プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば専門店 江川亭 小金井本店@武蔵小金井 / 味付玉子麺
中華そば専門店 江川亭 小金井本店
味付玉子麺

[訪問日]
2016年2月23日(火)

[評価]★★★☆☆

中華そば専門店 江川亭 小金井本店 -- 味付玉子麺


東京都下を中心に10店舗ほどのチェーンを展開する「江川亭」。


創業は、定かではありませんが、1979年か1980年くらいで、
1990年代、ホープ軒系列の「土佐っ子」、「香月」などとともに
「背脂チャッチャ系」の豚骨醤油ラーメンのお店として人気のあった
超老舗ラーメン店です。


今回は、その本店にあたる小金井店に超久しぶりの訪問です。


府中の免許試験場に行く途中にあるのですが、免許更新のため
近くを通って、久々に食べたくなって立ち寄ってしまいました。

25年振りくらいかもしれません。



この「江川亭」、今でこそ多店舗展開をしていて「小金井本店」などと
いっていますが、1990年代当時は、「江川亭」といえば、1店舗のみ。

東八道路沿い、足元まであるバカデカ黄色い暖簾が目印の
小汚いお店だけでした。

今では、暖簾も大分小さくなっちゃいましたが、当時は、ホントでかかった。



最寄り駅でいうと、JR中央線の「武蔵小金井」から20分強歩けば、
来れないところではないのですが、基本的に車で夜な夜な食べに来る、
そんな感じのお店です。


僕も車でよく行ったものです。



冒頭でも触れましたが、基本的には、豚骨醤油の「背脂チャッチャ系」。

当時は、「ホープ軒」のコピーではないかという印象も強かったですね。


そして、ここへ来たら、一緒に「ふりかけご飯」を頼むのが
通な感じだったのを憶えています。



そんな「江川亭」も長い年月を経て、店舗は10店舗にまで増え、
大きな変貌を遂げました。



ということで、現在の「江川亭」、紹介したいと思います。



まずは、お店なんですが、厨房を目の前にした一文字のカウンターのみ。

一列に14席あります。


これは、昔と変わりないですね。




で、メニュー。


これは、当時の詳しいメニューは憶えてませんが、大分変わったようです。

けっこう種類が豊富です。



ベースになっているのは、豚骨醤油ラーメンである「中華麺」。

これに、様々なトッピングを加えたものがメニューになっています。


「味付玉子麺」、「もやし麺」、「のり麺」、「わかめ麺」、「メンマ麺」、
「ニラ麺」、「ネギ麺」、「ちから麺」、「温野菜麺」、「ワンタン麺」、
「チャーシュー麺」、「ネギチャーシュー麺」など。

これらは、全て、追加トッピングをベースの「中華麺」にのせたものです。

これ以外にメニューとなっていないトッピングが「にんにく」、「生卵」。


いろいろと組み合わせて自分流のラーメンを作ってもいいかもしれません。



そして、最近のラーメン屋っぽく、「油麺」、「つけ麺」もあります。


それと、昔と変わらず置いてあるのが「ふりかけご飯」です。




さて、こんなメニュー豊富な中、僕がチョイスしたのは、「味付玉子麺」。

普段なら、ベーシックなメニューを選ぶのですが、まあ、初めてでもないし、
それと別の理由もあるんです。


以前は、「中華そば」というメニュー名だった基本のラーメン。

これには、デフォで輪切りにしたゆで卵がのっていたんですね。


なので、そのころのデフォの味に近そうなものを選んだら、「味付玉子麺」に
なってしまったというわけです。


いろいろと現代っぽくアレンジされていってるんですね。



ということで、昔を懐かしみながらチョイスした「味付玉子麺」。


早速いただいてみました。




約25年振りくらいにいただいた「江川亭」の味。

レポしたいと思います。




それでは。




まずは、ビジュアルです。

中華そば専門店 江川亭 小金井本店 -- 味付玉子麺

黄色いどんぶりにのって登場。

模様などのデザインこそされていないですが、昔も黄色い器。



そこに盛られているのは・・・。

中華そば専門店 江川亭 小金井本店 -- 味付玉子麺_アップ

中細のストレートな麺の上に、もやしが盛られ、その脇にはメンマ。

やや大きめなロースチャーシューに海苔。


そして、味付玉子は、今っぽく「半熟」。


スープは、半濁の豚骨醤油。

適度に背脂も浮いていて美味しそうです。




では、いただきましょう。



まずは、スープから。



ん~、これこれ。

このガツンとにんにくが効いてるところが、「ホープ軒」と
やや違うところ。

「ホープ軒」もにんにくは効いてますが、こちらの方が強い。


そして、そこが美味かったりするんですよね。


背脂の甘みや旨味もたっぷり、コクもあって美味しいですね。



なんとなく、昔を思い出してきました。




麺は、ここ十年前くらいから自家製麺にしたようですね。

中細のストレート。


やや硬めな茹で加減でしっかりした噛み応えがあって良いですね。

デフォで、この硬さは、個人的には好きです。



もやしはシャキシャキとして良いし、メンマはシャクシャクと美味しい。


チャーシューも、やわらかく煮込まれ美味しい。



味玉は、ややジェル状の部分もありますが、8割方固まった半熟。

ある意味、このくらいの半熟度は、スープに混ざっちゃったりしないので
ちょうどいいのかもしれないですね。


ここら辺は、昔と違うところ。




いろいろと新旧織り交ぜ、上手にアレンジされ美味しくいただけました。


懐かしさ半分ってとこでしょうかね?



美味しかったです。


まあ、正直、昔の味など忘れてしまってるわけで、コメントなど
しようもないわけですが・・・。


ただ、「ホープ軒」っぽかったこと、にんにくの風味が良かったこと、
そこら辺は憶えていて、今でも、そのベーシックな味は変わっていなく
美味しくいただけたのが良かったですね。



でも、やはり、最近のラーメンのクオリティーが高くなりすぎたのか、
やや劣ってしまうのは否めないですね。


当時としては、格別美味しかったのですが・・・。



それでも、30余年も味を守り続け、店舗も増やし続けているということは、
「美味しい」ということなのでしょう。


ぜひとも、まだまだ続けていってほしいラーメン店ですね。



そして、今度は、別の支店に行ってみたいです。



ちなみに、余談ですが、「江川亭」の店主さん、江川さんではないんです。

「江川亭」というのは、店主さんが、元巨人軍の江川卓さんのファンだったので、
そこから「江川亭」とつけられたみたいですよ。

中華そば専門店 江川亭 小金井本店

[データ]
●店名:中華そば専門店 江川亭 小金井本店
●住所:東京都小金井市前原町5-9-4
●交通:JR中央線「武蔵小金井」より京王バス「府中駅行」乗車「前原交番西」下車徒歩2分
●営業:[火~日]10:00~26:00
●定休:月曜日(祝日の場合は、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 東京/背脂豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
こんにちは☆
今日は秋もと行かれてますか?
最近アップ少ないですねぇ〜
昨日夕方にアップされてましたが毎日の夕方アップはやめちゃったんですか?
秋もとの記事久々に待ってますよ〜
2016-02-24 水 13:33:54 | URL | あーちゃん #qx6UTKxA [ 編集]

にんにくがきいてるラーメン、美味しいですよね。
先日背脂をチャッチャしてるところをテレビで初めて見て、ビジュアル的にかなりの衝撃でした(@_@)
2016-02-25 木 04:13:21 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あーちゃんさん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
このブログは、毎日更新すtるブログというわけじゃないので、時間も決まってないですし、割と適当です。
なので、チェックしていただいてるのに申し訳ないです。
「秋もと」も、大好きなお店ですが、何か新しいネタが出たときにはアップすると思います。
そのときはよろしくお願いします。
2016-02-26 金 07:29:38 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
にんにくは美味しいんですけど、臭いがねxe
~・・・。
背脂チャッチャのやり方はすごいですよね。
汚いですが・・・(笑)。
2016-02-26 金 07:31:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック