プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)

[訪問日]
2016年1月13日(水)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)


さて、今月も「ムタヒログループ」の毎月の限定麺が
始まりました。


「今月も」、というか、「今年も」、ですね。

2016年に入って、初の限定です。

年始を挟んだせいか、少し遅めのスタートになりました。



もう何十回となく書いてきているので、必要ないかもしれないですが、
「ムタヒロ」について、一応・・・。


国分寺に「中華そば ムタヒロ」、「鶏そば ムタヒロ」、
「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店3店舗と「串あげ ムタヒロ」という
串揚げ屋を運営しているのが「ムタヒログループ」。

昨年は、店主・牟田さんの出身地である大阪にも凱旋出店、
さらには、「味噌中華そば ムタヒロ」を西国分寺にオープン。

さらに、韓国のソウルに「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」と、
いよいよ海外進出も果たしました。


とにかく、怒涛のごとく躍進してきたのが「ムタヒロ」。


その「ムタヒロ」が2012年以来、継続しているのが、各店舗の
創作による毎月の「限定麺」。


これが、いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺で、
美味しくもあり、面白くもあるわけです。


で、それを限定麺を始めて以来、毎月、欠かさずに食べるのが、
僕の楽しみなんです。


そして、2016年を迎え、また、その「限定麺」がスタート。


当然のことながら、僕の「ムタヒロ限定巡り」もスタートです。




ということで、2016年初の「ムタヒロ限定巡り」。


今年最初の「限定巡り」は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」からです。



今回は、冒頭でも触れましたが、年始を挟んだこともあって、
イレギュラーな水曜日スタートです。


いつもなら、最近だと金曜日スタートが多かったんです。


というのも、月曜~木曜というのは、「ムタヒロ」各店、
どこかしらが定休日なので、それを避けてのスタートだったんですが、
今月は、遅くなってしまったため、イレギュラーの水曜日スタート。

したがって、水曜定休の2号店は、限定スタート初日が休み、
ということになるわけです。


しかも、1号店の「中華そば ムタヒロ」についていえば、昨年末に
店舗改装工事をしたため、12月の限定があまり提供できなかったので、
今月も、同じものを延長して提供することになっています。


そんなわけで、限定スタート初日は、必然的に3号店、
ということになったわけですね。



まあ、そんなこともあり、まずは、3号店に行ってまいりました。


最近は、3号店、ヒットが多いので、楽しみです。



で、今年最初の3号店の「限定麺」なのですが・・・。


今回のテーマは、「味噌バター」、です。

「味噌バター味」の「まぜそば」ということになるのでしょう。


メニューの名前は、

「味噌バターまぜまぜ」

だそうです。



昨年、花小金井にある「メンデザイン」というお店でも、
「味噌バター」を使った油そばをやっていました。


それも興味があったので、いただきました。

ただ、美味しかったのですが、正直な話、「惜しい」っていう
感じだったんですよね。

「バター」が強すぎて、味噌を感じられなかった・・・。

後味は、味噌ではなくバターのしつこさのみ。


ちょっと残念な感じだったんですよね。


でも、おそらく、ムタヒロさんのことですから、そこらへんは
美味しくアレンジしているのではないかと期待しています。




ってなことで、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」の2016年の限定第一弾。


いただいてきましたので、感想の方を。




いつものごとく、ビジュアルからです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)

いつもの口径の広い大きなどんぶりで登場です。

何やら、小高くいろいろと盛られていますね~。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)_アップ

麺は、いつもの手揉みした太縮れ麺のようです。


その上には、たっぷりのもやし。

そして、トップには、んあとゴロッとした大きい
鶏モモ肉が三つものせられています。

で、そこには、鶏の挽肉も・・・


豪快です。



野菜は、もやしだけではありません。


ブロッコリー、乱切りした人参も転がっていて、彩りもキレイ。


ブロック状にカットされているのは、ポテトのようですね。

小さめのブロックにカットされたポテトを素揚げしたもののようです。


で、全体に七味が振りかけられています。


そして、底には・・・

たっぷりの味噌ダレが溜まっています。


見た感じでは、バターらしきものは見当たりません。

溶け込んでるんでしょかね。



とにかく、ボリューム満点って感じです。



美味しそうです。




では、早速いただいてみましょう。



まずは、よ~くまぜまぜして。


ガツッと一口。



味噌の甘さとコクがしっかりと麺に絡んできますね~。

「味噌バター」ではあるのですが、味噌とバターのバランスが良い。


「バター」が出過ぎてないので、しつこくも、くどくもなく、
味噌の主張がしっかりと出ています。



これですよ、これ。


このバランスを求めてたんですよ。


他店で食べたときの「バター色」の強さは、見事に払拭されています。


どうやら、味噌ダレがメインで、バターは適量を溶かして、
上からかけているようですね。


程よいバターの香りと味噌のコクが、マッチしていて良いです。



美味しいです。


さすがです。




また、トッピングが良い。


シャキシャキのもやしはもちろんのこと、乱切りの人参、ブロッコリーも
良い感じの温野菜になっていてサックリした食感で美味しい。

味噌ダレと絡めると、また、美味しい。


素揚げしたポテトも少量ですが、麺と一緒に絡んできて、
「じゃがバタ」的な味も連想させ良い感じですね。



そして、メイントッピングの「鶏モモ肉」。


わりと豪快にカットされているものが3つ。

これが、バターの味とマッチするんですよね~。


鶏の挽肉もベストマッチングです。

麺としっかり絡んできて最高です。




先ほどから言ってますが、「味噌とバター」ってバランス間違うと
あまり美味しくなくなっちゃうと思うんですよね。

まあ、個人的な好みではあるのですが・・・。


だからラーメンも「味噌バター」より「塩バター」の方が
好きだったり・・・。

それはさておき、なもんですから、「味噌とバター」のバランスは、
けっこうこだわっちゃうんです。


でも、「ムタヒロ」さんの場合は、程よいバランスで、両方の味が
生きるように調整されています。


で、なおかつ、トッピングの活用の仕方が上手ですよね。


味噌に合うトッピング。

バターに合うトッピング。


それぞれを上手く使い分けているような・・・。


チキンとかポテトはバターにマッチするし、他の野菜は、
味噌にマッチするし。


とても考えられているなと思いました。



麺は、もちろん、味噌ダレに合いますよね。



そこらへんが混ざり合って、トータルで良いバランスになっている。


美味しいと思います。


やっぱり、さすがです。

単なる「思い付き」だけで作っているわけではないなって感じ。




もう、ガツガツとあっという間の完食です。



そして、最後は、お決まりのヤツです。


このご飯がサービスでついてきますので、

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)_ご飯

コイツを残ったタレに投入。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)_ご飯割り

セコイから、チキンを一つ残しておきました。


これをしっかりと混ぜてレンゲでパクリ。



「味噌バタチキご飯」です。


これが、また美味しい!



最後まで、一滴一粒残さず完食です。




美味しかったです!


これは、何かトッピングをのせてリピートしたいですね。

味玉とか温玉とか・・・

ここらへんがいいかな?


とにかくリピート確定です。



ということで、2016年初の「ムタヒロ限定巡り」。

とりあえず、1軒目の3号店をいただいてきました。



次は、2号店ですね。


2号店は、本日は定休日でしたので、日を改めて。



どうやら、2号店は、お正月っぽい「限定麺」らしいですよ。


こちらも楽しみです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・バター味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お次は『麻~辣~鰹味噌つけ麺』ですか?
2016-01-13 水 17:10:50 | URL | じーちゃん #qx6UTKxA [ 編集]

確かに塩バターはよく聞きますが、味噌バターって珍しいですよね。

今回もとにかく美味しそう!!
最後の味噌バタチキごはんまで最高です!!!
2016-01-14 木 03:02:42 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>じーちゃんさん
コメントありがとうございます。
『麻~辣~鰹味噌つけ麺』、今年はまだ食べてないんですよね。
そのうち食べようと思います。
2016-01-14 木 22:58:57 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
塩バターの方が好きなんです。
でも、この味噌バタチキンは美味しかったですよ。
2016-01-14 木 23:00:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック