プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や そめいよしの@神田 / らーめん(醤油)
麺や そめいよしの
らーめん(醤油)

[訪問日]
2016年2月10日(水)

[評価]★★★☆☆

麺や そめいよしの -- らーめん(醤油)


神田にある「麺や そめいよしの」。


ちょっと和風な、情緒を感じさせる屋号。


以前から、名前は知っていて、訪問してみようと思っていた
お店の一つです。


今回、機会あって、初訪です。



神田駅から徒歩5分程度、外堀通りから1本入った路地沿い、
いろんな飲食店が立ち並ぶ駅前繁華街の一角にあります。

立地的には最高の場所ですね。



お店の屋号である「そめいよしの」。

桜の品種名であることは、すぐにわかるでしょう。


こちらの店主の方、西荻窪にある「麺創房 さくら」の出身なんですが、
この修行先の師匠から「そめいよしの」という屋号をつけてもらったそう。


「そめいよしの」には、「独立」というような意味もあるそうで、
「さくら」というお店から独り立ちしてオープンしたお店には、
まさにピッタリの屋号ですね。



創業は、2013年の3月ということなので、まもなく丸3年になるんですね。


お店は、屋号からくる「和風」なイメージがするとても雰囲気の良い店構え。


店内は、厨房を前にした一文字の9人掛けカウンターに加え、
お店の奥には、4人掛けのテーブル席が3卓あります。

場所柄、サラリーマン、OLなども多いでしょうから、数人での
テーブルを囲ったランチにも対応できる店内の造りになってますね。


メニューは、屋号から「和風ラーメン」を想像するのですが、
まさに「和風淡麗」が看板のお店のようですね。


具体的には、ベースになるメニューは4種類。


「らーめん」と「つけめん」で、それぞれ「醤油」か「塩」を
選ぶことができます。


で、これをベースに、「らーめん」は、「特製そめいよしの」という
屋号を冠した「特製トッピング」のも、「つけめん」は、
屋号を冠してはいないのですが「特製トッピング」のもがあります。

あとは、それぞれ、「味玉らーめん」、「味玉つけめん」があり、
その他、追加トッピングで、お好みバリエーションを
楽しめるという、普通のメニュー構成ですね。

おつまみ、サイドメニューも、「餃子」をはじめ、「ネギチャーシュー」、
「もやしナムル」、「枝豆」、「やっこ」などがあります。

「焼肉」、「鴨の炙り」、「山盛りやっこ」、「ピリ辛メンマ」、
「板わさ」などもあって、かなりの充実度です。

こういうおつまみがあるということは、当然酒類も揃っています。


あとは、ご飯ものですね。

「日替わりご飯」というのもあって、日替わりでいろいろと
楽しめるようです。


メニューを見ても、立地、お客さんの層を見据えた内容で、
よく考えられてますね。



さて、そんな「そめいよしの」なんですが、今回が初訪。


そこまで詳しい前情報なしでの訪店。

やはり、ここは、基本のメニューをいただかないことには、
次がありませんね。


本当は、一番の看板メニューっぽい「特製そめいよしの」を
いただいても良かったのですが、今回はデフォでいくことにしました。

さらに、「醤油」と「塩」なのですが、「醤油」が推しのようなので、
「醤油」をチョイス。



ということで、初訪の「そめいよしの」。


基本の「らーめん」、醤油味をいただいてきました。


早速、感想の方を。




では、まずは、ビジュアルから。

麺や そめいよしの -- らーめん(醤油)

美味しそうな清湯醤油ですね~。

けっこう好みかも。


上品な雰囲気があります。

麺や そめいよしの -- らーめん(醤油)_アップ

その清湯淡麗醤油スープには、ストレートの細麺が泳いでいます。

その上に割と多めな細切りにしたメンマ、三つ葉がのっています。


チャーシューは、けっこう大きめなロースが、どんぶりの縁に
立てかけられるようにのっています。

その脇には、海苔が。


で、薬味には、「八王子ラーメン」よろしく、刻み玉ネギがドサッと。



やや盛り付けが雑ですが、美味しそうですね。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープから一口。


ほんのりと甘味を感じる醤油スープ。

しっかりと鶏の旨味も感じつつ、ほんのりとバランスよく
魚介が香る感じのスープ。


中々美味しいと思います。


無化調のようですね。


なんでも、国産の鶏がら、10数種類の野菜、鰹節、昆布、煮干しを
じっくり弱火で10時間煮出してスープをとっているようです。

王道ではありますが、美味しいですね。


すごく優しいコクのある味がでています。

インパクトには欠けてますが、この普通っぽさが良いのでしょう。



麺は、ややウェーブもかかっていますが、ストレートの細麺。

コシも強く、歯切れも良い食感の麺。

しなやかでもあり、口当たりといい、良いですね~。


小麦の風味も味わえて美味しい麺だと思います。



そして、具。



メンマは、コリコリ食感で良いです。

チャーシューもやわらく味がしみていて、中々の美味しさ。


三つ葉、玉ネギの香りも良いですね。

特に、玉ネギの香りは強めで、個人的には好きです。



すごくあっさりとした味わいで、スルスルと美味しく完食です。




全体的には、バランスよくまとまっているとは思いますが、
ノスタルジーなものでもなく、何か特筆すべき特徴があるわけでもない
割と無難にまとめられた印象の強いラーメンですね。


でも、そういうのが、こういう商店街で、サラリーマン、OLなどを
客層に持つお店としてはいいのかもしれないですね。



美味しかったと思います。



機会があれば、「塩」も試してみたいですね。

麺や そめいよしの

[データ]
●店名:麺や そめいよしの
●住所:東京都千代田区内神田1-18-2
●交通:山手線・他各線「神田」より徒歩5分/丸の内線「淡路町」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土]11:00~21:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-13 土 03:03:15 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック