プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製塩つけ麺
麺処 秋もと
特製塩つけ麺

[訪問日]
2016年2月12日(金)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺


田園都市線の「市が尾」の駅前、歩いて2分ほど。

昨年の5月にオープンして以来、客足が途絶えることなく、
すでに名店の名を欲しいがままにしているのが「麺処 秋もと」。


おそらく日本屈指のラーメン職人といっても過言ではないほど、
その卓越した技術とセンスで絶品ラーメンを提供してくれるのが
店主・秋本博樹氏です。


先日、放送になったCSの「ラーメンウォーカーTV2」によると、

「平内の中太麺」をキッカケに開発されたという「醤油ラーメン」。


その味は、丸鶏、鰹がメインのパンチのある淡麗清湯ラーメン。

これが看板メニューなのですが、これ以外にも、「塩」、
「つけ麺」、限定として、「鰹油そば」、「鰹味噌つけ麺」、
「麻~辣~鰹味噌つけ麺」といったラインナップを提供しています。


そして、2月に入って、水曜日限定で「味噌ラーメン」も
提供し始めています。

この「味噌ラーメン」こそ、店主・秋本氏の真骨頂ともいえる、
最高の味になっています。

おそらく冬季限定になると思われるので、ぜひ、逃さずに
食べていただきたいところなのですが・・・。



さて、この「味噌ラーメン」も含めて、オープンから8ヶ月、
いろんなものを提供してくれてたんですが、何か一つ足りないような、
そんな気がしてたんですよね。


それが何かは気づいていながら、秋本さんには言ってなかったのですが・・・。


そうなんです。

「つけ麺」の「塩味」がなかったんですよね。


あえて作ってなかったのかなとも思っていたのですが、
それが、先日、かなりゲリラ的にツイッターで告知され、
日曜日の夜営業だけ提供されたんです。


で、そのツイートに気づかず、「塩つけ麺」を食べられなかったという・・・。


僕としては、かなり致命的なミスを犯してしまったわけで、
悔しい思いをしてしまいました。


なので、次の機会こそはとも思っていたのですが・・・


その次に「塩つけ麺」を提供したときは、割と事前に告知してくれたのですが、
都合がつかずに、これまた逃すことに。



そして、「今度こそは」と思って定例訪問した今回の訪問時、
残念ながら、「塩つけ麺」は提供してなかったようなんです。


まあ、それでも、他のメニューをいただければ、それでよかったので、
「塩」の細麺をチョイスしてオーダーしたんです。



で、カウンターに座って話をしていたのですが・・・


話の流れから、

「今度、塩つけ麺はいつやるんですか?」

と問いかけたところ・・・。


「いつでもできますよ。」

「今日はもやろうと思えばできますけど、食べます?」
「まだ変更できますけど・・・」

という返答が・・・。



思いもよらぬ返答に、

「マジですか! 食べます!」
「変えてください!」


と、オーダーを急遽、本日は予定していなかった「塩つけ麺」を
変更して、特別に作ってもらうことになりました。



こいつはラッキーです。



3度目にして、ようやく「塩つけ麺」を食べるチャンスに
巡り合えたわけです。




ただ・・・ですね・・・。


「秋もと」の場合、食べ逃すと、次の機会には味が進化してたりするので、
その都度食べるのが重要なわけで、2回も逃したことは、ヤバイんです。


もう時間は戻せないんで仕方ないんですが・・・


「秋もとマニア」の僕としてはかなり悔しいです・・・。



まあ、とにかく、食べることができたので「良し」としなければ。




ってなわけで、「秋もと」の限定というわけでもない、
もしかしたら、いずれレギュラーになるかもしれない準レギュラーメニューの
「塩つけ麺」をいただいてきました。



どんな味か楽しみです。



ということで、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺

今回も、特別に作っていただいただけでもありがたいのに、
またまたご厚意をいただいてしまいまして・・・

ありがとうございます。


ってなことで「特製塩つけ麺」です。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺_アップ

パッと見の印象は、普段の「つけ麺」と変わらないですね。

さすがに、つけ汁の色は違います。

醤油ではないので、薄くオリーブ色になっていて、いつものラーメンの
「塩」と同じような感じです。


紫玉ネギとネギ、そして水菜という布陣も一緒ですね。


おそらく、中には、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマが
入ってるのだと思われます。


ただ、トップに糸唐辛子はのっています。


普段ラーメンの方にのっているパプリカのピクルスはないですね。



麺の方は、いつもと同じ盛り付けですね。


いつもの平打ち麺を手揉みしてつぶした縮れさせた麺。

上には、鶏チャーシュー、豚バラチャーシュー、味玉、ワンタン、
そして、トップに刻み海苔という豪華盛り付け。




美味しそうです。




では、いただいてみましょう!



まずは、ちょっとだけスープを舐めてみます。


当たり前ですが、「塩」です(笑)。



こいつは美味いかも・・・。



では、麺をつけ汁につけて・・・

ズルズルッと一口。



つけ麺ですと、当然、ラーメンよりもスープは濃くなるわけですが、
そこら辺のバランスもよく取れていて、しょっぱすぎず良い塩梅です。

程好くバランスの取れた塩味。


そして、スープは、いつもの「鶏と鰹」。

なんとなく、普段より出汁感が薄く感じられたような気もしたのですが、
食べ進むうちに沁み込んでくる出汁のタレの味。



やっぱり、美味しかった・・・。


予想通りですね。


期待を裏切りません。



秋本さんが言うには、

最初に出したとき、つけ汁は、もっと味も濃くて、もっとトロミが
あったようなんです。

そのせいかスープと麺の絡みが良すぎて、人によっては、食べ終わる頃に
スープがほぼなくなってしまっていたとか・・・。


なので、いろいろと改良を加えて、バランスを整えていったようです。



なるほどなるほど・・・。


そのトロミのある濃い味の「塩つけ麺」も美味そうですけどね。

個人的に味が濃いのは好きですし・・・。


それも食べたかったな・・・。



まあ、でも、改良を加えての今の味ですから、さらに美味しくなってるはず。

だから、良いですけどね。



さて、さらに食べ進みます。


案の定、スープの中には、細切り鶏チャーシュー、ブロック豚チャーシュー、
メンマがしっかりと入っています。


どれも変わらず美味いです。



紫玉ネギ、ネギもいつもながら最高!

水菜もサッパリとして良いです。


ラーメンの「塩」に入っているミョウガもしっかり入ってますね。

時々感じるミョウガが風味豊かで美味しいです。



特製トッピングの2種チャーシューも当然のことながら最高。


しっとりとした低温調理した鶏チャーシューのやわらかさ。

提供前にしっかりとバーナーで炙った豚バラの香ばしさ。



ワンタンも生姜がピリッと効いた海老風味で美味い。


味玉にいたっては、さらに半熟度を増したのではないかと思われるほど、
ほとんどレア状態のジェル状の黄身がとろけるようで最高です。



忘れてはいけない、麺。


手揉みした麺は、適度に縮れ、スープとの絡みも良く、
モチモチ感たっぷりで、いつもの美味しさですね。



もう、最後まで一気食いです。


最後は、もちろんスープ割り。

なんか、落ち着く塩加減の美味しい塩スープ。

スープ割り、美味いですね~。


もう、あっという間の完食でした。



「醤油つけ麺」と比べると、食後感が、「塩つけ麺」の方が
断然サッパリとしてますね。

「つけ麺」特有の「味の濃さ」をあまり感じさせない
バランスの取れた塩味が、とても美味しい。



「塩つけ麺」、ぜひ、レギュラー化してほしいですね。


それと、「塩味の油そば」。

これも食べてみたいですね。



とにかく、あいかわらず美味しい「麺処 秋もと」でした。



ちなみに、今回の「秋もと」、記念すべき「60杯目」でした!

麺処 秋もと_暖簾_夜営業

麺処 秋もと_夜営業(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック