プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店@立飛 / たっぴラーメン(ららぽーと限定)
らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店
たっぴラーメン(ららぽーと限定)

[訪問日]
2016年2月27日(土)

[評価]★★★☆☆

らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店 -- たっぴラーメン(ららぽーと限定)


昨年の12月に立川にオープンした「ららぽーと立川立飛」。

その施設内のフードコートに「鏡花」の支店がオープンしたので、
遅ればせながら訪問してきました。


「鏡花」といえば、ご存知、立川の名店「らーめん愉悦処 鏡花」のこと。

その人気、実力は、周知のことと思います。


2000年にオープンして以来、「一期一会シリーズ」、「美女の鶏こく麺」、
「煮干し中華そばシリーズ」、「幸」、「和」など数々の創作ラーメンの
名作を作ってきて、「創作ラーメンの雄」と呼ばれるほどです。


それが、2006年に入って、原点回帰、味ををリニューアル。


そして、2008年に入ると、さらにリニューアル。

「極(きわみ)」をテーマに掲げて、食材、技術すべてにおいて
「極ラーメン」を目指したラーメンを提供するようになって
現在に至ります。


で、その「極ラーメン」の味といったら、絶品。

僕は、「極醤油ラーメン」しか食べたことがないのですが、
それはもう美味しいことこの上ないです。
 ⇒ 「らーめん愉悦処 鏡花 / 極(きわみ)醤油ラーメン」の記事


そんな「鏡花」の支店ですから、いくらフードコートとはいえ、
食べてみたいじゃないですか!


そんなこともあり、家族でのショッピングついでの訪問となりました。




さて、では、その「らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店」について。



この「ららぽーと立川立飛」は、多摩モノレールの「立飛」駅の目の前、
直結でこそないですが、それに近いくらいの至近距離にあるのでとても便利。


その「ららぽーと立川立飛」3階のフードコート「Picnic」内にあります。


なんと、となりには、博多ラーメンで有名な「博多一幸舎」も!



フードコートですから、席の数は、十分なほどあります。

ただ、それ以上にお客さんの数も多いので、席はキープしておかないと
ラーメン伸びちゃいますが・・・。



メニューは、基本的なものは、本店の「鏡花」に準じた内容です。

とはいっても、全てではなく、本店に準じているのは「極ラーメン」。


この「極ラーメン」の「醤油」と「塩」はあります。

これの各種トッピングバリエーション。

「味玉チャーシューメン」、「チャーシューメン」、「味玉ラーメン」
といった感じで、「キッズラーメン」という子供向けのものもありました。


あとは、これは本店にあったか定かではないのですが、「牛すじまぜそば」、
というメニューもありましたね。



そして、今回の支店のメインメニューとなるのが、「たっぴラーメン」
というもの。


これが、この「ららぽーと立川立飛」用に作られたオリジナルメニューで、
「ららぽーと限定」のメニューなんです。


この「たっぴラーメン」にもいくつかバリエーションがあります。


「たっぴ味玉チャーシューメン」、「たっぴチャーシューメン」、
「たっぴ味玉ラーメン」、それと、「キッズラーメン」。

「極」と同じバリエーションですね。


で、これ以外に「たっぴつけ麺」、「たっぴまぜそば」というのもあります。


「極」の各種ラーメンもアップチャージで「つけ麺」に変更も
可能のようですね。




さて、僕はというと・・・。



当然といえば当然なのですが、やはり、ここでしか食べれない
「ららぽーと限定」の「たっぴラーメン」をいただくしかないですよね。

おそらくなのですが、「極」は、本店の方が美味しいでしょうし、
フードコートでの「極」は味わいたくないなという本音もありますしね。


ってなことで、「ららぽーと」で食べるのだから、「ららぽーと限定」の
「たっぴラーメン」をいただくことにしました。


パッと見では、なんとなく想像つくんですが、一体どんな味なんでしょうね。




ということで、早速ですが、「たっぴラーメン」の感想の方を。




まずは、例によってビジュアルです。

らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店 -- たっぴラーメン(ららぽーと限定)

フードコートなんで、トレーにのせられて配膳。

それを席まで運んで・・・。


先ほども言いましたが、パッと見・・・。

これ、「とんこつラーメン」ですよね。

らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店 -- たっぴラーメン(ららぽーと限定)

ちょっと細かく見てみます。

らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店 -- たっぴラーメン(ららぽーと限定)_アップ

まず、スープ。

白濁したスープ、これは、まず間違いなく「とんこつ」でしょう。

背脂も浮いていて、濃厚そうです。



麺は、表面上は見えないですね。


トッピングは、大判のロースチャーシューが一枚ドカンと。

ソコソコの迫力があります。


他は、細切りにしたキクラゲ、もやし、それと大量のニラ。


トップにはちょこんと辛味ペーストがのっています。



たしかに「とんこつラーメン」っぽいけど、ちょっと違うような・・・

そんな気配も感じつつ、いただいてみました。



まずは、スープです。


レンゲで一口いただいてみると・・・。


第一印象は、やはり、「とんこつ」です。

「とんこつ」特有の香りと、濃厚なコクが口いっぱいに広がります。


ただ、「とんこつ」にしては、やや甘味も感じるし、この甘味は、
背脂だけのせいじゃないと思うのですが・・・。


と思ったら、このスープ、ただの「とんこつ」ではなかったんです。

なんと、「鶏白湯」に「とんこつ」を合わせたものだったんです。


なるほど、この甘味は「鶏白湯」のものだったんですね。

納得です。


「とんこつ」の濃厚なコクと旨味、それに「鶏白湯」のやさしい甘味。


この2つが独特の味わいを出しています。


しつこくもなく重くもなく、美味しいスープです。


タレは、醤油ですね。

やや甘めの醤油ダレも上手く調和しています。



美味しいですね。



そして、麺。


麺は、表面上は見えませんでしたが、平打ちの中太麺。

ややウェーブがかかったもの。


啜るとスープが跳ねるようなプルプル感は、口当たりもよいですね。

モチモチ感というよりも、コシの強い感じで歯ごたえも良い麺。


麺も美味しいと思います。



トッピングのもやしはシャキシャキとして、申し分ないです。

キクラゲもコリコリと良い食感ですね。


で、大量のニラ。

これも中々美味しいのですが、個人的にもう少し細かく切って欲しかった。

「台湾まぜそば」くらいの大きさ。

その方が食べやすかったかな・・・。


ニラ独特の風味で美味しかったですけどね。


で、メイントッピングの大判のロースチャーシュー。

薄切りながらも、程よい柔らかさで肉の味もしっかりしていて
美味しいチャーシューだと思います。


三元豚を低温調理してるみたいですね。



で、最後に、トップにのっていた辛味ペーストを混ぜてみると・・・


ピリ辛でスパイシーな味が加わって、また違う味になって美味しいですね。

「とんこつ」に辛味系っって相性良いですからね。


この「辛み」、「ヌキ」にも「マシ」にも「マシマシ」にも
できるようですので、お好みで変えても良いかもしれません。




ってなこととで、「鶏白湯とんこつ」の「たっぴラーメン」、
美味しく完食しました。



今回の「鏡花」の支店、フードコートへの出店というこで、興味はありながらも、
やっぱり、ファーストフード的な感覚での見方は否めなかったのですが、
それでも美味しいことは美味しかったです。

ただ、「たっぴラーメン」は、この「フードコート」限定なので、
ここでしか食べれません。

ですから、比較のしようもないので、「本当であれば、もっと美味しいのでは」、
という想像すらもできないので、この味を全てと思うしかないですね。


でも、やはり、どうしても流れ作業的な作り方しかできないフードコート。


僕の先入観なのかもしれないのですが、もっと美味しく作れるのでは?

そう思ってしまいますよね。


でうすから、ぜひ、本店で、この味を食べてみたかったなという
フラストレーションは残りました。



でも、あくまでも「ららぽーと限定」ですから無理ですよね。


ちょっと残念です。



でも、美味しかったですよ。

らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店

[データ]
●店名:らーめん愉悦処 鏡花 ららぽーと立川立飛店
●住所:東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 3F
●交通:多摩モノレール「立飛」より徒歩1分
●営業:[月~日]10:0~20:30
●定休:不定休(ららぽーと立川立飛に準ずる)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏白湯+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-29 月 03:38:06 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック