プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)
麺処 秋もと
特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)

[訪問日]
2015年12月24日(木)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)


田園都市線「市が尾」の人気店「麺処 秋もと」。


2日連続です。

正確に言うと、記事にするのが2日連続ということであって、
実際は、火曜日から3日連続で訪問しています。



今年もあとわずか。


「秋もと」の営業も12月27日までと、あと少しになってしまいました。

なので、休業中に禁断症状を起こさないように、食べれるだけ
食べておかないとと思いまして・・・。



それに、「秋もと」の前回、前々回の記事でも触れている通り、
「秋もと」のメニューは制覇してきている僕です。


レギュラーの「醤油」、「塩」、「つけ麺」。

そして、限定の「鰹味噌つけ麺」、「鰹油そば」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」。

しかも、わがままな注文をして、特別トッピングをしてもらったり、
「かけらーめん」にしてもらったりもしました。


そして、にもかかわらず、食べていなかった「つけ麺」の「あつもり」。

これも、いただきました。



で、この「あつもり」。


最初は、レギュラーの「つけ麺」で。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製つけ麺(あつもり)」の記事


そして、次に、限定の「鰹味噌つけ麺」で。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製鰹味噌つけ麺(あつもり)」の記事


で、あとは、残すところ食べていない「あつもり」はというと、
もうひとつの限定の「麻~辣~鰹味噌つけ麺」だけになったわけです。



今年の残りの営業も少ししかないですし、なんとか年内に食べたい、
そう思っていたもので、ついつい、2連続で「あつもり」をいただきに
連続訪問となった次第です。




「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「あつもり」。



このメニューは、基本的に辛いです。

なので、「冷やもり」で食べるのが、実はちょうどいい。


「あつもり」なんかにしたら・・・


熱いし・・・

辛さは一層増すだろうし・・・


おそらく、汗だくになるだろうことも予想していたのですが、
どうしても一回は「あつもり」で食べてみたかったので、
いただいてきました!



ということで、今回は、2回連続で「秋もと」の記事。

そして、連続での「あつもり」のレポです。




では、早速ですが、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「あつもり」の
感想などを綴ってみたいと思います。





まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)

なんか、いつも申し訳なくなっちゃいます。

今回もまた「特製トッピング」で登場。

いつもながらのご厚意、ありがとうございます。


このサービスに負けないくらい食べに行きますので(笑)!


ということで、遠慮なく、いただいちゃいます(笑)。



で、その特製トッピングの「麻~辣~鰹味噌つけ麺」。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)_アップ

これも、前回までの2つの「あつもり」と同様に盛り付け自体は、
特に変わりません。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)_麺

麺は、いつもの手揉みした中太平打ち縮れ麺。


トップには、刻み海苔。


そして、特製なので、鶏と豚バラのチャーシュー、味玉、
自家製のワンタンが2つ盛ってあります。



ただ、やはり、麺の器が違います。

やはり、皿ではなく、ラーメンのどんぶりに盛り付けてあります。


この器に盛ってあるのは、「あつもり」だと、麺がくっつきやすく、
それを防ぐため、浅い出汁汁に麺をつけてるから。

そのため、皿ではなく、どんぶりになってるんです。




つけ汁の方も、いつも「麻~辣~」と変わらず。

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)_つけ汁

紫玉ネギとネギを刻んだ薬味、水菜が盛ってあります。


スープは濃厚な味噌。


なのですが、中には、唐辛子が多分に含まれていて、上からは、
たっぷりのラー油がかけられています。

そして、見た目的に辛さも感じる「糸唐辛子」。



スープの中には、細切りにした鶏チャーシュー、豚バラブロック、
メンマ、などがたっぷりと入っています。



見ただけで「辛さ」が伝わってきます。

しかも、今回は「あつもり」。


「体感」的に、余計に辛く感じるはず・・・。


食べれるかな・・・?





とりあえず、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「あつもり」、
いただいてみましょう。


まずは、前回同様に、「出汁」に浸かった麺をよく混ぜて、
麺だけで一口いただきます。



やはり、鰹の出汁が効いていますね~。



そして、辛そうなつけ汁もちょっとレンゲでなめてみます。


・・・やはり、辛い・・・。



でも、しっかりとつけ汁につけて・・・

一口、啜る。


咽ないように、そっと啜る。



辛いっ!

やっぱり、辛い!


そして、熱い!



熱さと辛さのダブル攻撃だ~!


ヤバイ・・・。



でも・・・。


やっぱり美味い・・・。


この辛さの後に、口いっぱいに広がる味噌のコクと
鰹の風味は一体何なんだ!


ただ、辛いだけの「辛味噌」とはわけが違う。




やっぱり、美味いな~!

辛くなるのを恐れずに食べてみて正解です。



コクのある味噌味を覆うようにかけられたラー油。

これがまた、ただの辛いだけのラー油ではないんですね。


唐辛子だけではなく、たっぷりと山椒がきいてるので、
痺れるんです。


と、同時に香りが良い。


辛さ、痺れ、香りが一体となって、味噌味を包み込む。


その辛さ、痺れ、香りでいったん麻痺した舌が、今度は、
味噌の味をしっかりととらえ、鰹の香りと鶏の旨味もとらえる。


それらが、抜群のバランスで口に広がるわけです。



美味すぎる~!


もう、辛くて、痺れて、汗だくだけど、美味すぎる!

だから、仕方がない!




これは、「醤油」にも「味噌」にもない美味さですね。



熱いのも辛いのも忘れて、思いっきり啜って、危うく咽るところでした。




つけ汁に入っている鶏チャーシューも豚バラブロック。


これも食べちゃうと美味いんですよね~。


やわらかくソフトで美味しい。


メンマもコリコリとして文句なし。



薬味の紫玉ネギとネギ。

ポリポリとした食感が格別ですね。


水菜もサッパリと良い口直しです。



そして、特製トッピングの具たち。


本当に贅沢です。

つけ汁にも入ってるにもかかわらず、さらに、鶏と豚の
チャーシューダブル攻撃。


自家製の海老ワンタン。

ピリッとした辛さもあり、アクセントがあって美味しいです。


味玉は、最高の半熟具合。



最高に美味しいですね。




そして、最後は、お決まりのスープ割り・・・

麺処 秋もと -- 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)_スープ割り

辛いけど、その辛いスープを最後までいただきます。



辛いけど、最高に美味しいなぁ~。




一滴残らず完食です!




やはり、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「あつもり」も間違いなかった。


できるなら、もっと寒いときに食べれば良かった・・・

今日は、冬なのに暖かいです・・・(汗)。




さて、これで、3種類全ての「あつもり」をいただきました。


総括すると、1番合うのは、やはり「味噌」ですね。

味もより濃厚になり、身体も温まり、最高だと思います。


他の2つも最高なのですが、「味噌」には適わないかな?



といううことで、「秋もと」の「あつもり」も全ていただき、
これで、ようやく年を越せそうです。


でも、まだ、年内の「秋もと」の営業は若干あります。



あと、一回くらいは食べに行くかな?

いや、あと一回は必ず行きます。



今年最後は、「醤油」かなんかで〆ようかな?

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(辛味噌) [ 東京/鶏+鰹(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

混雑してませんでしたか?
2015-12-25 金 23:42:13 | URL | MDS #qx6UTKxA [ 編集]

>MDSさん
コメントありがとうございます。
混んでました・・・。
っていうか、いつも行列です。
中々アイドルタイムがないのはキツイですね。
でも、並んで食べる価値があるのでOKです!
2015-12-26 土 18:58:27 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

ですよね〜
昼休憩じゃ間に合わなそうなんで泣く泣く諦めました。
この日はどのくらい並ばれたんですか?
2015-12-27 日 14:55:38 | URL | MDS #qx6UTKxA [ 編集]

>MDSさん
コメントありがとうございます。
「秋もと」は並びますけど、大体30分くらいの並びで入れることが多いですね。
長くても40分くらい?
でも、20人くらいの行列のときもありますから、最後尾になってしまったら1時間くらいは待つかもしれません。
僕は、たまたまラッキーなのかも。
夜営業に行かれたらどうですか?
2015-12-27 日 17:21:02 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック