プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 河野@中村橋 / らーめん
麺や 河野
らーめん

[訪問日]
2015年12月4日(金)

[評価]★★★★☆

麺や 河野 -- らーめん


西武池袋線の「中村橋」というラーメン店不毛の地に
常に行列を作っている人気ラーメン店があります。


それが、「麺や 河野」です。


中村橋の駅から歩いて5分という好立地もあるのでしょうけれど、
それより何より、やはり、こちらのお店の店主の出自が
人気におきな影響を与えてるように思えます。


というのも、こちらの店主の河野三英氏、あの有名な
「麺や 七彩」出身の方なんですね。


「麺や 七彩」といえば、無化調、手打ちの自家製麺という
2枚看板で、美味しいラーメンを提供してくれるお店。

もともとは、都立家政で創業、その後、本店を東京駅にある
「ラーメンストリート」に移し、都立家政は、「食堂 七彩」として
再スタートをしています。

で、今年に入って、「ラーメンストリート」も卒業し、
今度は、オフィス街の「八丁堀」に本店を移し、話題を呼んでいますね。


そんな名店の出身なわけです。


でも、「麺や 七彩」出身の方って、意外といるんです。

例えば、仙台の「麺匠 ぼんてん」、木更津の「自家製麺ばくばく」、
そして、最近ですと、大ブレークした東小金井の「くじら食堂」、
それと、1番新しいところで、武蔵境の「東京味噌らーめん 鶉」など、
けっこうあります。


その中でも、いち早く独立したのが「麺や 河野」なんですね。


しかも、「麺や 七彩」では、製麺を担当していたというから、
1番の特徴、技術を継承しているということになるわけです。



これは、クオリティー高いですよね。


この出自を聞いただけでも、味が想像できてしまいます。



ちなみに、創業したのが2010年の3月、すでに丸5年営業していて
いまだに行列が絶えないのですから、すごいですね。




さて、そんな「麺や 河野」。


どんなお店かというと・・・。



もともとは、住宅兼用の店舗だったのでしょう、
引き戸を開けて入ると、まっすぐ奥にカウンターが延び、
カウンターの目の前が厨房になっています。


その厨房の奥に会談があって、そこから2階に上がれるのですが、
そこが製麺室になっているようです。


カウンターは、6席のみ。

こじんまりした店内です。



メニューはというと・・・。


基本は、「醤油らーめん」、「塩らーめん」、「つけ麺」の
3種類がベースになっています。


これに、味玉、ねぎ、チャーシューのトッピングバリエーションでの
メニュー構成になっています。

ただし、「つけ麺」のみ、ねぎのバリエーションはありません。


それと、こちらのお店の名物的なメニューになっているのですが、
「R-20指定テキーラを使った塩らーめん」というのが数量限定で
ラインナップされています。


文字通り、「テキーラ」を使った塩らーめんです。


「R-20」、車の人は食べれないというのですから、
けっこうテキーラーを使ってるのでしょうね?


けっこう早いうちに売切れてしまうようです。


あとは、地味に「油そば」もあったりします。


ちなみに、麺量は、「らーめん」、「つけ麺」ともに
「普通」、「中盛」、「大盛」が同一料金。

「らーめん」と「つけ麺」では、麺量が違ってきますが、
それぞれ無料サービスになっています。

良心的ですね。


自家製麺ならではって感じです。



追加トッピングも、味玉、ねぎ、チャーシュー、メンマ、
のりと、普通に揃っています。


ご飯ものも、たまごかけご飯、チャーシュー飯、白飯などが
揃っています。



面白いのが、ドリンク類。

ビールがある他、テキーラが10種類くらい揃ってるんですよね。


テキーラを使ったラーメンを作ってしまうくらいですから、
店主の河野さん、テキーラが好きなんでしょうね。



と、まあ、こんな感じのラインナップです。



「R-20指定テキーラを使った塩らーめん」・・・


これ、すごい興味あったんですよね。

ぜひ、食べてみたいと思っていたのですが、今回が初訪。


ですので、いきなり初心者が、このメニューではちょっと・・・ね。



そんなこともあり、今回は、例によって1番基本の「らーめん」を
チョイス、ベーシックな味を楽しむことにしました。


基本とはいっても、あの「麺や 七彩」仕込みの手打ち麺、
これをいただけるわけですから、きっと美味しいと思います。



それと、一応お知らせしておきますが、こちらのお店、
1日50食という数量限定なんです。


その50食分打った麺が終了したら、閉店。


昼、夜の営業ではありますが、早仕舞いも多いので、
けっこうハードル高いです。


これも、人気の秘密ですね。




さて、そんなわけで、1番のベーシックな味の「らーめん」。


いただいてきました。




「麺や 七彩」仕込みの手打ち麺、楽しみですね~。



では、早速ですが、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

麺や 河野 -- らーめん


これまた、シンプルですね。

余計なものを取り除いた「かけ」に近い内容。


そして、何より、「麺や 七彩」に似ています・・・。

そっくり。



美味しそうですね。


では、ちょっと細かく見てみます。

麺や 河野 -- らーめん_アップ

スープは、淡麗清湯醤油。

油分は少な目ですね。


そのスープに沈む麺は、ある意味不恰好で歪な手打ち麺。

中太で平たい麺は、場所によって太さも違う。

手揉みも加えられ、しっかりとした縮れが出ています。


そして、具材。

こちらがシンプル。


まずは、大きめな低温調理の肩ロースチャーシュー。

ピンクがかった色合いが食欲をそそります。


そして、メンマは、これも「七彩」譲りなのか、竹の子を
細切りにしたかのような細いメンマ。

特徴的ですね。


あとは、薬味の刻みネギというシンプルな内容です。



シンプルながらも、とても美味しそう。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。


けっこう魚介出汁が前面に出ていますね。

ベースとなっているのは鶏出汁のようですが、第一印象は魚介。


煮干しのようにも感じるのですが、鯖節をメインとした魚介出汁に
鶏を合わせたもののようです。

やや、魚介が強いようにも思えますが、鶏の動物系のコクと旨味が
うまく合わさり、アッサリしているのですが、すごく深みのある
スープに仕上がっています。



美味しいと思います。


けっこう後からじわじわと染み入る感じですね。

醤油の輪郭もハッキリとしていて芳醇な味わいです。



そして、麺。


やはり、メインは麺でしょう。


この歪だけど、手打ち麺でしかありえないこの形状は、
食べる前から、そのウマさを物語っています。

丁寧に加えた手揉みによって生じた縮れが、しっかりとスープを持ち上げ、
口の中に運んでくれます。


手打ちであるがゆえに、麺の硬さにもばらつきがあり、そこがまた美味い。


ピロピロとした口当たりとモチモチとした食感が良いですね。



やはり、ここの「らーめん」のメインは麺ですね。


とても美味しいです。



で、具材。


シンプルながらも主張の強い具材。


低温調理された肩ロースチャーシューは、しっとりとし、
それでいてやわらかく、味もしっかりと染みていて美味しい。

肉厚な食感もしっかりあって、食べ応えもありますね。


メンマは、コリコリとした独特の食感。

これ、けっこう美味しいんですよね。


麺と絡めて食べると、麺の食感とは対照的なのですが、
混ざり合うとけっこう面白いです。



あとは、口直しになるサッパリとしたネギ。

良い役割をしています。




ピロピロ、ズルズルとあっという間の完食です。


とても美味しくいただきました。



さすが、「麺や 七彩」出身という感じですね。

店主の方、お見かけしたところお若いようで・・・。


すばらしいですね。

これからも楽しみです。



まあ、個人的には、もう少し動物系が出ていても良いかな、
なんて思いましたが、あくまでも好み。


今のままでも、ものすごく美味しいです。


ぜひ、また訪問したいですね。


そして、そのうち「R-20」を試してみたいです。

でも、まずは、「塩らーめん」かな?


どれも楽しみです。

麺や 河野

[データ]
●店名:麺や 河野
●住所:東京都練馬区中村3-13-10
●交通:西武池袋線「中村橋」より徒歩5分
●営業:[月]11:30~14:00/[水~日]11:30~14:00・17:00~20:30(いずれも売り切れ次第終了)
●定休:月曜夜・火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック