プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華 成光@神保町 / ラーメン
中華 成光
ラーメン

[訪問日]
2016年3月15日(火)

[評価]★★★☆☆

中華 成光 -- ラーメン


神田神保町にある老舗「中華 成光」。

昔ながらの「町中華」のお店で、「半チャンラーメン」で
有名なお店です。


「半チャンラーメン」といえば、その発祥の店としても知られる
同じく神田神保町にある「さぶちゃん」が有名です。


そして、この「さぶちゃん」以外にも「伊狭」というお店も
「半チャンラーメン」では有名です。


この「伊狭」も神田神保町にあり、「さぶちゃん」の店主の
修行先でもあるんです。



この3つが、「半チャンラーメン」のお店としては有名で、
「半チャンラーメン御三家」と呼ばれているそうなのです。


僕は、その事実を知らなかったのですが・・・。



で、もちろん、「さぶちゃん」、「伊狭」は訪問したことがあります。
(このブログの初投稿で取り上げたのも「さぶちゃん」。)


ですが、この「成光」だけ未訪だったんです。



そのうち訪問しようとは思っていたのですが、例によって腰が重く、
ようやく、今回、訪問するに至ったわけです。




というわけで、「中華 成光」、初訪です。




先ほどから触れてますが、場所は「神保町」。


靖国通りの「専大前」という交差点を皇居方面に曲がると、
靖国通りと平行して走る「さくら通り」という商店街があります。


その「さくら通り」の入り口の角にあります。



「神保町」の駅からは歩いて2分程度。


真っ赤なテントが目印です。



お店は、正確な年はわからないのですが、昭和30年以前に創業らしいので、
有に60年以上は営業しているということになります。


「伊狭」が昭和41年、「さぶちゃん」が昭和42年の創業ですから、
他2つよりも古い、老舗中の老舗ですね。


でも、「半チャンラーメン」の元祖は「さぶちゃん」ですからね。




お店の中は、4人掛けテーブル席が4つ、2人掛けのテーブル席が2つ、
厨房の前に4席のカウンター、割と広々とした店内です。




メニューは、相当あります。


ここで紹介するには多すぎるので割愛しますが、かなり豊富です。


いわゆる「町中華」のメニュー構成だと思ってもらえばわかりやすいです。


ラーメンだけで20種類近くありますし、一品ものの中華料理や
ご飯ものも当然のことながらあります。



ただ・・・


そんなに豊富なメニューなのにもかかわらず、一番注文が多いのは、
もちろん「半チャンラーメン」なんですね。


なんたって、「半チャンラーメン御三家」のうちの一つですから。



ですから、僕もチョイスしたのは「半チャンラーメン」・・・

と思いきや、なぜかチャーハン抜きの「ラーメン」のみ。


特に理由はないのですが、「ラーメン」のみ。


実は、「さぶちゃん」でも「伊狭」でも、「半チャンラーメン」を
食べたことがないという掟破りなヤツなんです、僕は。


まあ、そのうち「半チャンラーメン」でオーダーしようと思いますが・・・。



ってなことで、頼んだのは、シンプルに「ラーメン」。


やっぱり、このシンプルなデフォが、その店の味をしっかり教えてくれますよね。



では、そのシンプルな「ラーメン」、いただいた感想をレポしていきます。




まずは、ビジュアル。

中華 成光 -- ラーメン

いわゆる「中華どんぶり」に盛られての登場。

まさに、「ザ・東京ラーメン」って感じですね。

中華 成光 -- ラーメン_アップ

ものすごくオーソドックスですが、この琥珀色した清湯醤油・・・

なんとも言えないですよね。


そして、ややウェーブのかかったストレートの細麺。


具材は、ロースチャーシューにほうれん草、メンマ。


薬味は刻みネギ。



ほうれん草がのってるだけまだマシというか、最低限の具材。

ただ、ナルトがないですけどね(笑)。



とにかく、余計なものを削ぎ落とした「東京ラーメン」の基本スタイル。

ノスタルジックこの上ない「懐かしいラーメン」です。



でも、すごく美味しそう・・・。


こういうのをたまに食べたくなるんですよね~。




では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



なかなかエッジが効いた醤油味。

キリッとした醤油のキレが前面に押し出され、良い塩梅で美味しいですね。



ベースは鶏がらでしょう。

動物系のコクとともに、じんわりと胃に染み渡るような感覚。


まさに、「東京ラーメン」の本流といった感じ。



普通に美味しいです。

好きです、こういう味。



麺は、ややウェーブがかかっていますがストレートの細麺。


茹で方は、若干やわめではありますが、なめらかな口当たりは良いです。

硬めの茹で加減でオーダーすれば、もっと良かったかもしれないですね。


それでも、美味しいですけどね。



なんの飾り気もないロースのチャーシュー。

特筆すべき美味さがあるわけでもないのですが、安心して食べられます。



メンマもシャクシャクとやわらかく、良い食感。

甘めの味付けも、醤油味と調和がとれて良いですね。



全体的な量的にも、そんなに多くはないので、スルスルッといただけちゃいます。


あっさりとした醤油スープが後を引くんです。


レンゲで一口一口飲んでいて、気がつくと汁完・・・。



あっという間の完飲完食です。



特に目立った特長があるわけでもないラーメンではあるのですが、
下手にごちゃごちゃといじくりまわして変な味になったラーメンより
数段美味しくいただけますよね。


いろいろと新しいラーメンが開発されていますが、まさしく日本を代表する
「文化」のようなラーメンです。



絶対に残しておきたい一杯ですよね。



美味しかったです。

中華 成光

[データ]
●店名:中華 成光
●住所:東京都千代田区神田神保町2-23
●交通:都営新宿線「神保町」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:15~15:00・17:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

手作り感とオーソドックスな感じがなんだか懐かしいラーメンですね(*^ー^*)

ずっと言いたかったのですが、レポートに出てくるzuckyさんの擬音語が好きです!!
2016-03-16 水 01:51:03 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-17 木 04:26:39 | | # [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
オーソドックスなラーメンは落ち着きますね。
奇をてらったものではなく、ホッとするものも食べたくなります。
ちなみに、僕のレスが遅くなるのは、僕の怠惰な正確のためです。
気にしないでください。
逆に申し訳ないです。
2016-03-21 月 07:55:00 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック