FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 都立家政店@都立家政 / 博多ラーメン
博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 都立家政店
博多ラーメン

[訪問日]
2016年2月18日(木)

[評価]★★★★☆

博多ラーメン ばりこて 都立家政店 -- 博多ラーメン


東京発でありながら、本格的な博多ラーメンを食べさせてくれる
貴重なお店「ばりこて」。


東高円寺にある高円寺店を本店に、都立家政、高田馬場と、
都内に3店舗を運営しています。


どの店舗も、食べログでは、上位に入っていて、その味には
定評があります。



これまでに、本店の高円寺店、高田馬場店の2店舗には
訪問したことがあるのですが、都立家政店は未訪でした。


そのうち訪問しようと思っていながら、つい行きそびれていまして、
ようやく訪問する機会を得ました。



なので、「ばりこて 都立家政店」、初訪です。



実は、僕、この「ばりこて」の博多ラーメン、大好きなんですよね。


博多ラーメンというと、都内でも美味しいところはたくさんあります。

その中でも、個人的にけっこう上位に入ってくるほど、
好きですし、美味しい店だと思ってます。



ですので、今回の「ばりこて 都立家政店」も楽しみです。




ということで、「ばりこて 都立家政店」。



まずは、アクセスから。


最寄は、屋号の通り、西武新宿線の「都立家政」から徒歩1分。

メチャクチャ便利な場所にあります。


商店街のど真ん中、最高の場所ですね。


ちょうど真向かいには、名店「食堂 七彩」があります。


お店の入口の引き戸を覆い隠すほどの大きな暖簾。

そこに書かれた「ばりこて」の文字。


インパクトがあるので、すぐわかるでしょう。



店内は、カウンターのみ。

ちょっと変則な形のカウンターなのですが、11席ほどあります。



メニューは、基本は「博多ラーメン」。

「博多とんこつ」ですね。


これを基本に、「玉子ラーメン」、「ねぎラーメン」、「チャーシューラーメン」、
「全部入りラーメン」というトッピング違いのバリエーションがあります。

他に各種おつまみ類、餃子などの一品もの、酒類も揃えています。


基本的には、本店、高田馬場店とほぼ同じですね。



ラーメンに関しては、ゆで方が5種類。

・なま
・ばりかた
・かた
・ふつう
・やわ

この5種類です。


これも同じですね。


「なま」というのは、「粉落とし」と同じようなものでしょう。



こんな感じです。




で、僕はというと・・・。


他の店舗もいただいたのですが、基本の「博多ラーメン」をチョイス。

トッピングの違いだけですからね。

これをいただけば大体味はわかりますよね。



ということで、「ばりこて 都立家政店」。

基本の「博多ラーメン」をいただいてきました。


ゆで方は、「ばりかた」で。





では、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアル。

博多ラーメン ばりこて 都立家政店 -- 博多ラーメン

全店共通なんでしょうね、他2店舗と同じどんぶりで登場。


中身は、とにかくシンプル。

余計なものは排除して、最低限のものだけをトッピングした内容。

博多ラーメン ばりこて 都立家政店 -- 博多ラーメン_アップ

白濁としてトロミすら感じる濃厚な豚骨スープ。

麺は、博多ラーメン然としたストレートの極細麺。

そして、ほぼ中央に寄せ集められるように四角く盛られた
4枚の豚バラチャーシュー。

その上には、たっぷりの万能ネギがかけられている。


たったこれだけの盛り付けです。


チャーシューを除けば、ほぼ「かけラーメン」ですね。



この盛り付けが「ばりこて」のデフォ。

基本的な盛り付け内容は、全店同じですね。


ただ、たまたまなのか、「都立家政店」のが一番キレイ。

すごく丁寧に盛り付けられています。


美味しそうです。




では、いただいてみます。



まずは、スープを一口。



あ~、「ばりこて」ですね~。


豚骨の旨味だけを抽出したようなコクのある味。

にもかかわらず、さっぱりとしていてしつこくない。


「ばりこて」の豚骨スープです。


やはり、美味しいです。



ここのスープは、豚骨だけを16時間、じっくり煮込んだ
100%とんこつスープ。


旨味抽出度100%って感じの豚骨スープです。


まあ、豚骨は、大抵そうなんでしょうけど。



とにかく、美味いです。

僕の好みの味。




麺は、博多ラーメンならではの極細ストレート麺。


加水率の低い麺は食感が最高。

ザクザクと気持ちが良いですね~。


スープもしっかりと吸って持ち上げてくれて最高です。


シャキシャキの万能ネギともよく絡み、美味しくいただけます。



以前も書きましたが、この麺は、自家製麺ではないですが、
わざわざ福岡から取り寄せているようです。


お店のオープン時に、東京の製麺業者をいろいろと探したのですが、
どうしてもスープに合う麺が見つらなかったのだそうで、
コストがかかってしまうのを承知で福岡から取り寄せていたそうです。


これも以前も書きましたが、福岡から取り寄せているのは、
麺だけではないそうです。


タレに使う醤油、薬味のネギ、これらも福岡から取り寄せているようです。



こだわってますよね。




さて、そして、唯一のトッピングである豚バラチャーシュー。


これが、美味いんです。


秘伝のタレでじっくり煮込んだというチャーシューは、トロトロ。

まるでとろけるようなやわらかさ。


味もしっかりと沁みこんでいてヤバイくらい美味い。


で、感じたのですが、ここ「都立家政店」のチャーシューが
一番美味いかもしれない。


他の2店舗も美味しかったのですが、味の沁みこみ方が、
他2店舗よりもしっかりとしているんです。


言い換えると「味が濃い」んですが、それが美味しいんですよね。


ホント、このチャーシューがあれば、余計なトッピングはいらないです。



あっという間の完食です。


量も多くないので、おやつ感覚でも食べれちゃいます。


食事として食べるのなら、やはり替え玉したいところですね。




それにしても、この「ばりこて」は、店舗ごとの味のブレが少なく
美味しい店です。


3店舗という数が、多くもなく少なくもなく、クオリティーキープに
ちょうど良い数なのかもしれないですね。


これ以上は増やさず、味をキープしていってほしいですね。



とても美味しかったです。

博多ラーメン ばりこて 都立家政店

[データ]
●店名:博多長浜屋台名物 博多ラーメン ばりこて 都立家政店
●住所:東京都中野区鷺宮1-27-7
●交通:西武新宿線「都立家政」より徒歩2分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00・18:00~24:30/[日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント