プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)

[訪問日]
2015年12月6日(日)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)


前回、前々回に引き続き、「ムタヒロ限定巡り」です。

今回が、3軒目、ラストですね。



さて、「ムタヒロ」といえば・・・


すでに、2回続けて解説しているので必要ないかもしれないですが、
一応簡単に解説しておくと・・・


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営しているのが「ムタヒログループ」。

今年は、店主・牟田さんの出身地である大阪にも凱旋出店、
さらには、「味噌中華そば ムタヒロ」を西国分寺にオープン。


そして、今年は、韓国に「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」を
オープンする予定という・・・



快進撃が止まりません。



そんな「ムタヒロ」、毎月、月替わりの限定麺を
提供しているのですが、それを、毎月食べ歩くのが
僕の毎月の恒例行事。


それが、今月もスタートしていて、すでに、1号店と2号店は
食べに行ってきました。

2号店は、「ククククリーミークラム『チャウダー風ラーメン』」というもので、
1号店は、「ニボボトントン汁そば」という限定麺でした。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / ククククリーミークラムチャウダー風ラーメン」の記事
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ニボボトントン汁そば」の記事


2号店は、限定スタート初日に、翌日に、1号店に行ってきました。


で、残るは3号店なんですが・・・

1号店に訪問したあとに、連食で、3号店に行ってきました。


連食してきたので、すでに両方食べているのですが、
取り急ぎ1号店の「ニボボトントン汁そば」方だけどレポしました。


なので、今回は、その続きで3号店の方をレポしたいと思います。




さて、その3号店「まぜまぜ ムタヒロ」の12月の限定なんですが・・・


テーマは、「海老」です。



「海老」をテーマにした「まぜそば」ということです。


名前は、「ビビビ海老塩まぜまぜ」。



「海老」は「海老」でも塩味なんですね。

あっさりしていて美味しそうな予感がしますね。



先月は、韓国風のまぜそばで、僕的にかなりツボにはまって、
すごく美味しかったのですが、今回も期待できそうですね。




では、早速ですが、3号店の12月限定「ビビビ海老塩まぜまぜ」、
いただいてきましたので、レポしていきたいと思います。




まずは、ビジュアル。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)

いつもの大きな器に入って登場です。

器が大きいので、量が少ないように見えますが、そうでもないんです。
ソコソコあります。

麺量を200gと300gから選べるのですが、僕はいつも200gです。

それで十分な量なんです。


で、問題の中身なんですが・・・

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)_アップ

かなりこんもりと盛られていますが、トップにのっている
メインのものは、大量の白髪ネギ。

その上に、揚げネギが振ってあり、さらに上には、糸唐辛子。

トップは、これだけです。


そして、サイドには、丸っこいもの、おそらく「海老マヨ」、
その脇には、かまぼこのようなものが2切れのっています。

で、その下には、小松菜のようなもの、全体に、カイワレが。


彩り的には、さわやかな印象で良いですね。

すごくサッパリしていそう。


麺は、平打ちっぽいですね。

どうやら揉んであるようで、縮れています。


底には、タレがしっかりと溜まっています。




では、いただいてみましょうか。



まずは、しっかりとまぜまぜして・・・。

白髪ネギが中々混ざりにくいですが、しっかり混ぜて。



ガッツリと一口。


ん~、一口目から海老の香りがガツンときますね~。

味自体は、塩味でも、そこまで濃くなく、どちらかという薄め。

それより何より、海老の風味が塩味を超えて口の中いっぱいに
広がっていきます。


これは、海老好きにはたまらないですね。



美味しいです!



海老の塩ダレと白髪ネギが、すごく合います。

サッパリとしていて、かなり良いマッチングですね。


最初は、白髪ネギが多すぎるのではと思ったのですが、
そんなことはありませんでした。

このくらいの量があった方が良いです。


揚げネギの香ばしさも加わり、美味しいですね。


カイワレもさわやかにピリ辛で、地味に活躍しています。



麺は、やはり、平打ち麺を揉んで縮れさせてますね。


タレとよく絡みます。


モチモチで美味しい。

太麺でも良かったかもしれないですが、これはこれで良し。



そして、トッピング。


まず、丸っこい方。

やはり、「海老マヨ」でしたね。


海老のフリッターをマヨネーズで和えたもの。


プリプリとした海老とフリッターのソフトな衣の食感、
それを包み込むマヨネーズの酸味。


美味しいです。

手作りなんでしょうね。



で、もうひとつは、これも、やはり海老をかまぼこにしたもの。

普通のかまぼことは、また違った食感なのですが、やはり海老全開で
美味しいです。



あとは、小松菜。


最初は、チンゲン菜かと思ったのですが、小松菜でした。

箸休めには良いですね。


ネギ、カイワレとは違った野菜の役割をしっかりと果たしてくれてます。




もう、最初から最後まで「海老づくし」です。


とても美味しい一杯でした。



そして、「まぜまぜ ムタヒロ」のメニューには、大抵、
ご飯とスープが付いてきます。


僕は、スープは遠慮して、ご飯だけいただきました。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)_ご飯

本来であれば、このご飯を「追い飯風」に器に投入するところですが、
今回は、それはなし。

そこまで、タレが残っていなかったのと、実は、こんなことをして
食べてみたかったもので・・・。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)_海老マヨご飯

「プチ海老マヨ&海老かまぼこ丼」です。

せこいので、「海老マヨ」と「海老かまぼこ」をひとつずつ残しておきました・・・。


これに、少し七味をかけていただいてみたかったもので。



で、実際に食べてみましたが・・・

予想通り美味しかった・・・。



プリプリの海老とご飯がよく合います。

かまぼこは、ちょっと醤油が欲しかったかな・・・


でも、とても美味しい。


この食べ方、正解でした。



ということで、「ビビビ海老塩まぜまぜ」、美味しく完食です。


とても美味しかったです。



まあ、個人的に欲を言えば、もう少し塩味が濃いめで、
タレの量を多めにしてもらえたら、さらに良かったかななんて
思っちゃいました。

まあ、それをリクエストすればいいのでしょうけど、
やってくれるかな?



いずれにせよ、美味しい一杯でした。


先月の「韓国風」の方が好きでしたが・・・。


でも、ぜひ、リピートしたいです。




さて、ということで、12月の「ムタヒロ限定巡り」、
一応一通り廻ってきました。


また、今月も、個性溢れる創作麺で、どれも美味しいです。


今年は、これで「ムタヒロ限定」も終了ですからね。

思う存分食べておかないと。


それぞれ、トッピングなどを変えて何回か楽しみたいと思います。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ビビビ海老塩まぜまぜ(2015年12月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・海老塩味) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

海老大好きなんです、めっちゃ美味しそう!!!
2015-12-09 水 00:51:29 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
海老は美味しいですよね~!
このまぜそばも美味しかったです。
海老特有の香ばしさ・・・。
たまらんです。
2015-12-12 土 10:06:19 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック