プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)
中華そば ムタヒロ
ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)

[訪問日]
2015年12月28日(月)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)


国分寺の名店「ムタヒログループ」。

国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」、「串あげ ムタヒロ」を運営しています。


まさに「国分寺の雄」なわけですが・・・。


むしろ、国分寺というか多摩地区を代表する、全国区の名店といっても
過言ではないくらいのお店へと成長を遂げています。


特に、今年は、5号店にあたる「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」、
6号店にあたる「味噌中華そば ムタヒロ」をオープンしました。

しかも、現在はテストオープン中のようですが、なんと日本を飛び出し、
韓国のソウルに「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」もオープン。


まさに、大躍進の年だったのではないでしょうか。


そんな「ムタヒロ」の営業も、今年もあとわずか。

ということもあって、「ムタヒロ」の食べ納め巡りをしています。


で、昨日は、6号店の西国分寺にある「味噌中華そば ムタヒロ」へ。

しっかりと、ムタヒロ2トップの一人、ヒロさんこと新井博道さんに
挨拶をしてきました。

「ミソソ味玉味噌中華そば」もいただいてきました。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ味玉味噌中華そば(4回目)


そして、今日はというと・・・。


今日は、1号店の「中華そば ムタヒロ」へ。


で、偶然なのですが、今日は、1号店のリニューアルオープン日。


何回か前の記事で、1号店が店内改装のため休業ということを
お伝えしていたと思います。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ワハハ煮干そば」の記事

そして、その工事が終了。

めでたく、この年も押し迫った時にオープンというわけです(笑)。



リニューアルオープンでなくても伺おうとは思っていたので、
まあ、問題ないのですが・・・。


ただ、店内の改装とともに、なんと、メニューの「中華そば」も
リニューアルしてるというではないですか!

これは、訪問するつもりでいたとしても、ワクワクしちゃいますよね。



ということで、年末の「ムタヒロ巡り」。

1号店は、「リニューアルオープン」の初日に伺うことに。

そして、ラッキーにも、リニューアルした「中華そば」も
いただくことができました。


さてさて、一体、どんな感じでリニューアルしたんでしょうね。



早速いただいてみましょう。


今回は、初のリニューアルバージョンということで、看板メニューの
「ワハハ煮干特製そば」をいただくことにしました。



では、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

中華そば ムタヒロ -- ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)

リニューアルとはいっても、マイナーチェンジだと聞いていたので、
そこまでは違わないだろうと思っていたのですが・・・。


見た目、全く違います・・・。


パッと見、別物ですよ、これ。


ちなみに、旧バージョンの「ワハハ煮干特製そば」はこんな感じ。

中華そば ムタヒロ -- ワハハ煮干特製そば(2回目)

明らかに違いますよね。

見た目的には、圧倒的に旧バージョンの方がキレイだしカッコイイですが・・・。



では、細かく見てみます。

中華そば ムタヒロ -- ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)

まず、違うところ。

器が変わりました。


これまでの丸いどんぶりから、「味噌中華そば」で使っている
ムタヒロロゴをあしらった唐草模様っぽい、浅いどんぶり。

全然印象がかわりますね。

なんとなく、昔風といった印象を感じます。



で、中身はというと。


盛り付けが全く変わりましたし、トッピングの中身も変わりました。



まず、新たに加わった具材。


「いったんも麺」、「刻み玉ネギ」と「ナルト」。

そして、チャーシューに「鶏チャーシュー」。


これらが加わりました。


肩ロースのチャーシューは今まで通りなのですが、
サイズが多少小さくなりました。


「特製」なので、それが各2枚ずつのってます。


で、なくなったものもあります。

薬味の「刻みネギ」です。


変わりに「玉ネギ」になったんでしょうね。


あと、変わったものは、海苔とメンマが変わりました。


海苔は板海苔から岩海苔に。

メンマは、穂先メンマなのは同じなのですが、短く切ってあります。


「味玉」と「三つ葉」は同じですね。


盛り付け方も大分違いますよね。


これまでものっていた「背脂」ですが、今回から全体に散りばめられ、
「背脂チャッチャ醤油」といった印象。


旧バージョンの「ワハハ」は、どちらかというとオリジナルの
創作された「煮干そば」って感じを受けるのですが、
リニューアルバージョンの方は、むしろ、昔に戻った感じの
懐かしさを感じる、より「中華そば」っぽさが出た印象を受けます。



これは、かなりのリニューアルですよ。

全然違う。



これは、味が楽しみだなぁ~・・・。


味は、どんな風に変わってるんだろう・・・。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープを一口。


「背脂」が浮いた清湯醤油スープをレンゲですくって・・・。



あー、何だろう・・・。


すごく懐かしさを感じる、じんわりと来る感じ。

醤油味も、煮干しの出汁も、今まで以上に濃いんですが、
それがすごくじんわりと染み渡ってくるんです。

個人的に、味が濃いのが好きなのもあるんですが、これ、
今までのよりも好きかもしれない。


っていうか、新しいバージョンの方が美味い。

こっちの方が好き。


すごく飲みやすいスープ。

煮干しの苦味とか、そういうのを全く感じさせない。


これは、ナイスリニューアルかもしれない!


外待ちしているときも、感じていたんですが、炊いているときの
スープの匂いからして違っていたんですよね。


「あれ、今までと違うなぁ~」って・・・。


だから、美味しくなってるのではという期待を持っていたのですが、
まさに的中、すごい進化を遂げた味になっています。


美味しいです。



麺は、これまで通り太麺を手揉みして縮れさせたモチモチ麺。

これに加え、「いったんも麺」のピロピロ感が加わり、
より一層美味しさを増しています。


岩海苔も、板海苔と違って、スープに溶け込み、麺と一緒に
啜って食べられますからね。

食べやすく磯の香りも一緒に楽しめて良いです。


鶏チャーシューもしっとりと半レアな感じで美味しい。

穂先メンマも細かくなって食べやすくなりましたね。


そして、個人的には、「刻み玉ネギ」がうれしい。

ポリポリ、シャキシャキとして美味しいんです。
ネギよりも好きな薬味ですね。


味玉は、これまで通りの半熟具合で、良い感じです。



そして、なんといっても、やはり、スープですよね。


スープが変わりました。


先ほども言ったように、味がやや濃いめになり、
煮干し感も増しました。

煮干し感は増したんだけど、煮干しの嫌味は、逆に薄くなった。

なんだか面白い。


すごく食べやすくなった感じ。


全体的に散らばった「背脂」も良い感じですね。


「背脂チャッチャ系」、そう「燕三条」っぽい感じ。

あれに近いかも。


まあ、元々、「ムタヒロ」の「煮干そば」は、「燕三条」の
影響を少なからず受けていたように思えるのですが、
それがよいり色濃く出てた印象。

すごく、良い意味で「昔っぽくなった」感じがします。


とても美味しかった。


完飲完食、とても満足しました。



この年末の押し迫ったときにリニューアルオープンなんて・・・

とか、思いましたが、今、リニューアルしたからこそ、
来年早々、さらに新しいムタヒロとしてスタートを切れるのかも。


っていうか、お客さんもそろそろ味に慣れてきちゃったかな?
っていう絶妙のタイミングでのリニューアルなのかも・・・。


これなら、昔のお客さんも満足、新たなお客さんも増えるかも。



まさに「中華そば ムタヒロ 第二章」って感じ。


牟田さん、やりますね~!



また、来年も期待しちゃいます。



ということで、偶然にもリニューアルオープンに当たってしまった
「年末ムタヒロ巡り」ですが、明日は、2号店、3号店と回ってきますよ。


レポするかは分かりませんが。



とにかく、また来年も「ムタヒロ」には通いそうです。



ちなみに、改装した店内ですが、写真を撮ってはいないですが、
イメージとしては、「味噌中華そば ムタヒロ」っぽい感じ。

白木のカウンターに、カラフルなフローリング。

ライトの笠は、ラーメンのどんぶり。

暖簾は、ムタヒロカラーのカラフルな原色。


すごくキレイになったのですが、僕は、あのちょっと小汚い
木調のカウンター、場末のスナック的な「陰」なイメージが
好きだったんですけどね・・・(笑)。

でも、奥の壁の落書きはそのまま、外見もそのまま。


これまでの雰囲気も多少残っています。


ちなみに、内装、カウンターはきれいになりましたが、
椅子は同じでした・・・。

中華そば ムタヒロ_リニューアル

中華そば ムタヒロ(新)
改装前の店舗。
なんかすでに懐かしい感じが・・・

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

今年も1年お世話になりました。
毎日応援ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
美味しそうなお店、期待しています(^_-)-☆
2015-12-30 水 16:14:55 | URL | ROUGE #- [ 編集]

>ROUGEさん
こちらこそありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
美味しそうな店、お任せください!
2015-12-31 木 07:15:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック