プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京じゃんがら 秋葉原店@秋葉原 / じゃんがらタンメン
東京じゃんがら 秋葉原店
じゃんがらタンメン

[訪問日]
2016年3月19日(土)

[評価]★★★☆☆

東京じゃんがら 秋葉原店 -- じゃんがらタンメン


昨年の11月にオープンした「東京じゃんがら 秋葉原店」。


「じゃんがら」といえば、「九州じゃんがら」。

秋葉原本店を中心に都内に全7店舗を展開する「とんこつラーメン」人気店です。



で、今回の「東京じゃんがら」。


もちろん、関係があります。



すでにご存知の方も多いと思いますが、このお店、「九州じゃんがら」と、
JR東日本系列の「㈱日本レストランエンタプライズ(NRE)」がコラボ、
新業態店として展開しているラーメン店なんです。

ラーメン店とNRがタッグを組んだ業態としては、「博多 一風堂」とのコラボ店、
「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」がすでに知られていますよね。


「東京じゃんがら」も、これと同じコンセプトなのでしょう。


基本的には、NREとのコラボということで、駅構内、駅ビル内など、
「エキナカ」で食べられるラーメン店というものなのだと思います。



で、今回、訪問したのは「東京じゃんがら 秋葉原店」なんですけども、
この「秋葉原店」は4店舗目。

すでに、「東京じゃんがら ecute上野店」、「東京じゃんがら 丸の内店」、
「東京じゃんがら カラフルタウン岐阜店」の3店舗がオープンしています。


先ほども触れたように、基本的には、NREとのコラボということで、
駅構内、駅ビル内など、「エキナカ」で食べられるラーメン店を
コンセプトにしていると勝手にそう思っていたのですが、
そうでもないようですね。

「カラフルタウン岐阜店」のようなモールのフードコートにも
出店しているようですし・・・。


まあ、とりあえず、これは特例なのでしょう・・・。


基本は「エキナカ」がコンセプトなのだと思います。



「エキナカ」というと「立ち食いそば」とうイメージがありますが、
これまでも「ラーメン店」ももちろんありました。


ですが、「有名ラーメン店」の味を「エキナカ」でというのは、
新しい試みで、中々面白いなあとは思っていました。



とはいいつつ、「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」も未食、
もちろん「東京じゃんがら」も未食。

ですが、ちょっと立ち寄る機会があったので、「東京じゃんがら 秋葉原店」に
初訪ということになったわけです。



先ほども言いましたが、「東京じゃんがら」は、すでに全部で4店舗を展開。

秋葉原店が一番新しいお店です。


一番最初にオープンしたのは、上野駅改札内にある「ecute 上野店」。


本当は、こちらからお邪魔してみたかったのですが、今回は「秋葉原店」。


「東京じゃんがら」だけのオリジナルメニューもあるということなので、
楽しみに訪問してきました。



では、その「東京じゃんがら 秋葉原店」。


場所は、まさにJR秋葉原駅の改札内。

電気街口の改札すぐそばにあって、ものすごく便利です。



店内は、広々としていて、厨房を囲んだL字型のカウンター席12席と、
壁に向かったカウンター6席の計18席があります。


壁には、「九州じゃんがら時空旅行年表図」とか「麺について」とか
いろんな掲示ものがたくさん。



メニューはというと、基本は、2つ。

「九州じゃんがら」と「じゃんがらブラック」。


「九州じゃんがら」は、じゃんがら定番の東京マイルドとんこつの人気メニュー。

「じゃんがらブラック」は、マー油のかかった「こぼんしゃん」のような
メニューなのでしょう。


この2つを基本に、「全部入り」、「半熟味玉子入り」などのバリエーションが
それぞれのメニューにあります。

追加トッピングももちろんあります。

「半熟味玉子」、「めんたいこ」、「ねぎ」、「きくらげ」、「上品メンマ」、
「炙りチャーシュー」など。


あとは、ご飯ものやセットメニュー、一品もので「餃子」もあります。

もちろん、酒類も。


冬季限定の「味噌」、「辛味噌」もありましたね。



そして、今回の僕のお目当てでもある「オリジナルメニュー」。


それが、ここ「秋葉原店」でしか扱っていない「じゃんがらタンメン」。

これが、食べてみたかったんですよね。


実は、「秋葉原店」以外のお店も、メニューは基本的に同じ構成。

ただ、「秋葉原店」以外は、トッピングバリエーションがやや豊富なような・・・。


そして、「秋葉原店」以外のお店では、「東京じゃんがら」オリジナルの
「醤油じゃんがら」という「九州甘露醤油」を使ったラーメンが
提供されています。

また、「カラフルタウン岐阜店」では提供されていないですが、
「上野」、「丸の内」では「まぜちゃん」も提供されていますね。


なので、微妙に各店メニュー構成が変えてはいるのですが、その中でも、
唯一、「秋葉原店」でしか食べられないのが「じゃんがらタンメン」。


これは、こいつをいただくに限りますよね。


「九州じゃんがら」や「こぼんしゃん系」と見られる「じゃんがらブラック」は、
これまで腐るほど食べているので、ここはやはり限定メニューでしょう。



ということで、「秋葉原店」以外であれば「じゃんがら醤油」を食べたのですが、
今回は、「秋葉原店」なので、「じゃんがらタンメン」をいただきました。



さて、では、早速ですが、「東京じゃんがら 秋葉原店」の
オリジナルメニューである「じゃんがらタンメン」。


どんなお味だったのか、感想の方をレポしていきたいと思います。




まずは、例によって見た目から。

東京じゃんがら 秋葉原店 -- じゃんがらタンメン

受け皿付きの青い雷文模様のオーソドックスな器で登場です。

パッと見も、いわゆる「タンメン」という感じで、特別な印象はないですね。

東京じゃんがら 秋葉原店 -- じゃんがらタンメン_アップ

野菜は、盛りだくさんです。


キャベツ、白菜、人参、もやし、ニラ、きくらげなど、ごま油で炒められ、
いい香りが漂ってきます。


具材には、野菜だけではなくお決まりの豚バラも。

豚バラは少ないですが・・・。


トップには、ナルトを細切りにしたものものってますね。


ホント、オーソドックスな「タンメン」って感じの丼顔です。


スープは、白濁としたとんこつスープ。

ややスープ少な目な印象。



でも、普通に美味しそうですね。



では、いただいてみます。



まずは、スープからレンゲで一口。



マイルドなとんこつスープ、もちろんコクもあるのですが、
サラリとしていて、しかも熱々で美味しいです。

味は、タンメンらしく塩味。


やや、油感が強めではありましたが、ごま油の香りが良く、
僕的にはオッケーですね。



麺は、中太ストレートのもの。

中々コシのある麺で、モッチリとした食感も良いですね。


「じゃんがら」ではあるのですが、細麺ではなく中太麺で、
これはこれでタンメンには相性がよく美味しいですね。



具材の野菜たちは言うまでもないです。


白菜、キャベツ、もやしのシャキシャキ感は良いですね~。

ほぼ水分とはいえ、たっぷりと野菜を摂れるのは、ヘルシーで良いです。


人参、もう少し欲しかったかな・・・(笑)。

あと、豚バラも・・・(笑)。



それでも、あっという間の完食。


普通に美味しい「タンメン」でした。



ただ、「じゃんがら」で「タンメン」という必然性が見つからず、
しかも、「じゃんがら」ならではという特徴も見られない
普通の「タンメン」ぽかったので、もっと「らしさ」を出して欲しかった。


豚骨白湯というのが特徴なんでしょうかね?


でも、普通の「タンメン」も似たようなもんですからね。



まあ、美味しかったから「良し」ということで。



とにかく、このNREとのコラボは、「エキナカ」というのがやはり便利。

モールにもできているようですが、「立ち食いそば」感覚で食べられる
「有名ラーメン店の味」というコンセプトは崩さないでほしいですね。


そして、もっと他の有名店ともコラボしてもらうと面白いです。



今度は、ぜひ、「上野」か「丸の内」で「醤油じゃんがら」を
試してみたいですね。

「じゃんがらブラック」も「こぼんしゃん」に似てるとは思うのですが、
ちょっと興味ありますね。


基本的に、昔から「じゃんがら」は大好きでしたので。


ぜぎ、試してみたいです。



それと、「じゃんがら」ではないですが、「一風堂」とのコラボ、
「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」も試してみたいです。

東京じゃんがら 秋葉原店

[データ]
●店名:東京じゃんがら 秋葉原店
●住所:東京都千代田区外神田1-17-6 JR秋葉原駅
●交通:JR山手線・他各線「秋葉原」より徒歩0分(駅改札内)
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土・日・祝]11:00~21:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■たんめん [ 東京/塩(豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック