プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 やまぐち@西早稲田 / アサリと桜えびの塩そば(春の限定)
らぁ麺 やまぐち
アサリと桜えびの塩そば(春の限定)

[訪問日]
2016年3月23日(水)

[評価]★★★★☆

らぁ麺 やまぐち -- アサリと桜えびの塩そば(春の限定)


ラーメン激戦区の高田馬場で、圧倒的な人気を誇る「らぁ麺 やまぐち」。


2015年のミシュラン東京のビブグルマン部門にも選出され、
その人気は、さらに広がりつつあります。


お店の創業が、2013年の1月ですから、まだ3年しか経ってないというのに
すごいですね。



場所は、高田馬場から早稲田通りを早稲田大学方面に歩いて
10分ほど行くと通り沿いにあります。

副都心線「西早稲田」や都電荒川線「面影橋」の方が
近くて便利かもしれないですね。



お店は、コの字型のカウンター13席。

厨房は奥の方にあります。


小さく、決してアクセスの良い場所なわけでもないのに、
常に行列の絶えない人気店なのが「やまぐち」です。



メニューは、「鶏そばと「追い鰹中華そば」の2枚看板。

加えて「鶏つけそば」もあります。


レギュラーメニューは、これだけです。


僕も、とりあえず、レギュラー品は全て体験済み。



どれもが、逸品、とても美味しいです。




そんな「らぁ麺 やまぐち」。


昨年は、東西線の東陽町に2号店になる「らぁ麺 やまぐち 辣式」も
オープンしました。


店主の山口氏が、以前からやりたかった「辛い料理」をコンセプトにした
「麻婆まぜそば」を初め、これまで高田馬場ではやってこなかった
「塩らぁ麺」も加えたメニューを取り扱っています。


こちらも話題になっていますよね。


僕も、当然のことながら行ってきました。

美味しかったです。




で、実は、この2号店の看板となっている「麻婆まぜそば」。


最初は、本店になる高田馬場の「らぁ麺 やまぐち」のメニューとして
期間限定、数量限定で提供されたんですね。


それがキッカケなのか、その後で、これを看板にした2号店が
オープンするに至ったわけです。



で、そんな感じで、「らぁ麺 やまぐち」では、他のお店もそうですが、
不定期で限定麺を提供したりするんです。


これまでにも「ウイング台湾まぜそば」、「煮干そば」、「にぼみそらぁ麺」、
「吟醸酒粕蔵出し担々麺」など、いろいろと出してきました。


僕は、先ほどの「麻婆まぜそば」しか食べたことがないのですが、
いろいろと出しています。



そして、またまた「らぁ麺 やまぐち」、限定を出しているということで、
久しぶりに「やまぐち」の限定を食べようかと思い、訪問してみることに。


割と不定期なので、頻繁にチェックしてないと見逃すんですよね。


でも、今回は、しっかりと情報をゲットしましたので。




で、今回、どんな限定を提供しているのかというと・・・。



今回は、季節柄、「春」をテーマにした「春の限定」になっています。


春が旬の食材をふんだんに使った「限定麺」ということですね。



具体的にいうと・・・

「アサリと桜えびの塩そば」

というもの。



春っぽいですね~。


「塩らぁ麺」は、2号店で提供していますが、それとはまた違った
「塩らぁ麺」を提供してくれるのでしょうか。



とても楽しみです。


ですが、「春の限定」という期間限定だけではなく、、1日20食と
数量も限定のようなので、ハードルが高かいです。


ですが、運良くいただくことができました。



ラッキーです。



ってなことで、「らぁ麺 やまぐち」の「春の限定」、「アサリと桜えびの塩そば」、
いただいてきましたので、感想の方をレポしていきたいと思います。



それでは。





まずは、ビジュアル。

らぁ麺 やまぐち -- アサリと桜えびの塩そば(春の限定)

いつもの「やまぐち」の白い器で登場。

丼顔が彩豊かでキレイですね~。


見た目からして春っぽいです。

らぁ麺 やまぐち -- アサリと桜えびの塩そば(春の限定)_アップ

黄金色の透明な塩スープ。

そこには、麺を覆い隠すように具材がのっています。


チャーシューは、「やまぐち」では良く使われる低音調理した
ピンクのレアロースチャーシューが2枚。

キレイに折りたたまれて盛られています。



その上には、素揚げした桜海老。


そして、大きな筍をスライスしたものが2枚。

その筍に横たわるようにして、菜の花の茎と葉っぱが。



美しい盛り付けですね。

「春」のオンパレードです。


「やまぐち」は、盛り付けもキレイですからね。



ちょっと食べるのがもったいない盛り付けですが、いただいてみましょう。




まずは、スープから一口。



いつもの「やまぐち」のあっさりとした鶏のスープに、アサリの旨味。

確かにアサリの旨味は感じられるものの、そこまで濃厚ではない。


割とスッキリとバランスをとった感じ。


飲みやすいですね。

ただ、あえて求めるのであれば、もう少し濃い目の味が良いかな?


塩ダレをどういったもので作っているのかはわかりませんが、
なんとなく、「辣式」の「塩らぁ麺」に似たシフトです。

やはり、「海人の藻塩」、「モンゴル岩塩」、「魚醤」なども
加えてるんでしょうか?


スープは、「辛式」は、鶏をベースに魚介を合わせたものだったのですが、
今回の限定麺では、そこに「アサリ」を加えたという感じのもののようです。


いずれにしろ、後を引く味ですし、文句なく美味しいのですが、
やはり「薄い」んですよね。

もう少し攻めてくるような塩味を感じられるともっと好きなんですけど。


まあ、あくまでも、個人的な好みですけどね。



で、メニュー名にあるとおり「アサリと桜えびの塩そば」なわけですが、
スープ自体には、「海老」は使ってません。


スープは、あくまでも「鶏とアサリ」の旨味。

あえて、ここに海老は加えずに、トッピングの海老を食べると、
そこに「エビ感」が加わるようなしくみ。


なので、アサリと海老がぶつかることなく、段階的に2つの味を
楽しむことができるんですね。


ここら辺は上手くアレンジしてるなと思いました。


「アサリはアサリ」、「海老は海老」で、それぞれを楽しめる。



やはり、美味しいですね。



トッピングの筍や菜の花。

これもサッパリとした薄味で、他とぶつからないように
考えられています。


チャーシューは、やわらかくレア感が美味しい、厚切りのにした
生ハムみたいな感じで良いですね。


デフォで2枚というのも嬉しいです。



忘れてはいけない、麺。


これは、普段の「やまぐち」で使ってるものと同じでしょう。


京都の麺屋棣鄂と共同開発した細麺。


細平打ちで、ツルツルとしたのど越しシコシコとした食感を
楽しめる美味しい麺です。


スープもしっかりと持ち上げてくれます。



美味しいです。




あっという間の完食です。



全体的には、春らしくサッパリとまとめあげられた感じの味で、
美味しいのですが、その分パンチの弱い感じでしたね。


まあ、逆に、この系統で、パンチがありすぎるのも下品になりそうですし、
こんな感じで上品にスッキリとまとまっていた方がいいのかも。


そこら辺は、僕のような素人にはわからない味加減なのかもしれません。



ただ、美味しいのは間違いないので、試してみる価値はありますね。



4月までの1日20食限定です。

売り切れは必至ですので、食べ逃しのないように。


らぁ麺 やまぐち

[データ]
●店名:らぁ麺 やまぐち
●住所:東京都新宿区西早稲田2-11-13
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩6分/東西線「早稲田」より徒歩10分/JR山手線「高田馬場」より徒歩11分/都電荒川線「面影橋」より徒歩5分
●営業:[火~土]11:30~15:00・17:30~21:00/[日・祝]11:30~17:00(スープ切れ終了あり)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

器を含めたビジュアルも具材もどストライクなラーメンです!!
ほんまに綺麗ですね。

モンゴル岩塩がかなり気になります、塩が好きなもので(*^ー^*)
2016-03-24 木 04:21:42 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
いつもコメントありがとうございます。
そして、レス遅れてすみません。
塩もいいのですが、あさりの出汁も中々良かったです。
2016-03-31 木 07:30:19 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック