プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 醤油 + ワンタン&肉増し&海苔増し
麺処 秋もと
醤油 + ワンタン&肉増し&海苔増し

[訪問日]
2016年1月5日(火)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 醤油 + わんたん&肉増し&海苔増し


前回に引き続き、「麺処 秋もと」です。


昨年の5月に鮮烈デビューを飾った「麺処 秋もと」。

瞬く間に名店の仲間入りをし、並ばずには食べれない
行列店となってしまったわけですが・・・。


前回も書いたように、僕にとっては、昨年1番の
エポックメイキングな出来事だったわけです。


田園都市線の「市が尾」という、「秋もと」ができなければ、
おそらく足を踏み入れることはなかったであろう土地に
オープン以来、週2~3ペース、何十回と、足繁く通い詰めるとは、
思っても見なかったわけです。


まあ、それだけ美味しいラーメンを食べさせてくれるわけで、
仕方ないのですが・・・。


丸鶏、鰹をベースとした清湯。

「醤油」をメインに「塩、「つけ麺」、はたまた、限定麺として
「鰹味噌つけ麺」、「鰹油そば」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」など、
どれもが素晴らしい美味しさ。

なので、仕方なかったのですが・・・。




で、そんな「麺処 秋もと」。


年末年始の休業のため、1週間以上も食べられなかったんです。

僕みたいな中毒患者にとっては、禁断症状が出るほど。


それが、ようやく1月5日から2016年の営業開始。


もう、当然のごとく訪問してきました。



夜営業にしか訪問できなかったので、売切れの不安を抱えながら
訪問してきました。


売り切れてなくて良かったです・・・。




そんなことで、ようやく、本題です。



久しぶりの「秋もと」です。


久しぶりといっても1週間強なのですが、週2~3で食べてたら、
十分に久しぶりですよね。


そんなことで、久しぶりなので、「秋もと始め」は「連食」しようと、
この日は、「塩」と「醤油」を店内連食してしまいました・・・。



で、前回の記事では、1食目の「塩」を記事にしたので、
その続きとして、今回「醤油」をレポしようかと・・・。
 ⇒ 前回の「塩(細麺)」の記事



ってなことで、2食目の「醤油」の記事です。




では、早速。



まずは、ビジュアル。

麺処 秋もと -- 醤油 + わんたん&肉増し&海苔増し


秋本店主、本当にお心遣いしてもらってばかりで恐縮です。


辞退しつつも、トッピングサービスしていただきまして・・・。


1食目の「塩」では、「肉増し」に「味玉」オンだったのですが、
2食目の「醤油」は、「ワンタン」、「肉増し」、「海苔増し」・・・。


両方合わせると「特製トッピング」という・・・



ありがとうございます。

遠慮なくいただきます。



ということで、「ワンタン」、「肉増し」、「海苔増し」になった
「醤油」が登場です。


それにしても・・・

麺処 秋もと -- 醤油 + わんたん&肉増し&海苔増し_アップ

やはり、美しい。


この美しい盛り付け。

このラーメン美学が、僕の価値観とものすごくマッチするんです。



美味そう~~~!



揚げネギ入りの香味油に覆われた琥珀色の清湯醤油。

本当に美味しそうです。



麺は、中太の平打ち。

醤油の平打ちは、意外と珍しいですよね。



そして、豪華なトッピング。


鶏チャーシュー、豚バラチャーシューが2枚ずつ。

自家製海老ワンタンが2つに細切りメンマ。


これ、「特製トッピング」を2つに分けたといっても、
「味玉」のせれば「特製」ですからね。

ほぼ「特製」です。

豪勢です。



で、薬味は、いつもの紫玉ネギとネギ、それと水菜。

どんぶりのサイドには海苔が2枚立てかけられています。



では、いただきましょうかね。



まずは、スープを一口。



「塩」とは違ったやさしい味の「醤油」。

でも、やさしいだけではないインパクトが押し寄せてくる。


飲めば飲むほどに、その厚みを増すスープは、絶品です。



美味すぎです!



鶏と鰹の旨味炸裂!


細かく言えば、もっといろんなものが入っているのですが、
このベースとなっている鶏と鰹が、とにかく美味い。



まず一口といいつつも、のっけからレンゲが止まらなくなりそう。



何ともいえない美味さです。



「塩」も最高だけど、「醤油」も最高!

比べられません。




そして、麺。



ツルツルの麺肌。


啜るとスープが飛び跳ねてしまうのではないかと思わせるほど
弾ける麺。

まるで生きてるようですね。


しっかりとスープを口に運んでくれて絡みも最高。



食感は、モチモチとしていて、のど越しも良い。



これまた最高ですね!



そして、トッピング。


自家製の海老ワンタンが、これまた美味しいんです。

ピリッと生姜の効いたワンタンは、良いアクセントにもなり、
キリッとあじえお引き締めてくれて美味しい。


コリコリ細切りメンマも文句なし。


そして、簿君大好きなポリポリ紫玉ネギとネギ。

この薬味が最高に好きなんです。


水菜も良い口直しになります。



サイドの海苔も麺と絡めて食べると美味しいんです。



やっぱり非の打ち所のない美味さですね。

久しぶりなので、余計にそう感じちゃいました。



いや~、美味かった。

「塩」を食べて禁断症状が解けた感じだったのですが、
「醤油」も食べて「ようやく」って感じでしょうかね。


お腹さえ許せば「つけ麺」も食べたいのですが・・・。


まあ、食べられなくはないのですが、さすがに3食だと
お腹がいっぱいで、あまり美味しくいただけないかもしれないし。


だから、なるべく連食は2食までと決めてるんです。

「なるべく」ですけどね。



まあ、「つけ麺」は、またの機会にすることにしましょう。


近日中に必ず行きますしね。

もしかしたら、「つけ麺」ではなく、また「塩」か「醤油」に
しちゃうかもしれませんが・・・。



だってね~・・・。


何度食べても美味しいんだか仕方がないですよね。




とりあえず「秋もと始め」で「塩」と「醤油」の連食。


なんとか禁断症状は解けました・・・。



あとは、これまで通り通い詰め、コンスタントに食べ続けます。



今年の1周年までに「100食達成」できるかな?

ちなみに現在は46食。


さすがに難しいかな・・・(笑)

麺処 秋もと_暖簾_夜営業

麺処 秋もと_夜営業(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック