プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製味噌ラーメン(冬季・水曜日限定)
麺処 秋もと
特製味噌ラーメン(冬季・水曜日限定)

[訪問日]
2016年2月3日(水)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製味噌ラーメン(期間限定)


今年も通いつめています「麺処 秋もと」。

1月だけで、すでに11杯も食べてます・・・(汗)。



田園都市線の「市が尾」の駅前、歩いて2分ほどの場所に
昨年の5月にオープンして以来、客足が途絶えることなく、
すでに名店の名を欲しいがままにしている感があります。


先月は、CSの「ラーメンウォーカーTV2」でも取り上げられてました。


「市が尾」というと、ラーメン店が育たない不毛の地だったですが、
「美味しいラーメン店がある市が尾」というイメージに変えてしまった、
そんな「麺処 秋もと」です。



まあ、個人的な好みもありますが、僕にとっては、とにかく美味い!


丸鶏、鰹をベースにしたラーメンなのですが、清湯の「醤油」をメインに、
「塩」、「つけ麺」をレギュラーメニューとして、また限定麺として
「鰹味噌つけ麺」、「鰹油そば」、「麻~辣~鰹味噌つけ麺」も提供していて、
どれもすばらしく美味しい。


すでに中毒です。


ヤバイです。



すでに、そんな「ヤバイメニュー」のオンパレードなのですが、
そこへきて、なんともう一つ「ヤバイメニュー」が始まったんです。



まさに、今日から。



何が始まったかというと・・・


それは、

「味噌」です。



「なんだ「味噌」か・・・」とお思いの方。


「秋もと」の「味噌」は、そんじょそこらの「味噌」とは、
ちょっと違うんですね。



何が違うかというと・・・。


作ってる人が違うんです。

もう、これに尽きます。



当然のことながら、「麺処 秋もと」の店主である秋本博樹氏が
作っているのですが・・・。


この秋本さんが作る「味噌」。

これが絶品なんです。



ご存知の方も多いと思いますが、店主の秋本さんが一番鍛錬したお店、
それは、あの札幌味噌の名店「純連」なんです。

「純連」の店主、村中教愛氏から直接手解きを受け、修行を積んだ秋本さん。

「純連」の立川店、恵比寿店では、店長まで務めた秋本さん。


いわば、「味噌」のスペシャリストなわけです。


美味くないわけがないです。



それに、すでに「秋もと」で提供している「鰹味噌つけ麺」を
食べたことがある人は、想像がつくでしょう。

あるいは、「ムタヒロ時代」の限定麺で提供していた「味噌」を
食べたことのある方も、当然、わかるでしょう。


・フフフ濃厚みそ特製つけそば~アツアツの麺で~(2014年1月限定)
・秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)
・海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)


全部、美味かったなあ・・・。


何回もリピートしちゃいましたし・・・。



そんな秋本さんの作る「味噌」です。


もういつかいつかと待ちわびていました。


お店に伺うたびに、試作の経過報告を聞いてましたし・・・。

「味噌」に使う新しいどんぶりを見せてもらったり・・・。

「味噌」専用の新しい麺を使うということも聞いてましたし・・・。



もう、引っ張る、引っ張る(笑)。

「試作でいいから食わして!」


そんな感じでした。



それが、ようやく完成したんです。


完成して、おそらく2月3日から提供開始するというのは、
聞いていたので、楽しみにしていました。



本当なら、ポールをとって一番に食べたいくらいなのですが、
仕事もありますからね・・・。


でも、初日に行かないわけがありません。



そんなこともあり、早速行ってまいりました。




ということで、「秋もと」の「味噌」。


いただいてまいりましたので、感想の方を。




では、では。




まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- 特製味噌ラーメン(期間限定)

これこれ。


以前から見せていただいていた「味噌」用のどんぶりで登場。


これまでの白地に黒で「麺処 秋もと」のロゴをあしらった
丸い「多用丼」の「黒バージョン」です。


シックなブラックのつや消し地に金ロゴ、そして、側面には
同じく金色のデザインをあしらった高級感のある有田焼どんぶり。


かっこいいですね。



中身はというと・・・

麺処 秋もと -- 特製味噌ラーメン(期間限定)_アップ

今回は、あらかじめ「特製」でお願いしたんで、豪勢です。



まず、スープ。


濃厚そうです。


見るからに美味そう・・・。



具は、普段のトッピングと共通するものもありますが、
味噌仕様のトッピングになっています。



まずは、麺の上に盛られたたっぷりの湯通ししたもやしと挽き肉。


その上には、いつもの紫玉ネギとネギ、そして、水菜。

もちろん、メンマも入ってます。


で、「秋もと」の特製といえば、ワンタン。

こいつが例のごとく2個のっています。


チャーシューはというと・・・


いつもよりも厚切りの豚バラローストが2枚。

で、そのチャーシューの上には、おろし生姜が散りばめられています。


「特製」なので、もちろん味玉も。


そして、サイドには、海苔が2枚ささっています。


麺は見えませんが、前回、「鰹味噌つけ麺・中太麺アツ盛りver.」のときに
使っていた「味噌」用の新しい麺です。




ヤバイくらい美味そうです。


では、いただいてみます。




まずは、スープを一口。



レンゲですくって・・・。



濃厚な味噌の味がブワーッと口に広がります。


そして、なんというコクと深み・・・。



予想通りの美味さです。


こうなるのはわかっていたのですが、改めて美味いです。



今回は、鰹は使わず、鶏の清湯のみ。

シンプルな作りにしたようです。


にもかかわらず、このコクと深みは・・・


素晴らしいです。


おそらく、味噌ダレに秘密があるんでしょうね。


信州山吹味噌をメインに5種類の味噌をブレンドしてるそうで、
あえて、それ以上は聞きませんでしたが、このブレンドされた
オリジナルの味噌ダレが美味しさの秘密なのだと思います。


店主の秋本さんが、「純連」出身なのは、先ほども触れましたが、
確かに「純すみ系」のDNAは感じるものの、オリジナルの「味噌ラーメン」に
昇華しているところが素晴らしいです。

スープも「とんこつ」ではなく「鶏」ですしね。


作り方などは、「純すみ系」を踏襲しているようなんですが、
それでも、やはりオリジナル。


美味すぎです。



麺も、つけ麺でなく、ラーメンだと、また違ったものに感じる。


モチモチとした食感は言うまでもなく、麺肌が、ツルツルと
つけ麺のときとはまた違った口当たり。


手揉みしてないせいでしょうかね。

スープとの絡み方もやや違うのですが、とても美味しいです。



具も、「味噌ラーメン」ならではという感じの「もやしと玉ネギ」。

シャキシャキとした食感、ボリューム感がいいですね。


味噌スープと麺との相性も抜群で、最高です。



いつもの紫玉ネギやネギは相変わらずの美味さ、水菜も
さっぱりとして爽やかですね。


で、時折感じる、普段にはない風味が・・・。


あえて、ここでは言いませんが、●●が入っていて、
「フッ」とかすめるように時々風味を感じるんですよね。


これが、隠し味となって、また美味しいんです。



ちょっと厚切りの豚バラもやわらかく、そして、香ばしく美味しい。

チャーシューには、おろし生姜がのっていたのですが、
スープに混ざるとピリッとした辛みが加わり、これまた最高。

温まりそうですね。


しかも、具のワンタンにも生姜が入ってるので、ダブルで美味しいです。


メンマもコリコリ食感、味玉は、トロ~リ半熟で文句なし。



麺とスープだけでも大満足なんですが、これだけ贅沢に具がのっていると
もう十分すぎるくらいです。



正直、のっている具の美味しさもありますが、8割がた、
このスープの味如何で変わってしまうのでしょうし、
まず、このスープであれば間違いないですよね。


ヤバイ美味さです。




正直、僕にとっては、付け入る隙のない美味さ。


何杯でも食べれそうです。



もちろんなのですが、一滴残さず、完飲完食です。



最高でした!




この「味噌ラーメン」、当初、2月いっぱいの水曜日限定で
提供する予定だったようなのですが、少し期間がのびるようです。

しかも、水曜だけでなく、土日でも予定するとか・・・。


水曜には来れないけど、土日ならOKという方は、食べ逃しのないよう、
ぜひ、チェックしておいてほしいですね。



僕は、毎週水曜日に欠かさず食べにいくと思います。



今日も、これから、夜の部にもう一回食べに行こうかと・・・。



やっぱり、秋本さんの「味噌」は最高です。


さすが、スペシャリスト。

限定にしておくのがもったいないです。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(期間限定)メニュー

麺処 秋もと_暖簾(味噌)

麺処 秋もと(味噌)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

明日はムタヒロですか?
2016-02-03 水 17:58:20 | URL | 名無し #qx6UTKxA [ 編集]

>名無しさん
コメントありがとうございます。
明日はムタヒロには行かないです。
たぶん金曜日です。
2016-02-03 水 22:23:50 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんにちは☆
ソラノイロが一旦今日で閉店みたいですが
行かれましたか?
主さんなら行かれたかなぁと思いまして!
2016-02-04 木 16:33:39 | URL | ナウ子 #qx6UTKxA [ 編集]

>ナウ子さん
コメントありがとうございます。
ソラノイロ、一時閉店なんですか?
知りませんでした・・・。
なので、行ってません。
今日、店の近くには行ったのですが、惜しいことをしました。
行けば良かったです。
2016-02-04 木 17:01:15 | URL | zucky #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-05 金 04:49:37 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック