プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 塩(細麺) + 味玉&肉増し
麺処 秋もと
塩(細麺) + 味玉&肉増し

[訪問日]
2016年1月5日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉&肉増し


昨年の僕の中で、1番のエポックメイキングな出来事といえば、
やはり「麺処 秋もと」がオープンしたことでしょうね。


田園都市線の「市が尾」の駅前という、地元、沿線在住の人には
とても便利な場所だと思うのですが、僕の場合、自宅から1時間半、
まあ、はっきり言って不便な場所としか言いようがないところに
何十回となく通うことになるとは思ってもみませんでした。


ただ、それだけ、衝撃的に美味しいラーメンを食べさせてくれたのが、
「麺処 秋もと」だったというわけです。

つまり、それに値すると・・・。



丸鶏、鰹をベースとした清湯。

「醤油」をメインに「塩、「つけ麺」、はたまた、限定麺として
「鰹味噌つけ麺」、「鰹油そば」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」など、
どれもが他を凌駕する素晴らしい美味しさ。


少なくとも僕にとっては、そうでした。



そんな「麺処 秋もと」です。


昨年末から、年末年始の休業のため、1週間以上も食べられない、
僕にとっては禁断症状が出るのは必至の状態でした。


それが、ようやく本日から2016年の営業開始。


もう1ヵ月も食べていないくらいの気分・・・。




というわけで、2016年「秋もと始め」ということで、早速訪問。

今年最初の「秋もと」を味わいに行ってまいりました。



今日は、夜営業にしか訪問できなかったので、待ち遠しかったです。



で、何を食べるか・・・。


まず食べるのは決めていました。

昨年末を「醤油」で〆ていたので、「秋もと始め」は「塩」。


そう決めていたのですが、何を迷ったかって・・・


「塩」と「醤油」を連食するかどうかってこと。



正月、ちょっと太り気味だったので、どうしようか迷ったのですが、
どうしても耐えられずに、連食することにしました。



ということで、2016年最初の「秋もと」は、「塩」と「醤油」です。




では、早速ですが、感想の方を。




まずは、「塩」です。



今回は、連食ということで、あまりカロリー摂取しすぎないよう、
秋本店主の温かい心遣いを辞退したのですが・・・。


「味玉」オン!

アンド「肉増し」!


いつも本当にありがとうございます。



ということで、久しぶりの美味をじっくりと楽しませていただきました。




では、まずは、ビジュアル。

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉&肉増し

キレイに整った盛り付けです。

美しい・・・。


ちなみに、「塩」は、細麺と平打ち麺から選べるのですが、
今回は、細麺にしました。

麺処 秋もと -- 塩(細麺) + 味玉&肉増し_アップ

スープは、やや濁り気味の清湯なのですが、オリーブ色というか、
黄金色にも見えなくもない、美味しいそうなスープ。

揚げネギと香味油が表面を覆っています。


そして、ストレートの細麺がキレイに泳ぐその上には、
鶏と豚のチャーシューがキレイに並べられて、脇には、
細切りにしたメンマ。


さらに、その上には、個性的な紫玉ネギとネギの薬味。

彩りも添えてくれる赤と黄のパプリカのピクルス。

きれいなグリーンを演出してくれる水菜。


非の打ち所のない美しさです。




では、早速いただきます。




まずは、スープを一口。



あ~、美味い・・・。


細かな説明いらないでしょ?

ってなくらい。


鶏と鰹の旨味炸裂です!

丸みのある塩加減と鶏&鰹の風味がベストマッチ。


いわゆる淡麗ものとは違うのですが、その分厚みのある
重厚な美味さが口いっぱいに広がります。

揚げネギの入った香味油。

時折香るミョウガの香り。


何ともいえない美味さです。



最高!



そして、麺。


低加水、全粒粉入りの麺は、ザックリ食感。

スープをしっかりと吸ってくれて最高ですね。


麺の食感とスープの味を絶妙なバランスで味わえます。



これまた最高!



そして、トッピングの味玉。


トロ~リジェル状の半熟黄身が甘くて美味しい!

塩のスープと最高の相性ですね。


コリコリ細切りメンマも文句なし。


そして、さっぱり水菜に、ポリポリ紫玉ネギとネギ。

この薬味が最高に好きなんです。



なんか今日は暖かいので、辛くもないのに大汗かいて、
スープ完飲、あっという間の完食です。



あ~、美味かった。


たったの1週間強ですが、なんかすごい久しぶりに食べた感じ。

やっぱり中毒ですね。



ようやく禁断症状が解けた感じです。



さて、でも、まだまだもう一食ありますよ。


今度は、「醤油」です。

「塩」も美味しいけど、1番は「醤油」・・・かな?

個人的好みもあるでしょうけど、一応看板メニューですからね。



ということで、久しぶりなので店内連食しちゃったのですが、
ちょっと記事も長くなってきたので、「醤油」のレポは、
また次回、明日ということにしますね。


ま、とにかく「醤油」も最高でしたよ。

とだけ、とりあえず、お伝えしておきます。

麺処 秋もと_暖簾_夜営業

麺処 秋もと_夜営業(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

「塩」レポート待ってました!!

見た目も彩り鮮やかできれいですね、パプリカのピクルスまでのっているとは(@_@)

連食いいですねー☆

2016-01-06 水 02:34:58 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
ピクルスがけっこう合うんですよね。
盛りだくさんで最高です!
2016-01-06 水 20:28:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック