プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ククククリーミークラムチャウダー風ラーメン(2015年12月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ククククリーミークラムチャウダー風ラーメン(2015年12月限定)

[訪問日]
2015年12月5日(土)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)


さて、今月も始まりました、毎月恒例の「ムタヒロ限定巡り」です。



国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営しているのが「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地である大阪にも凱旋出店、
さらには、「味噌中華そば ムタヒロ」を西国分寺にオープン。


そして、なんと、今度は、海外進出!

「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」です!


予定では、11月にオープンの予定と聞いてましたが、
もうオープンしたのかな?


とにかく、すごいですね。



そんな「ムタヒロ」が毎月提供している「創作限定麺」。

で、僕は、この限定麺を毎月食べ歩くのが恒例となっておりまして、
今月も、その「ムタヒロ限定巡り」の時期がやってきたわけです。


今月の限定解禁は、普段とはちょっと変則で、土曜日スタート。

ということで、早速、初日から訪問してきました。



2015年最後の限定巡りです。

今年もたっぷりいただきましたが、今年最後の限定巡りも
しっかり楽しませていただこうと思います。




で、今月の1軒目の訪問先ですが・・・


今月は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」からのスタートです。



元々、2号店をメインにムタヒロには通っていたので、
1番好きな店舗でもあるんです。


実際、2号店の限定は、全て食べてますからね。



で、今回、なんで2号店スタートにしたかというと・・・。


今回の2号店の限定は、ムタヒロの若手スタッフの田中クンが
初めて手がける限定という前情報をいただいておりまして、
中々気合いが入っているようでしたので、楽しみにしてたんです。

そんなこともあり、まずは、この田中クンの渾身の一杯を
いただいてから他を廻ろうかなと思いまして・・・。



で、今回の2号店の限定は、どんな限定なのかというと・・・。


名前は、

「ククククリーミークラムチャウダー風ラーメン」。



味が想像できるネーミングで良いですね。


事前情報では、女子ウケが良さそうなものという話でしたが、
なるほど、たしかに、そんな感じですよね。


けっこうキレイな見た目ですし。



これは、楽しみです!



ということで、今月の限定巡り、一発目「鶏そば ムタヒロ」の
「ククククリーミークラムチャウダー風ラーメン」をいただいてきました!




では、早速ですが、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)

先ほども言いましたが、中々キレイなビジュアルです。


「ラーメン」とは、また違った印象。

これは、見た目からして「女子ウケ」しそうですね。


まさにクラムチャウダーと間違えそうなクリーム状のスープ。

麺は、どうやら手揉みした太麺のようですね。


トッピングが、ラーメンっぽくない・・・。

ホント、「クラムチャウダー」って感じです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)_アップ

まず、目に付くのが、貝類。

浅利が2個と、あと、なんと、ムール貝がのってます。


で、そのムール貝の後ろには、バケットが。

揚げてあるもののとうですね。


これまた、ラーメンらしくないです。


このグリーンのものは、一体何なんでしょう?


赤と黄色は、パプリカですね。

これ以外にも、スライスした人参もあるようです。

先ほどのグリーンのものとともに彩を豊かにしてくれてます。


粉チーズもかかっているようですね。


そして、全体にブラックペッパーが振りかけてあります。


で、全体をバーナーで炙ってあります。




こいつは、中々美味そうだぞ。




では、早速いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



お~!

濃厚なクリーム状のスープ。

味は、塩味になっているようですね。


豆乳? それとも牛乳?


どうやら牛乳のようです。

加えて生クリームも使っているとのコト。


コクがあり、クリーミーだけど、しつこくなくアッサリいただける。


美味しいですね~!


これはイケるかも。


スープのベースは、いつもの2号店の鶏スープのようです。


しっかりとしたコクは、この鶏スープのせいでしょう。



いやいや、美味しいです。

田中クン、ヒットですよ、これは。


スープだけで何口も飲んじゃいます。




では、麺もいただいてみましょう。



麺は手揉みした太麺ですね。


しっかりと縮れが出て、モッチリ食感で本当に美味しいです。

クリーム状のスープとしっかり絡んで、口の中に運んでくれます。



そして、具材。


まずは、2種類の貝。


アサリとムール貝。

クラムチャウダーといえば、貝は必須ですね。

っていうか、貝が入ってなかったらクラムチャウダーじゃないですし。


アサリは、良く使われますが、ムール貝は見たことないですね。

中々、ビジュアル的にもインパクトがあって良いです。


味は、プニプニ食感が良いですね~。

貝独特の旨味もあって美味しいです。


鶏出汁、牛乳に加え、貝の出汁も出てるのかな?



次に、赤と黄色のパプリカ、そして、人参。

これが、食べてみると、ピクルスになってるんですね。


で、見た目にはわからなかったのですが、実は、セロリも
ピクルスになって入ってるんです。


それぞれ、違った味で、それぞれが酸味が効いていて、
良いアクセントになって良かったです。


あとは、例のグリーンのもの。

これあ、バジリコふだったんです。


普通であれば、粉末状のもがかかてることはありますが、
丸々葉っぱ1枚がのってるとはね・・・。


ものすごい香り付けです。


とても美味しいと思います。



で、残るは、バケット。

やはり、揚げてありましたね。


バター風味なのかな?

これ自体に味がしみていて美味しいです。


スープに浸してやわらかくしても良いですし、
カリカリの食感を楽しみながら食べても良いですね。



いやいや、これは、個人的に好きですね~。

ヒットです。


もしかしたら、普通の人には塩味が濃いかもしれないですが、
僕は、このくらいの濃さは大歓迎です。


あっという間の完食です・・・。



と、言いたいところなんのですが、まだまだ。



実は、プチご飯が無料で付いてくるんです。


これこれ。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)_プチご飯

で、このご飯を、残ったスープに投入しちゃいます。

美味しそうな「クラムチャウダー雑炊」ができあがりました。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)_ご飯入り

これは、絶対に有りですよね。


レンゲで、一口、二口と・・・。


やはり美味いですね。

イケます!



スープもご飯も、一滴、一粒残さずに完食です。




いや~、とても美味しかったです。


たしかに、これは女子ウケしますね。

スープパスタ感覚でも食べられますし。


スマッシュヒットです。


ぜひ、リピートしたいと思います。



さて、ということで、12月のムタヒロの限定巡り。

まず、1軒目は、2号店に行ってまいりました。



本当は、3軒連食したかったのですが、ちょっと所用で
時間がありません。


なので、あと2軒は、翌日に連食ということで。



1号店、3号店、どちらも楽しみです!

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』(2015年12月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介+ミルク(清湯・創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック