プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / まぜ三郎(2016年2月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
まぜ三郎(2016年2月限定)

[訪問日]
2016年2月5日(金)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- まぜ三郎(2016年2月限定)


さて、今月も「ムタヒログループ」の毎月の限定麺が
スタートしました。


もう、2つ目の限定かあ・・・。

早いなあ・・・
国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗のラーメン店を
展開している「ムタヒログループ」。

昨年は、海外進出も果たし、韓国ソウルにも1店舗展開しています。

あとは、ラーメン店ではなく、串揚げ店なのですが、国分寺の
本店の隣で営業しています。


全部合わせると、7店舗・・・。

創業から4年で、このスピード展開。

すごいですよね。


今年も「躍進してくれるのでしょう。



で、その「ムタヒロ」が、毎月、月替わりで提供している、
いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺があります。


これが、毎月の「限定麺」なのですが、この「限定麺」を
毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事になっておりまして・・・。

その「限定巡り」が、今月もやってきたというわけです。



今、「いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺」といいました。


たしかに、毎月、各店舗が基本的に自由な発想で創作しています。

その発想が面白かったりするわけですが、ちょっと今月は、
通常の月とはやや趣きが違うようで・・・。



どう違うかというと、1号店~3号店の3店舗全てに共通のテーマを設け、
それに沿って各店が限定麺を作るという・・・


ベースにあるのは、同じテーマ。

でも、ムタヒロは、各店、味、コンセプトを変えています。

例えば、1号店は、「煮干し」、2号店は「鶏」というように・・・


なので、べースのテーマは同じで、その上で、各店の特徴を
生かした創作麺を作るというのが、今回の「限定麺」なんです。



全くの初めての試みですね。



で、その共通のテーマというのが、問題なのですが・・・。


それが、「二郎インスパイア風」という・・・。


つまり、各店の味、コンセプトを元に「二郎インスパイア」の
創作麺を作るというわけです。


「二郎」といえば、「豚骨醤油」なわけですが・・・


この、ムタヒロの各店の味、コンセプトに合わせると・・・


1号店は、「煮干し」で「二郎インスパイア」?

2号店は、「鶏」で「二郎インスパイア」?


ってことになるわけですよね。


つまり、言い換えると、「二郎尽くし」ということです。



でも、今言ったように、1号店、2号店は、味、コンセプトが
わかりやすいのですが、3号店は?


3号店は、「まぜそば」です。


で、すでに、3号店では、「二郎インスパイア」の「まぜそば」である
「親父郎」をすでに提供しています。


ですから、新たに、「二郎インスパイア」で「まぜそば」は、
やらないということになります。



では、3号店は、どうするの?



ってな感じで、興味があったので、今回は、まず、3号店からスタートです。


僕は、正直、「親父郎」がよくできているので、これをアレンジしたものでも
良かったのではと思っているのですが、そうはしなかったようです。



では、どうしたのか・・・




ということで、2016年2発目の「ムタヒロ限定」は、「二郎尽くし」。


その中の、まずは3号店にお邪魔してきました。




まず、メニューの名前なんですが・・・、


「まぜ三郎」


です。



・・・「団子三兄弟」?

って、ちょっと古いか・・・。


3号店だから「三郎」ってこと?


ってことは、1号店は「一郎」で、2号店は「二郎」ってこと?

そうなりますよね?


っていうか、そうみたいなんですが・・・


遊び心たっぷりでいいですね~。

こういうの個人的大好きです。



でも「まぜ三郎」ってことは、「まぜそば」なのかな?



そう思ったのですが、どうやら違うようです。


単純に「まぜまぜ ムタヒロ 3号」なので「まぜ三郎」らしく、
「まぜそば専門店」なのに、しっかりと「ラーメン」のようです。




では、どういう「二郎インスパイア」なんでしょうね?




早速いただいてきましたので、レポしていきましょう!



まずは、ビジュアルです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- まぜ三郎(2016年2月限定)

今回は、普段とは違った白いどんぶりで登場。

3号店のどんぶりはバカデカイので、小さく見えますが、ムタヒロにしては、
大きめのどんぶりです。


「二郎インスパイア」なので、当然、「にんにくの量」、
「背脂の量」、「野菜の量」、「味の濃さ」、全て選べます。

麺の量も、並と大盛りと選べます。


ですが、あまり「二郎系」を食べなれていないということと、
身体、健康のこと、次の仕事のこととかもろもろ考えた上、
全てデフォルトでお願いしました。


それなので、盛り付けは、全くそびえ立っていません。


普通のラーメンっぽいです。



でも、のっているトッピングとかの印象は「二郎」っぽいですよね。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- まぜ三郎(2016年2月限定)_アップ

まず、スープですが、乳化した醤油スープ。

たっぷりの背脂が浮いてます。


そして、小盛りですが盛られた野菜。

デフォでも、もやしとキャベツがそこそこのっています。


で、そこに軽く立てかけるようにのっているのがチャーシュー。

厚めのロースが2枚のっています。

上からは背脂と唐辛子が散りばめられています。


そして、脇には、これもデフォだけど、たっぷりのにんにくが・・・。



なんか、普通に美味そうですよね。


見た感じまさに「二郎インスパイア」です。



では、いただいてみます。


まずは、スープから。


たっぷりの背脂と醤油スープを一口。

これまた、デフォでもやや濃い目の味付けが「それ」っぽいです。


しっかりと豚の味が・・・。

そう、確かに豚の味がしたのですが・・・。


なんか、その豚の味を追いかけるように、今度は別の旨味が
覆いかぶさってきます。


これは、「鶏」です。


一瞬、「豚」と思わせておいて、なんと「鶏」です。



そう、今回の3号店の「二郎インスパイア系」の「まぜ三郎」は、
「鶏白湯」で「二郎」を再現しているんです。


最初に感じた「豚」は、背脂のせいもあるんでしょうけど、
若干「ゲンコツ」も使っているようなので、それを感じたのでしょう。

でも、そのあと押し寄せてくるのは、まさに「鶏白湯」。


決して、甘いわけでもなく、しっかりと「豚」負けないくらいの
「動物系」の旨味を引き出していて、美味しいです。


かなり、「二郎」を「鶏」で再現しています。



美味しいですね。



とりあえずは、にんにくは混ぜずに、スープを飲んでいるのですが、
それだけでも「二郎」っぽく、美味しいです。



そして、麺はというと・・・。


モッチリとした歯ごたえが抜群のストレートの太麺。

1号店の麺を手揉みせずに使っているのかと思ったのですが、
どうやら、今回の「二郎インスパイアイベント」のために
わざわざ凪製麺で作った麺らしいです。


食感、のど越し、最高に美味しいですね。



で、小盛りながらもしっかりと盛られたもやしとキャベツ。

シャキシャキとして美味しいです。


でも、やはり「野菜増し」にした方が良かったかな?
と、ちょっと後悔。

でも、十分味わえましたが・・・。



で、後半は、にんにくをしっかりと混ぜ込んで、これぞという味に。


にんにくを混ぜると、確かに「二郎」っぽくなるし、美味しいのだけど、
元の味がわからなくなっちゃいますからね。


だから、最初は、個性を味わうのに混ぜなかったのですが。


でも、にんにくが入ると、やっぱり美味いです。



美味しくあっという間に完食です。

ただ、汁完は控えておきました。


休日だったら、イッちゃったかもしれないのですが・・・。

ちょっともったいないことをしました・・・。




いやいや、とりあえず、「二郎インスパイア」の限定麺。

3号店のをいただきましたが、「まぜそば」としての個性は
出ていませんでしたが、「味」は、個性溢れる「二郎系」で
とても美味しかったです。


普通のラーメンとしても美味しいので、一番馴染みやすいかも。

まあ、他のを食べていないので、まだわかりませんが・・・。




さて、ということで、まず1軒はクリア。


次は、1号店、2号店、どちらに行きましょうかね。


連食は中々キツイような気もするので、時間を置いて、
後ほど伺おうと思いますが。


1号店、2号店は、かなりお店の特色を出してるようですよ。


そう考えると1号店とか、けっこう難しそう。

2号店は、想像できなくもないですが・・・


どんな味なんでしょうね。



ということで、この後、訪問してみます。


レポは、後日、改めてということになりますが。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- まぜ三郎(2016年2月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号(新)

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■二郎系 [ 東京/醤油(鶏・白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック