プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り Ver.)(限定)
麺処 秋もと
鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り Ver.)(限定)

[訪問日]
2016年1月24日(日)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)


昨年の5月に鮮烈デビュー、瞬く間に名店の仲間入りをし、
並ばずには食べれないほどになってしまった「麺処 秋もと」。


前回の「秋もと」の記事でも書きましたが、僕にとっては、
このオープンは昨年一番のエポックメイキングな出来事でした。


田園都市線の「市が尾」の駅から歩いてすぐのところにある「秋もと」。


でも、僕の家からは「市が尾」まで1時間半ほどはかかります。

にもかかわらず、オープン以来、週2~3ペース、何十回と
足繁く通い詰めています。


丸鶏、鰹をベースにした清湯。

「醤油」をメインに「塩」、「つけ麺」、はまた限定麺として
「鰹味噌つけ麺」、「鰹油そば」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」など、
どれもすばらしく美味しく、通うだけの価値のあるお店なのですから
仕方ないのですが・・・。



で、そんな「麺処 秋もと」。

今年に入っても通っています。


今年は、1月5日から営業スタートしたのですが、すでに7杯も
いただいています。


ブログの記事にはしていないですが、すでに7杯です。


まあ、僕みたいな中毒者にとっては、禁断症状が出るほどなので、
当然なのですが・・・。



で、今回、また何やら新しいものを提供してくれるというので、
本日、またまた訪問してまいりました。



その新しいものというのは・・・



実は、何ヶ月も前から、秋本店主から話は聞いていたんですが、
今、新しく提供する「味噌ラーメン」の試作をしているところ。


それが、ようやく完成し、近々提供開始するようなのですが、
その「味噌ラーメン」では、それ専用の新しい麺を使うようなんです。


で、その麺というのが、今、限定で出している「鰹味噌つけ麺」、
「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「アツ盛り」に、すごく合うという・・・。


なので、「味噌ラーメン」を提供開始する前に、「アツ盛り限定」で、
その麺を使用し、「鰹味噌つけ麺」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」を
提供するとのことでした。


それが、とりあえず、1月23日と24日の2日間でやるというのです。


おそらく、この日以降も何回かは提供すると思ったのですが、
「秋もとフリーク」の僕としては、早く食べに行かないわけにはいきません。


そんな、ゲリラ的な情報をゲットしたので、急遽、休日の予定を変更、
早速「秋もと」にお邪魔してきたというわけです。



その「新しい麺」を使っての「アツ盛り限定」の2種の「限定つけ麺」。


僕的には、どちらかを食べるというよりも、2つ連食するのが当然、
そういう気持ちでいましたので、今回は、2種類の「つけ麺」を
連食するつもりで訪問してきました。


「鰹味噌つけ麺」と「麻~辣~鰹味噌つけ麺」。


どちらを先にいただくかの選択になるわけですが、やはり辛いものは
2つ目にしたほうが良いだろうとの、当然の判断で、まずは、
「鰹味噌つけ麺」からいただくことにしました。



ということで、「新しい麺」を使っての「アツ盛り限定」の「鰹味噌つけ麺」、
早速いただいてきましたので、感想の方を。




さて、まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)

実は、先日も、今回の「アツ盛り」とは別に、全ての「つけ麺」を
「アツ盛り」にしていただいたことがあります。
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製つけ麺(あつもり)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 特製麻~辣~鰹味噌つけ麺(あつもり)(限定)」の記事


そのときも同じだったのですが、麺を入れる器が、ラーメンの器になって
登場してきました。

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)_アップ

今回も、いろいろとご厚意をいただけるとのことでしたが、
連食することもあり、自分の胃袋の許容量を考え、満腹に備え、
せっかくのご厚意を辞退させていただき、デフォでいただきました。


ということもあり、見た目は、非常にシンプルです。


ただ、シンプルではあるのですが、大きな違いが2つ。


まずは、麺。

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)_麺

この麺が、「平打ち麺」から「中太の角麺」なっています。

これが新しい麺なんですね。


色合いも黄色がやや強く出ていて、札幌風ではないのですが、
一瞬、それを彷彿とさせる色合いの麺です。

しっかりと手揉みも加えてあり、ちょうど良い縮れがあります。


そして、これまでは、刻み海苔だったのが「板海苔」になって
器のサイドに添えられています。



つけ汁の方は、これまでと同様。

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)_つけ汁

オリジナルの味噌ダレに鶏と鰹のスープを合わせた濃厚スープ。

中には、舞茸、ブロックチャーシュー、細切り鶏チャーシュー、
メンマ、挽肉が含まれています。

そして、上からは、いつもの紫玉ネギとネギ、水菜がのっていて、
黒酢をまぶしてあります。



いつもながら、美味しそうです。




では、いただいてみましょう。



まずは、新しくしたという麺だけを一口。


一口、箸でリフトしていただこうとすると、ほのかなゴマ油の香りが・・・。

麺をゴマ油で和えてあるんですね。


実は、このことは、事前に店主から聞いていたので、
「あ~、このことか」と思っていたのですが、実に良い香りで、
香りだけで食欲をそそられます。


で、いただいてみると・・・。


すごいモチモチ。

そして、ゴマ油の香りも相まって、香りと食感の両方が楽しめます。


しかも、麺は、「アツ盛り」なのでくっつきやすくなっていて、
それを防ぐのに、出汁スープも軽く底にしいてあって、その出汁感も
一緒に口の中に運ばれてきて、とても美味しい。

麺だけでも楽しめちゃいますね。



では、つけ汁にもつけて・・・



ズルズルっと一口。



濃厚な味噌の味が、鶏の旨味と鰹の香りと一緒になって
口の中いっぱいに広がっていきます。

いつも、似たようなコメントになっちゃうのですが、ホント、
この旨味と香りが抜群なんですよね。


濃厚な味噌味に負けないくらい「鰹」を感じることができて、
「鶏」の旨味も味わえる。

最高ですね。


しかも、上からまぶしてある黒酢が、酸味を加えてくれて
良い感じなんです。



で、何より、今回は、「アツ盛り」なので、アッツアツなんです。



つけ汁の中に入っている具材も美味しい。


チャーシュー類はやわらかく、元の味プラス味噌味が加わりより美味しく、
メンマのコリコリ感も、舞茸のプニプニ感も最高。


紫玉ネギやネギも薬味の役割以上に具として美味しく、
水菜もサッパリとしていて良い役割を果たしてますよね。


そして、ひとつこれまでと違うところが・・・。


なんと、「おろし生姜」が入ってるんですよね。


これも事前に聞いていたのですが、生姜のピリッとした味を時折感じる。

ものすごく突出してるわけではないのですが、隠し味として
すごく良い味を出しています。


身体が芯から温まりますよね。


「味噌」と「生姜」、相性良いですからね。


秋本店主出身の「純連」っぽさを垣間見た感じです。




ってなことで、新しい要素もいくつか含んで、また違う味を出してくれた
「鰹味噌つけ麺」の「アツ盛り」。


最後までアツアツで、美味しくいただきました。


そして、最後は、お決まりのスープ割り。

麺処 秋もと -- 鰹味噌つけ麺(中太麺・アツ盛り)(限定)_スープ割り

こちらも最後までアツアツでフーフーいいながら啜って、
あっという間に完食です。



美味しかったです。


さすがですね。



新しい麺、やはり、平打ち麺とはまたちょっと違ったモチモチ感があり、
しっかりとしたボリューム感もあって美味しかったですね。


これで、近々、「味噌ラーメン」が食べられるのかと思うと待ち遠しいですよね。



まあ、それも楽しみなのですが、その前に、本日は連食。

この後には、「アツ盛り」の「麻~辣~鰹味噌つけ麺」が控えてます。



とりあえず、そちらをいただくことにします。


「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「アツ盛り」・・・

アツアツの上に辛いんですよね~。


でも、美味い。



ということで、そちらをいただくことにします。



なのですが、記事が長くなってきたので、レポの方は次回ということで。


では、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」の「アツ盛り」、いただきます。

麺処 秋もと_暖簾

麺処 秋もと(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック