プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん一途@錦糸町 / ラーメン + 味玉(半熟)
らーめん一途
ラーメン + 味玉(半熟)

[訪問日]
2013年5月29日(水)

[評価]★★★☆☆

らーめん一途 -- ラーメン + 味玉(半熟)



オープンして、まだ半年強しか経っていない新しいお店。

錦糸町の駅前、徒歩3分という好立地にあります。

最近ではメディアでも取り上げられたりして、
錦糸町界隈でもかなり人気が出てきているお店です。


こちらのご主人は、「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店」で、修行し、
独立された方。

「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店」といえば、
京都の老舗「京都ますたに総本店」という名店の暖簾分け店。


さて、この「らーめん一途」の特徴。


それは、3層に分かれたスープ。


一番上が、豚の背脂。
2層目が鶏がらのスープ。
一番下が一味唐辛子。


という3層になっているのが特徴で、「売り」でもあります。


実際に、レンゲで順番にすくって飲んでみると、
3種類の味が楽しめます。

一番上は、マイルドな甘い背脂の味。

次は、いわゆる鶏がらのチキンスープ。

そして、一番下をすくうとピリッとした辛さ。


とても美味しいですね。


当然のことながら、食べているうちにスープが混ざり合って、
また別の美味しさに変化していく。


トッピングは、いたってシンプルで、薄めのチャーシューが3枚。
そしてメンマに、たっぷりの九条ネギ。

僕は、お好みで味玉を入れましたが、こちらも半熟で美味しい。


とても美味しいラーメンですね。


実は、まだ食べたことがないのですが、
「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店」のラーメンの特徴も
この「らーめん一途」と同じなんですよね。

屋号こそ違いますが、独立するときは、
修行先のご主人の協力も得ているみたいなので、
支店じゃないけど、似たような色合いが強いのかもしれないですね。


それと、背脂に鶏がら醤油のスープといえば、
これまた京都白川ラーメンの特徴ですよね。


修行先の本店が京都の老舗ということもあり、
かなり「京都ラーメン」の流れを汲んでいるようなラーメンです。


でも、「京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店」のオリジナルなのか、
一味唐辛子を沈めてあるあたり、いわゆる「京都ラーメン」と差別化されていて、
いいですよね。

らーめん一途

[データ]
●店名:らーめん一途
●住所:東京都墨田区錦糸2-3-7 小山ビル 1F
●交通:JR総武線「錦糸町」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~15:00・17:30~22:00/[土・祝]11:00~15:00・17:30~21:00(スープが無くなり次第終了)
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 京都/鶏(京都らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック