プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田 / 一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)
博多 一風堂 高田馬場店
一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)

[訪問日]
2016年3月25日(金)

[評価]★★★☆☆

博多 一風堂 高田馬場店 -- 一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)


言わずと知れた博多発の有名チェーン店「博多 一風堂」。


1985年に九州博多に誕生して以来、今や全国はおろか、
ワールドワイドに活躍するほどです。

「一風堂」については、以前の記事を参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「博多 一風堂」の記事



そんな「一風堂」。

個人的に、昔から好きで、割と訪問する方なんです。


ただ、訪問スパンは空いちゃいますが・・・。


で、しかも、限定狙いだったりすることが多いです。



今回も、その限定狙いで、約8ヶ月振りの訪問になります。




前も言ったかもしれないですが、「一風堂」で多く訪問するのは、
「恵比寿店」か「高田馬場店」。


都内では、1番歴史ある店舗2店ですね。

この二つが多いです。



で、今回も訪問したのは、このうちの一つである高田馬場店。


ただ、この2店舗に行くことが多いのも確かなのですが、
今回、高田馬場店に訪問したのには、別の理由もあるんです。




冒頭でも軽く触れましたが、「一風堂」は、1985年に福岡の大名で
創業しました。

その創業時に、博多とんこつラーメンとは違うメニューを
提供していたことがあるらしいのです。


それが、「江戸式醤油ラーメン」というもの。



で、実は、その「江戸式醤油ラーメン」を復刻させたものを
去年の12月8日から提供し始めていたんです。


それが、

「一風堂の醤油ラーメン」

というもの。



ただし、このメニュー、一応限定なんですけども、数量とか、
期間とかの限定ではなく、「店舗限定」なんですね。


しかも、全国で2店舗のみの限定という・・・


それが、「浅草ROX・3G店」、「本厚木ミロードイースト店」の
2店舗なんです。


この2店舗限定で提供開始しました。



ん?


なんかおかしいですよね?


そうなんです。

「高田馬場店」が入ってないんです。


「一風堂」の公式サイトにも「高田馬場店」のことは触れてなく、
2店舗限定になっています。



どうやら、途中から、「高田馬場店」が加わり、「3店舗限定」に
なったようなんですね~。


いつからかはわかりませんが・・・。



でも、サイトでも告知していないのに、なぜ、高田馬場店が
参加しているのを知ったのかというと・・・


僕が、「高田馬場店」の前を通った時に偶然見つけたんです。


「3店舗限定」ということで、ポスターが貼ってあったんですね。



「おっ、これは食べてみたいな。」

そう思い、フラッと店に入ってしまったわけです。



でも、サイトでも告知していないのに、しっかりポスターまで
「3店舗限定」となって作られてるのはどういうわけなんでしょう?


お店に行かなければ、高田馬場店が参加しているのを知る方法は
ないんじゃないかなと思うのですが・・・



ま、偶然にも僕は見つけてしまったので、衝動的にいただいてきちゃいました。




過去にも、「博多中華そば」という名前で「醤油ラーメン」を出したことも
あるらしいのですが、僕は、それは未食。


なので、今回が、「一風堂」の「醤油ラーメン」は初めてになります。



「博多発の東京醤油ラーメン」、けっこう楽しみです。



では、いただいてきましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

博多 一風堂 高田馬場店 -- 一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)

オーソドックスな感じもしますが、良く見ると贅沢ですね。

けっこう具だくさんでお得な感じがします。

博多 一風堂 高田馬場店 -- 一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)_アップ

スープは、清湯醤油。

表面には、背脂が浮いてますね。


「江戸式」というわりには、珍しいパターンかも。


麺は、博多とんこつラーメンよろしく、ストレートの極細麺。

オーダーのときに、しっかり麺茹で方を聞かれましたし、
「江戸式醤油ラーメン」でも博多ラーメンの方式は崩さないんですね。


「ハリガネで!」

と言いたかったのですが、博多ラーメンではなかったので、
控えめに「硬めで」とお願いしました。



で、具材は、チャーシューが2枚のっています。

バラとモモ。

おそらくモモ肉だと思うのですが、ロースかもしれません。

とにかく部位の違うチャーシューが2種類。


これは、ラッキーですね。


そして、でっかいレンゲの中に浮かせるように1/2の半熟味玉も。


味玉までデフォで入ってるのは、やはりラッキーです。



あとは、メンマにナルトに海苔。


薬味には刻みネギといった具合です。



普通に美味しそうですよね。



では、スープからいただいてみましょう。


まず、レンゲで一口。



鶏の旨味がじんわりと染み入る、スタンダードな「東京ラーメン」。

鶏をベースに昆布などの和出汁も合わさった落ち着いた味。


ここに背脂が加わってくるところが、やや違うシフト。


でも、サッパリとした清湯醤油に、甘味のある背脂が加わることで
コクが増して美味しくなっています。



普通に美味しい「醤油ラーメン」だと思います。



麺も、低加水で、ザクザクとした博多っぽい食感で、
普通の「醤油ラーメン」っぽくなく、面白いです。


スープもしっかりと吸って良いですね。

絡みも良いです。



メンマを一口食べると、ふんわり広がる鰹の香り。


メンマに鰹節を振りかけてるみたいですね。


このアイデア、好きです。

けっこうピンポイントで、鰹の味がして美味しいんですよね。


そして、チャーシュー。


これは、中々秀逸なものですね。


「一風堂」、チャーシュー、けっこう美味しいですから。

バラの脂の旨味と、モモの柔らかいホロホロ崩れる肉感。


どちらも美味しいです。


ナルトや海苔は、コメントするまでもないですよね。



そして、一通り食べ終えて、スープを飲んでいると、一瞬かすめた
さわやかな香りがあります。


柚子です。


隠し味に柚子が忍ばせてあったみたいなんです。


おそらく薬味のネギに混ぜてあったんでしょうけど、
これが、清涼感があって美味しい。


見た目ではわからなかったので、ちょっとサプライズ的な味で、
これも中々良かったです。




基本的には、オーソドックスな「清湯醤油」、「東京ラーメン」なのですが、
随所に細かい工夫がされていて、良かったですね。


それより何より、やはり、このスープに極細博多麺というギャップ?

ギャップが逆に面白かったのですが、それが新鮮で良かったですね。



いずれにしろ、ただの「醤油ラーメン」では終わらせないところが
「一風堂」らしく美味しかったと思います。


けっこう万人受けする味だと思います。



このラーメン、期間も限定なのかわからないですが、レギュラーでもないでしょう。

なので、食べられるうちに食べておくのもいいかもしれません。


繰り返しますが、

「浅草ROX・3G店」
「本厚木ミロードイースト店」
「高田馬場店」

の3店舗のみです。



お近くの方は、ぜひ。

博多 一風堂 高田馬場店 -- 一風堂の醤油ラーメン(全国3店舗限定)_メニュー

博多 一風堂 高田馬場店

[データ]
●店名:博多 一風堂 高田馬場店
●住所:東京都新宿区西早稲田2-15-7
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩10分/東西線「早稲田」より徒歩9分/副都心線「西早稲田」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~28:00/[日・祝]11:00~24:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 福岡・博多/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-27 日 01:26:51 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック