プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / モチチ新年中華そば(2016年1月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
モチチ新年中華そば(2016年1月限定)

[訪問日]
2016年1月14日(木)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- モチチ新年中華そば(2016年1月限定)


昨日に引き続き、2016年最初の「ムタヒロ限定巡り」です。

昨日から、僕の行きつけのラーメン店「ムタヒログループ」の
毎月の「限定麺」の提供がスタートしました。


「ムタヒロ」について、それと、ムタヒロの「限定麺」については、
昨日の記事を参照してもらったほうが良いですね。

あまり書くと口説くなっちゃうので・・・(笑)。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / 味噌バタチキまぜまぜ」の記事



ということで、2016年「ムタヒロ限定巡り」の2軒目です。



2軒目は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。



昨日も触れましたが、今回の限定スタートは、ちょっとイレギュラー。

最近だと金曜日スタートが多かった毎月の限定ですが、
今回は水曜日のスタートだったんです。


いつもなら、月曜~木曜というのは、「ムタヒロ」各店、
どこかしらが定休日なので、それを避けてのスタートしてたのですが、
今月は、遅くなってしまったため、イレギュラーの水曜日スタート。


なので、水曜定休の2号店は、初日は休み。


で、今日からのスタートとなったわけです。



ってなことで、2軒目は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。


ちなみに、1号店の「中華そば ムタヒロ」については、昨年末に
店舗改装工事をしたため、12月の限定があまり提供できなかったので、
今月も、同じものを延長して提供することになっています。


なので、今月は、レポは割愛。

おそらくリピートして食べに行くとは思うのですが・・・。



で、今回の2号店の限定なのですが・・・


今回は、お正月っぽい限定です。

何がお正月っぽいかって・・・



細かいことは後述するとして、今回のメニュー名は、

「モチチ新年中華そば」

です。



なるほど、名前からしてお正月っぽいですね。

っていうか、そのまんま「お正月」ですし・・・(笑)。





ということで、2016年最初の「ムタヒロ限定巡り」の2軒目。


いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- モチチ新年中華そば(2016年1月限定)

すでに、冒頭でも写真載せてるんで、バレバレですが・・・。

まさにメニューの通りの盛り付け、ビジュアルですね。


そのまんまです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- モチチ新年中華そば(2016年1月限定)_アップ

スープは、清湯醤油。


ただ、これは、いつもの2号店の鶏スープなんでしょうか?

美味しそうですが、いつもよりも、かなり色が濃いような・・・。


麺も普段とは違うストレートの細麺です。



そして、トッピング。


はい、ここが肝ですね(笑)。

お正月、新年ですから、「お餅」です。

「お餅」が2つものってます。


とはいいつつも、あまり分厚いお餅ではないです。

薄切りの「鍋」とか入れるタイプのやつかな?


これをバーナーで焼いてのせてあるようです。



そして、チャーシューはというと・・・


これは、「鴨」ですね。

「鴨」が2枚ものっています。


ということは、スープも「鴨」?

・・・なのかな?



で、半熟味玉がデフォで半分のっていて、サイドに三つ葉。


トップの薬味には、刻んだ紫玉ネギと柚子。



なんとなく、「お餅」だけでなく、全体的に豪華な印象。


そういう意味でも「新年」っぽいですね。



中々面白いです。




では、早速いただいてみましょう。



まずは、スープから。



ん?


これは、「鴨」じゃないですね。

普通の「鶏」のようです。



ですが、かなりのコクとキレ。

これは、「出汁」ではなく「タレ」を変えているようですね。


スープの色が濃かったのもこのせいでしょう。


普段の2号店の醤油味の「鶏そば」は、どちらかというと甘め。


でも、今回の限定は、けっこう塩っ気が強いです。



と思って、店長の「ニムさん」に聞いてみると、

「たまり醤油を使ってる」

とのことでした。


なるほど、味が濃いわけです。


「たまり醤油」は、普通の醤油とは、材料がほぼ大豆のみ、
味も濃い口醤油並みなので、けっこうしょっぱい。


でも、先ほども触れましたが、「コクとキレ」が抜群、
個人的にものすごい好みです。


煎餅とかあられとか作るときには「たまり醤油」がよく使われ、
今回の「餅」にも割りとマッチした醤油なのかも。

理にかなってるわけですね。



しかも、熱々なんですよね。



と思ったら、使ってる油も普段のとは違うよう。


普段は「鶏油」だけなのですが、今回は、これに加え「ラード」も
使っているということ。


どうりで熱々なわけです。


「ラード」は熱さを逃がさないですからね。



これは美味いです!


もろ好みの味!



そして、これに絡んでくる全粒粉入りの細麺ストレート。


けっこう醤油が麺にしみこんで、色が付いてしまうほどで、
スープとの相性が抜群。


スープをたっぷりと引っ張ってきてくれるので美味しい。



食感もザックリとした感じが最高ですね。




そして、トッピング。


今回のメイン、というか、味というより季節柄というか、
見た目インパクトというか・・・

そのメインのお餅。


よく鍋とかに入れる薄切りのお餅が2枚入っています。

薄いので、ラーメンのスープの熱で柔らかくなりつつ、
その上、表面をバーナーで焼いているので、香ばしくもあり
美味しいです。

分厚い餅のようなモチモチ感はないですが、トロンとした感じが
良いですし、逆にこのくらいの厚さの方が麺と絡められて良いです。



そして、鴨チャーシュー。


こいつもメインの一つですね。

やや小振りながらも2枚ものって贅沢ですね。


「鴨」独特の臭みもなく美味しくいただけました。



あとは、デフォでのっている味玉半個。

これは、単純にラッキーですね。



あとは、薬味の三つ葉。


これは、「お雑煮」を彷彿とさせ、口直しにはもってこい。

柚子ものっているのですが、これも「お雑煮」っぽい。


あとは、刻んだ「紫玉ネギ」。

これが、ポリポリと美味しい。


この薬味、上から盛ってあるだけかと思ったら、チャーシューや
お餅の下にも敷いてあって、2層に盛ってあったんですよね。


僕は、これが大好きなので、ラッキーです。


最後までポリポリといただいちゃいました。



トッピングが、お正月らしく豪華なラインナップになっていますが、
正直、このトッピングがなくても美味しい「醤油ラーメン」です。


僕の感想としては、「お餅」も「鴨」もおまけ。


今回の注目すべきは、美味しい「醤油ラーメン」だと思います。

正直、普通のトッピングでも美味しいと思います。



ズルズル、ガツガツとあっという間の完食です。



これもリピート確定ですね。

たぶん何回か食べにいっちゃうと思います。



ということで、とりあえずは、2016年最初の「ムタヒロ限定巡り」、
一通りいただきました。


今回は、1号店が12月のが継続なので、一通りといっても、
2軒だけなんですが・・・


でも、2軒ともいただきました。

どちらも秀逸です。


1号店も、リニューアルしたので、リニューアル後初の
継続限定として食べには行きたいです。

トッピング違いでも試したいですし。



それにしても、今年もまた、いろんな創作麺を提供してくれるんでしょうね。

今年も「ムタヒロ」さんには期待です。



楽しみです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- モチチ新年中華そば(2016年1月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号(2016)

<[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

初めまして!
1月14日開始の限定早速行きましたね!
美味しかったですね〜!
2016-01-14 木 17:31:59 | URL | G作 #qx6UTKxA [ 編集]

>G作さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
早速行ってきました。
美味しかったですよね。
普通の醤油ら0面としても抜群でした。
何回もリピートしたいと思います。
2016-01-14 木 23:01:51 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

写真から、結構からいのかなーと思って読んでたのですが、たまり醤油だったんですね☆
私もたまり醤油、好きです。
ラードが熱を逃がさないって初めて知りました(@_@)
2016-01-15 金 04:54:03 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
ラードは熱いのを逃がさないので、札幌ラーメンとかで使われますよね。
北海道は寒いですから。
2016-01-17 日 10:35:31 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック