プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
神田 とりそば なな蓮@神田 / 鶏しおそば
神田 とりそば なな蓮
鶏しおそば

[訪問日]
2016年3月10日(木)

[評価]★★★★☆

神田 とりそば なな蓮 -- 鶏しおそば


今年の2月にオープンしたばかりの新店「神田 とりそば なな蓮」。


こちらのお店、一昨年に日本橋にオープンして人気を博した
「日本橋 製麺庵 なな蓮」の2号店に当たるお店です。
 ⇒ 「日本橋 製麺庵 なな蓮 / 支那そば」の記事


この「日本橋 製麺庵 なな蓮」の店主の方は、「BASSOドリルマン」、
「五行」などで修行を積まれた方。

ということもあってか、特に「ドリルマン」のDNAを感じさせる
美味しい「鶏×魚介」の醤油ラーメンを食べさせてくれて、
個人的には、けっこうツボにハマッたお店でした。


その2号店ということもあり、すごく気になってはいたのですが、
オープンから1ヶ月半経ってからの、ようやくの訪問です。


今回の2号店がオープンしたのは、屋号からもわかるとおり「神田」。


しかも、「神田」の駅からは、目と鼻の先ほどの近さで、
歩いて2分程度、すごく立地的に恵まれた場所でのオープンです。



お店の雰囲気も「日本橋 製麺庵 なな蓮」のイメージを踏襲し、
木調の格子状のシックな和の雰囲気になっています。


店内も厨房を前に、逆L字のカウンター8席があるだけで、
和風のバーみたいな感じ。


とても洒落てます。




そして、メニュー。


今回は、「鶏」を前面に押し出したコンセプトのメニュー。



「日本橋 製麺庵 なな蓮」自体、「鶏」ではあったのですが、
むしろ、屋号のとおり「製麺」をコンセプトにしている感があり、
味も「醤油」だけでした。


「支那そば」、「支那つけそば」のあっさりタイプのものと
「濃い出汁そば」、「濃い出汁つけそば」というこってりタイプの
4種類がラインナップされてました。



ですが、今回は、メニューは2種類のみ。


「鶏しおそば」と「鶏そば」。


そして、メインに推すのが「しお」という・・・。



ややシフトを変えてきましたね。



いずれにしても「鶏」を使っているのは変わりのないのですが、
にもかかわらず、「鶏」をフィーチャリングしているところを見ると、
何か特別のものがあるのではないかと、ちょっと期待しちゃいますよね。



そんなこともあり、気になっていたので、遅ればせながらの訪問です。



で、まあ、前述したように、2種類というシンプルなメニュー構成なので、
いただくものを選ぶにも二者択一。


であれば、「推し」の一品を選ぶしかないですよね。



ってなことで、迷わず「鶏しおそば」をチョイスしました。



一体、どんな味なんでしょうね。


楽しみ楽しみ。




ということで、いただいてきましたので、早速感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

神田 とりそば なな蓮 -- 鶏しおそば

白い高台丼で登場です。

シンプルでいいですね。


丼顔も中々キレイですね。



では、細かく見てみます。

神田 とりそば なな蓮 -- 鶏しおそば_アップ

スープは黄金色の淡麗清湯。

キレイです。



表面からは麺は見えないですね。



チャーシューが3枚ものっています。


豚バラ、鶏ムネ肉、鴨肉。

中々贅沢です。



あとは、具材らしいものは海苔とメンマ以外なく、薬味がたくさん。


刻んだ三つ葉がスープに浮いているほか、大きな葉っぱ状の三つ葉、
これは飾りつけの意味でも一役買ってますね。

そして、笹切りした白ネギと刻みネギ。


チャーシューこそ3種類のっていますが、非常にシンプルです。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープから一口。



ん?


なんだか薄いぞ・・・。


かなりの薄味で、塩っ気を感じないです・・・。

その割には、あっさりながらも鶏の濃厚な香りが押し寄せてきます。



これは、ちょっと期待はずれかな?


そんなことを感じながらも決して美味しくないわけではないので、
食べ進めていったのですが・・・。



なんだか、食べ進むうちに、だんだんと味を感じるようになってきたんです。


「あれ? さっきまでの薄味はどこに?」

診たいな感じ。


むしろ、鶏の旨味とコクが美味く合わさり、ちょうど良い塩加減に。



いやいや不思議。


美味しくなっちゃいました・・・(笑)。



鶏だけではなく、軽めですが魚介の風味も感じられ、味わい深いものに。



鶏は、比内地鶏と朝〆鶏を炊き込んでいるようですね。

そこに魚介でとった和出汁を合わせているようです。


魚介は、ちょっと控えめですね。




そして、麺は、中太の縮れ麺。

手揉みしてあるようですね。



毎日、「日本橋 製麺庵 なな蓮」で製麺したものを使っているそうです。


石臼挽きちくごいずみ、春よ恋、春よ恋全粒粉、きたほなみなど
4種類の国産小麦を使っているようなんですが、これは日本橋と同じですね。

日本橋のほうは、ストレート麺でしたが・・・。



これが、スープの持ち上げも良いし、しっとりとした口当たり、
もっちりした食感と、美味しい麺ですね。




で、具材のチャーシュー。


3種類はうれしいです。


まずは、鶏のムネ肉。

しっとりとやわらかく良いですね~。


で、鴨肉。

鴨臭さも全くなく、こちらも文句なし。


最後に、豚バラ。


これが、一番美味いな。

っていうか、この豚バラは美味い!


日本橋の方もそうでしたが、ものすごくやわらかく、
口の中でホロッとホロけるようで、美味しい。

味のしみこみ方も抜群ですね。


鶏ムネ肉も鴨肉もうれしいですが、この豚バラ2枚のほうが
個人的にはうれしいかも・・・。


そのくらい豚バラチャーシューは美味しかったですね。



で、メンマは・・・、まあ、普通のメンマですね。

特筆することはないですが、しっとりやわらかく美味しいです。



まあ、こうやって、麺、具材を食べているうちに、どんどんスープが
美味しく感じられるようになって、レンゲが止まらなくなりまして・・・。


これ、計算づく?


だとしたら、すごいですね。



スープは、美味しいながらも、鶏のコクが濃すぎないように、
そこはしっかり考慮されています。


食べていると、「スーッ」とした清涼感がかすめていきます。


柚子ですね。

柚子が隠れていたんですね。


これは、さっぱりとうれしいです。


薬味の三つ葉や白ネギもサッパリとして良いですよね。



なんだかんだと、ファーストインプレッションいざしらず、
美味しく完食してしまいました。


これは、美味しかったですぞ。


「醤油」も美味しそうなのですが、なんとなく日本橋の
「支那そば」と似たような感じもするので「しお」で正解かも。



個人的に柚子胡椒とかあってもうれしかったかな・・・。


でも、柚子でカバーしてくれてたので、美味しくいただけました。




先ほどから書いてますが、食べているうちに味加減が変化していくのは、
計算づくかはわかりませんが、絶妙で美味しかったですね。


ただ、この「神田 とりそば なな蓮」の醤油味の「鶏そば」を
食べていないのでわかりませんが、総合的にみて、日本橋の方が
一枚上手なんじゃないかと・・・


そんな気がしたんですが、どうなんでしょう?



まあ、「神田 とりそば なな蓮」もハイクオリティーで
美味しかったですが・・・。


とりあえず、機会があったら、醤油味の「鶏そば」も食べてみたいです。

神田 とりそば なな蓮

[データ]
●店名:神田 とりそば なな蓮
●住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-1
●交通:JR山手線・他各線「神田」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:00~15:30・18:00~22:00
●定休:土曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

外観から器から、ほんまに洒落たお店ですね。

zuckyさんのブログを読ませていただいてきてふと思ったのですが、私は白い丼のラーメンに惹かれるようです笑。

鶏にも鴨にも勝る豚バラ、気になりすぎます。
2016-03-11 金 06:24:02 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
いつもレスが遅くなってすみません・・・。
この豚は美味しかったです。
スープも食べ続けると、どんどん美味さが増してく感じで中々でしたね。
2016-03-21 月 07:51:17 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック