プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / 味噌五郎(2016年2月限定)
味噌中華そば ムタヒロ
味噌五郎(2016年2月限定)

[訪問日]
2016年2月21日(日)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌五郎(2016年2月限定)


2011年、国分寺に「中華そば ムタヒロ」を創業以来、
「鶏そば ムタヒロ」、「まぜまぜ ムタヒロ」のラーメン店を3店舗、
串揚げ屋として「串あげ ムタヒロ」を出店してきた「ムタヒロ」。

そして、西国分寺には、「味噌中華そば ムタヒロ」を出店。


今や国分寺はおろか、多摩地区、いや、日本を代表する
名店の一つといっても過言ではないくらいに成長した感があります。


大阪福島にも出店、韓国ソウルにも出店してますからね。


どうやら、今年も何店舗かオープンするようで、物件を物色中とか。


まだまだ勢いは止まらないようですね。



さて、で、今回は、そのいくつかある店舗のうちの6号店にあたる
「味噌中華そば ムタヒロ」です。



「味噌中華そば ムタヒロ」といえば、昨年の8月にオープンして以来、
ラーメン店不毛の西国分寺界隈を大いに盛り上げてくれてます。

今月は、レギュラーメニューとして「ミソソ味噌つけそば」を
新たにラインナップに加えてきましたからね。
 ⇒ 「味噌中華そば ムタヒロ / ミソソ特製味噌つけそば」の記事



ところでなんですが、「ムタヒロ」といえば、僕も毎月のように
アホみたいに食べ歩いている毎月の限定麺が名物のようになっています。


各店、いろんな個性を出した創作麺を提供してくれてます。


もちろん、今月の限定麺も大盛況。

というのも、1号店から3号店まで、それぞれがその店の特徴を活かした
「二郎インスパイア」のラーメンを出していて、そのせいもあってか、
かなりの評判を呼んでいます。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / ニボボニボ一郎(2016年2月限定)」の記事
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / 鶏二郎(2016年2月限定)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / まぜ三郎(2016年2月限定)」の記事
 

まあ、そんな感じで毎月各店が限定麺を提供しているのですが、
唯一、6号店である「味噌中華そば ムタヒロ」だけが、いまだに
限定麺の提供を始めていませんでした。



ですが、今月、先ほどの「二郎インスパイア」というテーマにのって、
なんと、初めて「限定麺」の提供を開始したんです。

しかも、2月も中旬になって、急遽のリリースです。


まあ、おそらく、「二郎インスパイア」というコンセプトがあったので、
創作しやすかったからかもしれないですが、急遽、限定参戦になったのです。


僕にしてみれば、待ちに待ったという感じです。



で、今回の「二郎インスパイア」に沿っての限定ということで、
しかも、「味噌」を活かしたものということで・・・


6号店始めての限定は、

「味噌五郎」


ってな名前なんですが・・・


「ニボ一郎」、「鶏二郎」、「まぜ三郎」と、3兄弟続いて、
いきなり5番目の弟ですか?

しかも、6号店なのに、なぜ「五郎」(笑)?


まあ、4番目は、「串揚げ」だし、5番目は、大阪で独自の限定展開してるし、
6番目を5番目に繰り上げたのもわかるような気がするのですが、
どうせなら、「五郎」でなくて「四郎」まで繰り上げちゃえばいいのに(笑)。


「味噌五郎」という・・・

語呂が良かったんでしょうかね(笑)。



ま、とりあえず、「味噌五郎」という6番目なのに「五郎」という
おかしなメニュー名で限定デビューを飾ったんです。



当然のことなのですが、これは、食べに行かないわけないでしょう。



ということで、早速頂に訪問してきたのですが・・・。


実は、今回の訪問で「味噌五郎」、2回目になります。



今月の16日から提供スタートしたのですが、当然のごとく、
初日にお邪魔してきたのです。

ですが、タイミングが合わず、ブログアップはしていませんでした。


で、そうこうしているうちに、2回目を今回食べに行ってきてしまった、
というわけなんです。



なので、「味噌五郎」、2回目で初投稿ということです。


っていうか、1週間ですでに2回食べてるというのも、我ながらアホですが。



あ、でも「麺処 秋もと」の「味噌ラーメン」は、1日に2回食べてるか・・・


まあ、それはいいとして、とりあえず、すでに2回いただいている
6号店「味噌中華そば ムタヒロ」の初限定麺「味噌五郎」。



早速ですが、レポしていきたいと思います。



それでは!




まずは、ビジュアルから。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌五郎(2016年2月限定)

これは、リニューアル前の1号店のどんぶりではないですか!

まだリニューアルして間もないのですが、すでに懐かしく感じる
1号店のどんぶりに盛られて登場です。


そして、中身はというと・・・

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌五郎(2016年2月限定)_アップ

予想していた通りですね。


たっぷりのもやしとキャベツに挽肉がパラパラと散らされ、
肉は、チャーシューではなく豚バラスライスという・・・。

半ば想定していた通りのビジュアルです。


で、上から背脂がかけられ、トップにはおろしにんにくがのってます。

さらに、自家製のラー油である「ラージャン」も上からかけられています。


麺は見えませんが、6号店も、今回のために作られた凪製の太麺。


そして、スープは、もちろん「味噌」。



けっこうなガッツリ感がありますね。


メチャクチャ美味そうです。




では、いただいてみます。



まずは、スープを一口。


ん~!

濃厚!


味噌の甘みを感じさせながらも、ガツンとした印象。


味噌ダレは、普段の仙台の赤味噌と大分の麦味噌をブレンドしたもの。

たしかに、いつもの味噌味を感じさせはするものの、印象は違う。


スープも鶏とんこつ。


同じスープとタレを使っていながらも、けっこう違う味になるんですね。

普段感じる懐かしい感じの「味噌中華そば」とは全く違います。


面白いもんですね。


普段は、しょうがに煮干し油。

でも、今回は、にんにくと背脂。


この違いだけで大きな変化があるもんです。



メチャクチャ美味しいです!


やはり、「味噌」は、「ガッツリ系」には合いますね!



たっぷりのもやしとキャベツもシャキシャキとして美味しい。

上からかけてあるラージャンが、程好く辛味を加えてくれて最高。


このラージャン、挽肉、椎茸、山椒、あみ海老、じゃこなどを
ブレンドしたラー油で、普通のラー油とちょっと違って美味しいんです。


野菜にはもちろん合うし、スープに溶け込んでも美味い。



麺は、モッチモチの太麺。


今回の「二郎インスパイア企画」のために作られた麺なわけですが、
「二郎」ということだけではなく、「味噌」には、やはり太麺が
合いますね。


マジ、美味いです。



そして、豚バラスライス。


あえて、チャーシューにしていないところが6号店っぽくて良いです。


最近リリースした「つけそば」に、具が酷似していますが、
これは、たまたまでしょうね(笑)?


ちょうど、「二郎インスパイア」にピッタリの具だったということでしょう。



甘辛く味付けされた豚スラは、麺、野菜と絡めると最高に美味いです。



「二郎系」はにんにく臭を考えて、汁完は控えるようにしていたのですが、
思わず、完飲完食してしまいました。


美味かったです・・・。




個人的に、「味噌」が好きということもあるのですが、今回のムタヒロの
「二郎インスパイア」のイベントの順位が変わってしまいました・・・(汗)。


6号店の「味噌五郎」が、他店を追い抜き、1位浮上です(笑)!



まだ、何回か食べに行きたいです。



そうそう。

こんなに美味しいのに、途中参加だったので、約2週間くらいの提供で
この限定も終了してしまって残念だと思っていたのですが・・・


どうやら、全店、3月も「二郎インスパイア」の限定を継続提供するようです。



良かった良かった。



これで、他店も含め、まだ食べられますね。


まっ、いずれにしろ、6号店のリピートが一番多くなりそうですが・・・。

味噌中華そば ムタヒロ -- 味噌五郎(2016年2月限定)_メニュー

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■二郎系 [ 東京/味噌(鶏+豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック