プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば(醤油)(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば(醤油)(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)

[訪問日]
2015年12月31日(木)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ_トレーあり


今日は、大晦日。

今年もいよいよ終わりです。


大晦日といえば、「年越しそば」です。

ですが、僕は、昨年から、「年越しそば」ならぬ「年越し油そば」を
いただくようにしています。

「年越しラーメン」でもない「年越し油そば」です。


偶然なのですが、僕の地元である西武新宿線の「花小金井」から
歩いて数分のところに「メンデザイン」というお店がありまして、
そこで、ここ数年「年越し油そば」というメニューを年末限定で
提供してるんですね。

それを、昨年、初めていただいたのですが、そこそこ美味しかったんです。
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 年越し油そば(2014年) + 温玉」の記事

なので、今年もやるなら、ぜひ、いただきたいなと思っていたら、
案の定、28日から31日までの短期間限定で提供していました。


ということもあり、今年も「汁なし専門店 メンデザイン」の
「年越し油そば」でラーメン食べ納めをしたいと思います。




ところで、この「汁なし専門店 メンデザイン」。

一応、お店について説明しておきますと・・・


その屋号の通り、「まぜそば」、「油そば」、「汁なし担々麺」など、
「汁のない麺」を専門に提供してくれるお店です。


扱っているメニューは、大きく分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油そば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」に分かれていまして、
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、
「わさびクリーム」、「グラタンタン麺」というのがあります。。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」というのは、
これは、辛さで分かれてます。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、
「黒やきそば」、「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、
「ソースやきそば」、「カルボナーラ」などがあります。


けっこう多彩なメニュー構成です。



また、サービスで、8種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。



それと、こちらのお店の面白いのは、もう一つありまして、
レギュラー以外に月替わりで提供される「限定麺」が
あるんです。


これが、けっこう創作性に富んでいて面白いんです。


僕もわずかではありますが食べたことがありまして、
まあ、今回の「年越し油そば」も、その「限定麺」の1つとして
考えてもいいかもしれません。


ちなみに、今年は、4回ほど限定麺をいただきました。

 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 家系風 豚骨醤油油そば(2015年1月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 海苔と海藻の油そば(2015年5月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 北海道産 じゃがバター醤油の油そば(2015年6月の月替わり麺)」の記事
 ⇒ 「汁なし麺専門店 Mendesign" / 味噌バター油そば(2015年11月の月替わり麺)」の記事



おそらく、来年もたくさんの面白い創作麺をリリースするんでしょうね。


と、まあ、こんなお店です。



で、肝心の今回の「年越し油そば」。

昨年と基本的に似たような感じなのですが、トッピングに
変化を持たせているようですね。



今年は、一体、どんなお味なんでしょう。



では、今年最後の食べ納めのラーメン。


「メンデザイン」の「年越し油そば」をいただいてきましたので、
早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。


と、その前に、今回の「年越し油そば」、「醤油」と「塩」の
どちらかの味を選べるようなんですね。


ちなみに、僕は、「醤油」にしました。



では、改めて、ビジュアルの方を。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_温玉別皿_トレーあり

いつものように丸いトレーにのって登場です。


「油そば」の他に「温玉」が別皿で添えられていますね。



とりあえず、「温玉」をオンしちゃいましょう。

温玉、破けちゃいました・・・。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ_トレーなし

昨年の「年越し油そば」と確かに似てますが、ところどころ違いますね。


ちなみに、昨年の「年越し油そば」はこれ。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)
汁なし麺専門店 Mendesign'' / 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)


では、細かく見てみます。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ_トレーなし_アップ

麺は、いつものように太麺の縮れたやつですね。

すでに醤油ダレで和えてあるようです。


その上には、湯がいたもやしに小松菜がのっています。

そこに立てかけられるようにのっているのが、「海老天」です。
小振りながらも2本ものっています。

で、脇には、かまぼこ、その上にはとびっこ。

そして、薬味にはカイワレ。

器のサイドにはサニーレタスも添えてあります。


あとは、別皿できたのをオンし温玉。


昨年のもそうでしたが、シンプルながら、「年越しそば」の
イメージを上手に油そばで表現してますよね。


ユニークですし、美味しそうです。


ちなみに、去年は、「海老天」ではなく、「鶏天」と「大葉店」が
のっていたんですよね。

「温玉」も別売りだったような・・・。


今年は、「温玉」もデフォでついてきてますし、天ぷらも「海老」で
より、「年越しそば」っぽい雰囲気です。



では、いただいてみましょう。



実は、僕は知らなかったのですが、こちらの「油そば」は、
「まぜそば」ではないので、食べる前に混ぜない方がいいようなんです。


なので、今回は、混ぜずに、そのままいただきます。



まずは、麺から。


箸で一口分を持ち上げて、グワシッと口に。


醤油の味と、ややバターっぽい味が混ざり合った独特の醤油味ですね。

しっかりとした醤油の風味と意外なほどサッパリした味が
とても美味しく感じます。


麺もモチモチした食感で、ボリューム感もあり美味しいですね。



そして、トッピング。



まずは、「海老天」をいただきましょう。


これは、何という海老なんでしょう?

かなり小振りですね。


でも、逆に、このくらいの大きさのほうが食べやすく、
「油そば」にはちょうど良いかも。

1本だけだと寂しいですが、2本のっているし、良いですね。


もやしも小松菜もシャキシャキとした食感で美味しいです。


かまぼこは、雰囲気ものですね。

なんか「年越しそば」って感じで「いい味」出してます。


とびっこもプチプチとした食感で面白い。


薬味のカイワレも良い口直しになりますね。

もちろん、新鮮なサニーレタスも。


温玉は、トロットロで最高です!




いやいや、今年の「年越し油そば」も秀逸ですね。


美味しかったです。


あっという間に完食してしまいました。

意外に量が少なく感じましたね。

大盛りでも良かったかも・・・。


でも、美味しくいただけたので満足です。


そして、今年最後の〆のラーメンとしても美味しくいただけて
満足しています。



ちなみになんですが、付け足しのようで申し訳ないのですが、
今回いただいた小鉢なんですが、これでした。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_小鉢

「大根の煮物」。

これも美味しかったですよ。




ということで、「メンデザイン」の「年越し油そば」でした。


また、来年もやってくれるのかな?

ぜひ、お願いしたいですね。


そして、「メンデザイン」には、普段の創作麺も面白いのを
たくさん期待したいです。



あとは、「メンデザイン」以外でも、美味しいラーメンを
よりたくさん食べたいし、それを提供してくれる
すばらしいお店がたくさんできて、また、なくならずに
継続してくれることを期待したいですね。



ということで、今年のラーメン食べ納めでした。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_温玉別皿_トレーなし

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば(2015年12月28日~12月31日短期間限定麺)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''(最新)

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック