プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)
中華そば ムタヒロ
ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)

[訪問日]
2016年1月31日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)(2回目)


早いもので、今年に入ってすでに1ヶ月。

1月も今日で終わりです。


そんな1月最後の日に、今月の食べ納めをしようかなと思い、
僕の行きつけのラーメン店である「ムタヒロ」へ訪問です。


毎回言ってますが、「ムタヒロ」といえば、国分寺の名店。


国分寺の1号店「中華そば ムタヒロ」からスタートした「ムタヒロ」。

そこから派生し、「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」と、
店舗展開を広げ、串揚げ屋の「串あげ ムタヒロ」までオープン。


すでに4店舗あったのを、店主の牟田さんの出身地でもある大阪に
5号店にあたる「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」もオープン。

西国分寺には、6号店にあたる「味噌中華そば ムタヒロ」を
オープンしました。

さらに、なんと日本を飛び出し、海外進出。

韓国のソウルに「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」もオープン。


もはや、ワールドワイドに、その勢力を拡大しつつあります。



その「ムタヒロ」には、毎月足繁く通っているわけですが、
その理由の一つが、毎月の各店の限定麺を食べること。


毎月、思考を凝らして創作された限定麺を楽しく、そして、美味しく
いただいているわけです。

で、今年に入っても、もちろん、1月の限定麺をいただきました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / モチチ新年中華そば(2016年1月限定)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / 味噌バタチキまぜまぜ(2016年1月限定)」の記事


ただ、今月は、1号店の「中華そば ムタヒロ」が、昨年末の
改装工事の影響で、12月の限定の提供期間が短かったこともあり、
できなかったということもあり、1月も12月の限定の継続ということで、
ちょっと食べるのを飛ばしてました。


で、他の店舗の限定をリピートしたりしているうちに、今月に入ってから
継続している1号店の限定を食べてないことに気づき、本日、最終日に
慌てて食べ収めに行ってきたわけです。



その継続して提供していた1号店の限定というのが、

「ニボボトントン汁そば」

という・・・


要は、「煮干し出汁で作った豚汁風の中華そば」ということです。



これが、とても美味しかったんですよね。


で、とりあえず、食べ納めはするけど、ブログでアップは
考えていなかったんですが・・・。


実際に今日食べに行ってみると、確かに同じ限定の継続なのですが、
どうやら12月のときよりも、ややグレードアップさせているようなんです。


なので、急遽、レポしちゃおうかなと思いまして・・・。



そんなことで、「中華そば ムタヒロ」の2015年12月・2016年1月の限定、
「ニボボトントン汁そば」グレードアップバージョン、いただいてきました。


ということで、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)(2回目)

昨年末に改装したことはお伝えしていますが、そのときに、
実は、看板メニューである「ワハハ煮干そば」もプチリニューアル。

で、味が変わったのと同時にどんぶりも変わったんですよね。


そんなこともあり、限定麺も新しいどんぶりに盛られての登場です。

なんか、これだけでも大分雰囲気が変わりますね。


ちなみに、12月のときは、こんな感じ。

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月限定)

そして、グレードアップしたということなんですが・・・

どこがどうなってるんでしょうね・・・



ちょっと見た目ではわかりにくいですが、大きな違いがありました。


とりあえず、前のを見てみましょうか?

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月限定)_アップ

先月提供していたときは、豚肉が二種類入ってました。

角煮風チャーシューと豚バラスライス。


で、今月のバージョンはというと・・・

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)(2回目)_アップ

豚バラスライスが入ってません。

その代わりに、角煮チャーシューだったのが、まさに角煮に。


しかも、1つがデカく、2個だったのが4個になっています。

で、どうやら肉のクオリティーもアップしっているようなんです。


これは、贅沢・・・。

そして、大きな違いですね。



他はというと、基本的には変わってませんね。


スープは、コクのありそうな味噌のスープ、表面にはたっぷりの背脂。


豚汁らしく、豆腐、牛蒡、人参がのっています。


上からは、たっぷりの煮干し粉がかけられていて、煮干し風味のダメ押しです。


薬味には刻みネギ。



相変わらず美味しそうです。




では、いただきましょう!




以前にも書きましたが、「豚汁」なので、当然、味噌味です。

ですが、出汁に使っているのは煮干し。


でも、煮干しは味噌に負けちゃうんですよね。


でも、味噌に煮干しが負けていなくて、しっかりと煮干しの風味もあり、
豚のコクと味噌の味がバランスよく合わさっている。


「煮干し感」を残そうと思うと、「味噌味」を薄くしなくてはならなく、
逆に、「味噌」を濃くすると、「煮干し感」はなくなって、
「濃厚味噌ラーメン」になってしまう。


「味噌ラーメン」ではないのだけれど、程好い味噌味で、
「煮干し感」も残った「豚汁」風のラーメン。

「豚汁」とはいっても、普通の「豚汁」に麺を落としたものではなく、
しっかりと「煮干し感」が加わった「豚汁」。


すごくバランスよくできていて美味しいです。


ややピリ辛でもあり、ゴマ油の風味も漂って美味しいです。


背脂の甘味も最高ですね。




そして、麺。


麺は、いつもの手揉みした太い縮れ麺。


モチモチ食感がたまらない。

しっかりとスープも持ち上げてくれ、いつもながら美味しい麺です。


ズルズルといっちゃいます。




具材の野菜たちも、「豚汁」ならではのもので、美味しい。


シャキシャキ感も残っていて、歯応えがあって美味しい。


豆腐も「豚汁」っぽさを醸し出してくれてるし、ソフトで美味しい。




そして、やはり、トッピングのメインともいえる「角煮」。


これは、本当に贅沢です。


長さ、5cmくらいはあって、厚みも3cmくらいはある特大の角煮です。

しっかりと脂身ものっかっていて、しかも箸でほぐせるほどやわらかい。


これが、4個ものってるんですから!


お得です。

普通だったら、この角煮だけで200円はアップしますね。


ムタヒロさん、大盤振る舞いです。




いや~、美味しかった。


食べ収めにいっておいて良かった。

危うくこのグレードアップバージョンを食べ逃すところでした。


危ない危ない・・・。



ってなことで、美味しく完食いたしました。



でもですね、慌てて食べに行ったのですが、店長の話によると、
1月は、提供期間が短かったので、2月の限定が始まるギリギリまで
1月の限定を提供するそうなんです。


なので、今日が最終日ではなかったんです・・・。


慌てることなかったというわけですね。



実は、3号店の限定も昨日慌てて食べに行ったんですけど、
それも慌てることなかったようです・・・。



まあ、とりえず間に合って良かったということで。



で、もう間もなく2月の限定が始まるわけですが・・・


どうやら、2月は、面白いことをやるようです。

「●●尽くし」ということで、各店、ある共通のテーマにそった
限定を提供するようなんです。


「●●尽くし」が何なのか・・・。


それは、月が明けてのお楽しみということで。



とりあえず、1月の限定、あと数日は食べれるようなので、
食べたい方は、まだ間に合いますよ。

中華そば ムタヒロ -- ニボボトントン汁そば(2015年12月・2016年1月限定)(2回目)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+煮干(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-31 日 23:50:36 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック