プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / ミソソ特製味噌つけそば
味噌中華そば ムタヒロ
ミソソ特製味噌つけそば

[訪問日]
2016年2月14日(日)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば


2011年、国分寺に「中華そば ムタヒロ」を創業以来、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店を3店舗、
串揚げ屋として「串あげ ムタヒロ」を出店してきた「ムタヒロ」。

そして、国分寺を飛び出し、大阪福島にも出店。

というか、日本をも飛び出し、韓国ソウルにも出店する勢い。


もはやインターナショナル。


すごいすごい・・・。



そんな「ムタヒログループ」の、国内店舗としては最も新しい、
西国分寺にある「味噌中華そば ムタヒロ」。

昨年の8月にオープンしたばかりの6号店に当たる店舗です。


JR中央線の「西国分寺」から歩いて1分弱。

ラーメン店不毛の西国分寺にあって、この好立地も功を奏してか、
一躍行列店となってしまった「味噌中華そば ムタヒロ」。



「ムタヒロ」といえば、このブログでも、毎月の限定巡りで
何度となく取り上げてきたお店。


ただ、それは国分寺の3店舗。


お隣の西国分寺にあり、まだ限定も始めていない6号店は、
最初の頃は何度となく記事でも取り上げていましたが、
最近は、ご無沙汰していました。


というのも、先ほども触れましたが、まだ限定をやっていなく、
すでにレギュラーメニューに関しては、ほぼ取り上げてしまったので、
中々ブログで取り上げる機会がなかったからなんです。


ですが、今回、久々に「味噌中華そば ムタヒロ」です。



実は、記事にこそしていなかったものの、お店には継続的に
訪問していました。


そして、レギュラーメニューをリピートしていただいてきたのですが・・・


そんな中、そのレギュラーメニューでも、まだ未完成のまま、
提供されていなかったメニューがあるんです。


それが、「つけそば」です。


「味噌中華そば ムタヒロ」では、「味噌中華そば」、「煮干中華そば」の
2枚看板でのメニューを提供しています。

そして、このメニューのそれぞれで「つけそば」というのもラインナップ
されているんです。


ですが、この「つけそば」については、オープン以来、ずっと準備中で、
提供されてきませんでした。



それが、ようやく提供開始になったんです。

この2月1日から、「味噌つけそば」のみ提供が開始されました。




ハイ。

ホント、ようやくです。


待ちくたびれましたよ(笑)。



もう待ってましたと言わんばかり、早速いただいてきました。


スタート初日には、都合がつかずお邪魔できなかったのですが、
2日目の2月2日にはいただきにいってきました。


ですが、ちょっとタイミングが合わず、ブログの方には
記事アップできなかったんです。


なので、改めていただきに行ってきましたので、今回は、
しっかりとアップしていきたいと思います。




ということで。


今回は、今月から提供が開始された「ミソソ味噌つけそば」です。



では、早速ですが、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば

いつもの6号店の「ムタヒロのロゴ」をあしらったデザインの
オリジナルどんぶりで登場。

大きなどんぶりには、麺が。


その小さいバージョンの方には、つけ汁が入っての登場です。


つけ汁の器、かわいいですね。



そして、中身。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば_アップ

「ラーメン」の方とは違って、昔ながらというものではなく、
けっこうガッツリタイプの内容になっていますね。


かなりボリューム感があります。



では、麺の方から見てみます。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば_麺

麺の量は、「並盛り」、「大盛り」が選べます。

僕は、「並」でお願いしました。



というのも、「並」でも十分なくらいのトッピング内容なんですね。


僕は、「特製」でオーダーしてるので、その分トッピングも
豪華ではあるのですが、そうでなくてもけっこうガッツリきてます。


まず、麺は、1号店で使っている太麺を手揉みせず、ストレートで
使っているようです。


その上には、たっぷりのもやし、キャベツ、ニラを湯がいたものが
山盛りでのっています。

で、甘辛く味付けされた「豚バラスライス」が盛られています。


と、ここまでがデフォのトッピング・・・だと思います。


これに、僕は「特製」にしたので、バーナーで炙った豚バラチャーシュー、
ワンタンが2個、そして、味玉がプラスされています。


このデフォの状態でも、野菜類がけっこうガッツリきてるのと、
豚スライスが盛ってあるのとで、けっこうインパクトあります。


そして、トップには、おろし生姜が。


実は、このおろし生姜。

「味噌つけそば」開始当初は、のっていなかったものなんです。


どうやら、途中からのせるようにしたようですね。

それと、バラチャーシュー、前回は、2枚だったんですけど・・・

減らしたのかな?

まっ、いいですけど。



さて、そして、つけ汁。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば_つけ汁

つけ汁は、パッと見シンプルですね。


表面は、背脂が浮いていて、三つ葉がちょこんとのっているだけ。

でも、中には、メンマなどが入っています。




美味しそうですよね。




では、いただいてみます。



まずは、麺と野菜をつけ汁につけて・・・。


一口・・・。



中々濃厚ですね。

濃厚なのですが、後味はスッキリとして、非常にバランスのとれた
味加減にまとまってます。


実は、最初に食べたときは、やや味が濃い目だったんですよね。

ですが、大分調整してきてるようです。


とても良いバランスになっています。



つけ汁は、ラーメンと同じく、鶏と豚骨。

そこに煮干し油をかけてあるのですが・・・


ラーメンよりも煮干し感が弱めにしてあります。

煮干し油をラーメンの半分の量にしてあるそうです。


なので、ラーメンだと最初の一口は、煮干しの香りが
ガツンときていたのですが、「つけそば」は、ほんのりと
風味が感じられる程度。


そのためか、動物系のコクがより感じられ、個人的には、
好みの味かなって感じです。

味噌の味も生きてるように思いました。


背脂が、より主張を増しているせいもあるんでしょうね。



美味しいです。



食べ進めます。


もやしなどの野菜は、シャキシャキ感がしっかりと残っていて、
食感も良いです。


麺と絡めれば最高です。



炙ったチャーシューは、トロトロ。

箸ですぐにほぐれるほどやわらかく、あいかわらず美味しいですね。


それに加えて、甘辛い「豚スライス」。


「つけそば」では、むしろ、こちらが主役の「肉」ですね。

豚スラ自体の味もさることながら、味噌のつけ汁に合わせると、
これが良い感じで調和するんですよね。

味噌の味と甘辛い味が合わさって、より美味しく感じます。


で、麺と絡めて食べると、さらに美味い。


麺のモチモチ感と豚のやわらかい肉感が絶妙に絡まるんです。



ワンタンもピロピロとした食感が良いですよね。


そして、味玉。

なんか、ムタヒロさんにしては、半熟度合いが増したような・・・。


気のせいかな?

いつもならジェル状の黄身は溢れてこないのですが、ややそんな感じも。


これも最高ですね。



並盛りといえども、おそらく200gくらいはあったと思いますし、
合わせてたっぷりの野菜が盛られていたにもかかわらず、
ペロッといただいてしまいました。


あっという間です。



そして、最後は、スープ割り。


お決まりですね。


で、スープ割りをお願いしたのですが、なんと、一緒にご飯割りも
できるというではないですか!


開始当初は、スープ割りだけだったのが、ご飯割りも加えたんですね。

味噌中華そば ムタヒロ -- ミソソ特製味噌つけそば_スープご飯割り

スープで割って、ご飯も入れてもらえる。

最高の〆です。


味噌といったら、やはりご飯はベストマッチですからね。



スープ&ご飯割りで、一滴一粒残らず、完飲完食です。



とても美味しかったです。



何より、いろいろと改良を加え、すでにブラッシュアップしてる、
その姿勢がやはりすばらしいですよね。


つけ汁の味の濃さ。

僕は、濃いのが好きなので、全く問題なかったのですが、
そこも美味く調整してきています。


味噌ダレに仕込んである程度でしかなかった「しょうが」を
さらに加えてみる。


これだけでも、かなり味の変化がありますよね。



さらには、サービス面もプラスしている。


すばらしいですね。


たったの2週間で、いろいろと改良してきているところをみると、
今後、もっと美味しくなっていくじゃないかと思っちゃいますよ。



今のままでも、普通にリピートしちゃうと思いますが、
もっと美味しくなったら、もっとリピートしちゃうかも。




期待しています。

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-15 月 02:50:34 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック