焼かれ、いろいろな具材が
混ざり合って、見た目的には良くわかりません。


ですが、この中には、メンマ、2cmはある分厚いチャーシュー、
ネギ、たっぷりの魚粉が入っています。


麺は、ストレートの太麺。

全粒粉入りの自家製麺。


見た目だけでモチモチ感が伝わってきます。


サイドには、控えめに海苔が・・・。

では、いよいよいただいてみましょうか!

UMA TSUKEMEN -- 極うまつけ麺_アップ


まずは、「パイ生地」を破っって開いた穴から、つけ汁に
ぶっとい麺をしっかりとつけて・・・。


ズルズルッと一口。



いやいや、もっと濃厚かと思ってましたが、意外にあっさり。

かといって、物足りないのではなく、しっかりと豚の旨味が
溶け込んだスープですね。

ゲンコツ、もみじ、ジャガイモなどを3日間煮込んで作るというスープ。


あっさり感も持ち合わせた濃厚スープ。


そして、モチモチとした自家製太麺。



これは、美味しいですね!



見た目の斬新さだけでなく、味もしっかりと完成されてます。


これは、ズルズルいっちゃいますね。



豚骨の旨味と魚粉の節系風味が合わさって美味しい。


中に埋もれているメンマもコリコリとして良いし、
何といっても、分厚いチャーシューが美味い!


しっかりとした肉感とともに、ジューシーな味わいは、良いですね。



で、この「つけ麺」は、楽しむことができるのが麺だけではない。

そう「パイ生地」も「つけ汁」につけて楽しむことができるんです。



「パイ」をつけ食べると、まるでパンをスープに浸して食べてるよう。


ソフトで、麺とは違った食感も楽しめ、美味しいです。


「麺とパイ」、2つの美味しさを味わえます。



麺は、200gと300gを選べるのですが、パイも食べられるので、
僕的には200gでちょうど良かったって感じです。



麺もパイも、一気に美味しく完食です。



とても美味しかったです。



そして、最後は、「スープ割り」を・・・。


と思っていたのですが、周りの人たちは、あまり頼んでないんですよね。

「スープ割り」はやってないのかなと思いつつ、店員さんに聞いてみたら、
しっかりとやっていました。


なので、やはり〆は「スープ割り」ということでお願いしました。

UMA TSUKEMEN -- 極うまつけ麺_スープ割り

なんだか浮いてますね。

ビスケットのような・・・。


よく見てみると・・・

UMA TSUKEMEN -- 極うまつけ麺_スープ割り_アップ

「おっとっと」のようです(笑)。


そして、周りに散りばめられている青海苔のようなものは・・・。


これは、「バジル」みたいですね。


ここも「洋風」で面白いですね。



「バジル」を入れるとどんな感じなのかな?


けっこう風味豊かになり美味しいですね。

ただの豚骨魚介スープが、洋風スープに早変わりって感じです。


これも中々新鮮で良かったです。


美味しかったですし。




いやいや、見た目の好奇心から宿題店にしていた「UMA TSUKEMEN」。


斬新なのは、見た目だけではなく、味やいろんな細部まで工夫され、
とても新しい感覚のつけ麺で、とても美味しかったです。



宿題店にしておきながら、重い腰を上げて訪問して良かったです。


というか、リピートしたいですね。



とりあえず、今度は、「MEGA」かな?

「ホイル焼き」のチャーシュー、美味しそうでしたし。



ぜひ、また訪問したいと思います。



ちなみに、このお店、23台分も無料駐車場があるので、
車でも便利ですよ。

UMA TSUKEMEN

UMA TSUKEMEN

UMA TSUKEMEN

[データ]
●店名:UMA TSUKEMEN
●住所:東京都立川市西砂町1-3-15
●交通:西武拝島線「西武立川」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:30~14:30・18:00~22:30/[土・日・祝]11:30~15:00・18:00~22:30(麺が無くなり次第終了)
●定休:火曜(ランチのみ営業)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介+野菜(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック