プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 西川@曙橋 / 特製牛骨麺
麺屋 西川
特製牛骨麺

[訪問日]
2016年1月20日(水)

[評価]★★★★☆

麺屋 西川 -- 特製牛骨麺


昨年の暮れにオープンしたばかりの「麺屋 西川」。


けっこういろんなブログで評判が良いようなので訪問してみました。



実は、この店の前は、良く車で通るのですが、

「あれ、なんか新しい店が出来てるなぁ~」

と、気になってはいたんですよね。



その場所なんですが、都営新宿線「曙橋」から歩いてすぐ。

「靖国通り」沿いにあります。


ちょうど、「濃厚鶏そば 晴壱」の並びの数件隣にあります。



大きな白の暖簾に書かれた「西」というロゴマークが目印です。

木製の看板も出ているのですぐわかるでしょう。



店内は、白を基調とした壁、白木のカウンターやテーブルなど
明るい感じの清潔感のある店内です。



席は、カウンターが8席、4人掛けテーブルが4卓の24席あります。


けっこうゆったりとした空間ですよね。



厨房は、奥の見えないところにあるので、店員の方とコミュニケーションを
とれないのがさびしいですけど・・・。


おそらく個人店なんだと思いますが、こういう造りって、
なんか資本系っぽく思えちゃうのは、僕の先入観かな?




で、問題は、どんなラーメンを食べさせてくれるか、ですよね?



こちらのお店、暖簾にも大きく書かれてるのですが「牛骨」と「豚骨」、
この2枚看板で売り出しているようです。


2枚看板とはいっても、特に推しているのは「牛骨」みたいですね。

「豚骨」の方は、「豚骨」とはいっても「魚介豚骨」。


まあ、「またおま的」な感じもしますので、「牛骨」推しで
正解でしょうね。




で、具体的なメニューはというと・・・。



ものすごくシンプルです。


「牛骨麺」と「魚介豚骨麺」の2つが基本。

これに、それぞれ「特製トッピング」をのせたもので、
「特製牛骨麺」と「特製魚介豚骨麺」があるだけです。


あとは、「ライス」、「半ライス」のみ。


で、夜の部は、これにおつまみ類と酒類み加わります。




さて、こんな感じのシンプル構成なんですが、先ほどから触れてる通り、
どうやら、食べるべきは「牛骨」のようなんですね。


そんな前情報も入っていたので、迷うことなく「牛骨麺」をチョイス、
と、思ったのですが・・・



ちょっとここで思いとどまって考えました。


普段であれば、基本のメニューをいただくのですが、
どうやら、特に「牛骨麺」の方は、「特製」を頼まなければ
あまり意味がないような感じがしてきたんです。


なんでかというと、それは後ほど。



そんなこともあり、今回は、「特製」でいただくことにしました。



それにしても、「牛骨麺」というと、いくつか食べたことがありますが、
北千住の「マタドール」のインパクトが強かったですからね。


あれを超えるものが出てくるのか・・・




とりあえず、「麺屋 西川」の「特製牛骨麺」、いただいてきました。


なので、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

麺屋 西川 -- 特製牛骨麺

ん~。

やはり、こうなるのかという感じの見た目ですね。


実際のところ、どれだけ影響受けてるのかはわかりませんが、
かなり「マタドール・インスパイア」的なビジュアルです。

麺屋 西川 -- 特製牛骨麺_アップ

まず、スープ。


これは、醤油なんでしょうか?

それとも白醤油なのかな?


見た目、薄い色合いの清湯醤油ですね。

あっさりしていそうです。



麺は、けっこうな細麺です。

ストレートで、加水率は少なそう。

けっこう好みの麺かも。


そして、なんといっても、メインはこれですよね。

「ローストビーフ」。

大判のものが2枚、折りたたむようにしてのっています。


そして、右上には「牛スジ」がのっています。


薬味は、笹切りのネギと万能ネギ、細かく刻んだ水菜。



以上、とてもシンプルな盛り付けです。



ですが、ローストビーフの存在がデカイですよね。


これがなかったら・・・。


って、実は、「特製」ではない、ただの「牛骨麺」は、
この「ローストビーフ」を除いたものなんです。


ちょっとさびしいですよね。

あまりにも差がありすぎます。


そんなこともあり、「特製」にしたわけですが。



まあ、とにかく贅沢な内容ですね。




とりあえず、いただいてみましょう。



まずは、スープから一口。



・・・「牛が全開」って感じです。

「牛の香り」、これを臭いという人もいますが、これが僕は好き。


そして、「牛の旨味とコク」。

これらが押し寄せるように口の中に広がっていきます。


醤油味も適度な加減で中々良い。



美味しいですね~。


美味しいと思います!



そして、麺。


ザクザク食感の細麺。

啜り心地も、ちょっとザラザラした感じが心地よい麺です。

スープとの絡みも良いです。



さあ、いよいよメインの「牛」です。


まずは、「牛スジ煮込み」を。


ん~、柔らかくてトロけるよう。

美味しいですね~。


これは、麺と絡めても美味しくいただけます。



そして、「ローストビーフ」。


噛めば噛むほど、牛の旨味が滲み出てくる。

程よい肉感、「ローストビーフ」ならではの歯ごたえ。


美味いです!


やわらかいし、とても美味しい。


これは、やはり「特製」にして正解でした。

これをい一緒に食べなければ、このお店の「牛骨麺」を
食べたうちには入らないかもしれません。



美味しいです!


薬味のネギ類や水菜もサッパリして良い仕事をしている。



さらに、小皿で、「柚子胡椒」がついてくるんですよね。

麺屋 西川 -- 特製牛骨麺_柚子胡椒

後半には、この「柚子胡椒」を投入。


ピリッとしながらも爽やかな風味が加わり一気に完食です。



中々のハイクオリティーな一杯でした。



ただ・・・。


やはり、「マタドール」の二番煎じ的なところは否めないですね。


この「特製牛骨麺」、1000円なんですが、デフォは850円なんです。

なので、みなさん「ローストビーフ」がついてくるのに、
150円アップならコスパが良いとおっしゃいますが、
「マタドール」は、150円アップで、味玉もついてきますからね。

しかも、「ローストビーフ」は、よれよれの薄いやつではなく、
しっかりとした厚いもの。



そう考えると、やはり、「マタドール」の方が上手かな?って気もしますが。


あくまでも、個人的な意見ですけどね。



でも、「マタドール」と比較しなければ、単純に美味しいと思います。


また、食べたくなりますからね。



ちなみに、この「麺屋 西川」、「曙橋店」というのが屋号についているんです。

もしかして、他に支店があるのかなと思い店員さんに聞いてみたのですが、
この「曙橋」をスタートにたくさんテンポを広げて行きたいという思いから
「曙橋店」というように最初から店舗名をつけたようですよ。


意気込みはわかりますが、店舗拡大せずに、腰を据えての方が
良いと思うんですけどね。



がんばってほしいです。


楽しみにしています。

麺屋 西川

[データ]
●店名:麺屋 西川
●住所:東京都新宿区住吉町2-12 山崎ビル 1F
●交通:都営新宿線「曙橋」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~15:00・18:00~食材が終了するまで(日曜は昼営業のみ)
●定休:当面無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■牛骨らーめん [ 東京/醤油 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

何回も「おいしいです」って出てくるところに、すごく味わって食べてるのが伝わってきました!
確かにローストビーフでめちゃくちゃかわりますね(@_@)
2016-01-21 木 04:34:21 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]
ZUCKYさん こんにちは!

いつも御世話になっております、ぴーこと申します。

特製牛骨麺とっても美味しそうです
いつも詳細な記事を書かれていて、とっても参考になります

(といっても、とても真似はできませんが・・・)

今頃のおねがいなのですが、リンクを貼らせて頂手よろしでしょうか

どうぞ、宜しく御願い致します
2016-01-21 木 10:35:23 | URL | ぴーこ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
ロースとビーフの存在は大きいですね。
牛全開になりますからね。
2016-01-21 木 19:39:18 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>ぴーこさん
コメントありがとうございます。
詳細・・・というか、長すぎという噂も・・・(笑)。
もっと簡潔に書きたいんですけどね。
リンクの件、もちろんOKです。
こちらも貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
2016-01-21 木 19:42:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック