プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ガハハ鶏特製そば
鶏そば ムタヒロ 2号
ガハハ鶏特製そば

[訪問日]
2016年1月3日(日)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ鶏特製そば


本日から、僕の行きつけのラーメン店「ムタヒログループ」が
営業を開始しました。


ということで、2016年「ムタヒロ始め」巡りです。



「ムタヒロ」といえば、もう何十回となく書いてきているので、
このブログを読んでいただいている方には、すでに刷り込まれている
情報だと思うのですが・・・


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営しているのが「ムタヒログループ」です。

そして、昨年は、店主・牟田さんの出身地である大阪にも凱旋出店、
さらには、「味噌中華そば ムタヒロ」を西国分寺にオープン。


さらに、海外進出!

韓国のソウルに「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」もオープン。
(まだテストオープン期間かもしれないですが・・・)


とにかく、怒涛のごとく躍進してきたのが2015年でした。


そして、迎えた2016年。


今年の「ムタヒロ」は、一体どうんな活躍をしてくれるのか?

またまた楽しみですよね。



そんな楽しみや期待を抱きつつ、ひとまずは、2016年最初の
「ムタヒロ」を巡って行きたいと思います。



ということで、まず、最初に訪れたのは、「ムタヒロ」の中でも、
1番のお気に入りの店舗、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。


今年の「ムタヒロ」は、ここからスタートしたいと思います。



で、まずは、何をいただいたかというと・・・

やはり最初は、1番人気のメニューからいただきたいなあと思いまして・・・


昨年末にもいただいたのですが、そのときは、デフォルトで
いただいたので、今年の最初は「特製」でいただこうかなと・・・。



ということで、「ムタヒロ」、最初にいただいたのは「ガハハ鶏特製そば」。


これから行ってみます。




では、早速ですが、「ムタヒロ」の「ガハハ鶏特製そば」の感想です!



まずはビジュアルから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ鶏特製そば

いつものごとくステンレスのトレーにのって登場。


琥珀色した清湯醤油スープ、その表面にたっぷりと張った鶏油。


今年も美しいスープの色合いです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ鶏特製そば_アップ

そして、表面上は見にくいですが、中太の平打ち麺。


その上には、鶏チャーシューと豚チャーシューが2枚ずつ
交互に並んでいます。

その脇には、たっぷりの鶏そぼろ。


どんぶりの縁に沿ってのせられているのは、長い穂先メンマ。

これが2本ものっています。


どんぶりサイドには海苔が3枚。

その海苔に寄りかかりようにのっているのが味玉。


薬味には、白ネギと三つ葉。


全体にブラックペッパーも振ってあります。



あいかわらず美味そうなビジュアルですね。


まずは、見た目が美味しいです。



合格!(笑)


見た目が悪いと、味も悪く感じますから!




ということで、見た目がバッチリ美味しい「ガハハ鶏特製そば」。


いただきます。



まずは、スープから。



あ~、やっぱり、間違いない。


昨年末にもデフォルトでいただいたのですが、この味は、
2016年も変わらずに続いていくんですね~。


ジーンとくる深~い鶏のコクと旨味。

醤油のキレ。

鶏油の適度な甘味。


全てが渾然一体となって口の中に広がり、のどを通り、
身体全体に染み渡っていくようです。



美味い!


数年前に、僕を「ムタヒロ」の虜にしたのが、まさにこの味。


その後、何度となくいただいてきましたが、味に衰えなし。

健在です!


本当に美味しいです。



麺は、昨年の途中にややマイナーチェンジをしたことでモチモチ感が増し、
より美味しくなりました。

ツルツル、ピロピロとした口当たりとのど越し。

しっかりと鶏の美味しいスープを運んでくれる麺。


最高ですね。



そして、具。


しっとりとソフトな食感の鶏チャーシュー。

やわらかくもしっかりと肉感を味わえる豚ロースチャーシュー。


どちらも秀逸です。


で、個人的に、肉といえば、このチャーシューよりも「鶏そぼろ」の方が
好きだったりして・・・。

スープと一体化しつつも、その存在は消えることはない。


レンゲでスープをすくうと、パラパラと一緒になってついてくる「そぼろ」。

麺にもしっかりと絡んでくる「そぼろ」。


大好きです。


この「そぼろ」を食べようとしていると、いつの間にかスープ完飲・・・
ってな具合ですよね。



穂先メンマは、ゴマ油の風味が効いていてサックリと美味しい。


味玉は・・・。

なんか、いつもより半熟具合が増したような・・・


黄身がジェル状。

ムタヒロにしては珍しい。


今年は、このシフトで行くのか?


っていうか、この方が断然美味い。

汚いですが、黄身をジュルジュルと啜りながら、スープも啜る。


玉子の黄身と鶏スープが混ざり合って最高!



三つ葉、ネギの薬味も口直しにはもってこいの役割。



やはり美味いです。



そして、「ムタヒロ」の「鶏そば」には別皿で薬味がついてきます。


「柚子胡椒」か「おろし生姜」。

どちらかを選ぶのですが、僕は、いつも「柚子胡椒」。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ鶏特製そば_柚子胡椒

スープも後半に差し掛かってくるころに、この「柚子胡椒」を投入。


柚子と山椒の香りにピリッとした辛み。


これが美味しい鳥スープをさらに引き立てます。

最高のアクセントになり、味に変化ももたらし、スープの最後を
最高の味で締めくくってくれます。


レンゲが止まりません。

最後は、どんぶりを持ち上げてスープ完飲。



さすが、「ムタヒログループ」の中でも1番人気の2号店。

その代表メニューである「ガハハ鶏特製そば」。


圧倒的な美味さです。



あっという間の完食でした。



やっぱり美味いな~・・・

「ムタヒロ始め」には、ピッタリの味ですね。


最高です。

今年も、そして、今後もずっとこの味をキープしていって欲しいです。




そして、そして、今日は、「ムタヒロ始め」巡りだったので、
リニューアルした1号店にも行ってきました。


そして、このリニューアルした「ワハハ煮干特製そば」を
いただいてきました。

こちらも美味しかったです!

中華そば ムタヒロ -- ワハハ煮干特製そば(リニューアルバージョン)

やっぱり、個人的には、リニューアルバージョンの方が
好きなんだけどなぁ~。



まあ、人によって好みは分かれますからね。



ということで、2016年「ムタヒロ始め」巡り。


まだ、3号店と6号店が残ってますが、今週中には行く予定です。

レポするかはわかりませんが・・・。



それに、おそらく、来週くらいには、2016年1発目の「限定」が
スタートするんじゃないでしょうかね。


そうしたら、またまた「ムタヒロ巡り」です。



「ムタヒロ」、今年もたくさん通うことになりそうです。



ということで、2016年、1発目の「ムタヒロ」でした。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

トッピングの豪華さにびっくりです!!

味玉は私も半熟が好きです、そしておろし生姜より断然柚子胡椒派なので、ZUCKYさんと同じですね☆
2016-01-04 月 03:27:53 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-05 火 04:10:37 | | # [ 編集]

zuckyさん少し遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しします。

ムタヒロは相変わらず最高に美味しそうですね~。
私もまた食べに行きます♪
2016-01-05 火 20:36:46 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
明けましておめでとうございます。
年明けから豪華なラーメン食べました。
柚子胡椒、美味しいですよね?
あのピリッとした辛さと香りが好きです。
2016-01-06 水 00:09:08 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>真臣さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ムタヒロ、相変わらず美味しいです。
僕は2号店が1番好きですね。
何度食べても飽きないです。
2016-01-06 水 00:14:11 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック