プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 特製塩つけ麺(あつもり)
麺処 秋もと
特製塩つけ麺(あつもり)

[訪問日]
2016年4月1日(金)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)


田園都市線の行列店「麺処 秋もと」。


市が尾という、ラーメン店があまり育たない場所で、
常に行列を作っています。


美味しいお店であれば、場所などは関係なく人は集まるという
良い例のようなお店ですね。



市が尾の駅近で便利ですし、地元でもすでに評判。

また、それだけではなく、遠方から噂を聞きつけて訪問する人も
数多く見られるようです。


すでに、田園都市線、というより、神奈川県を代表するお店として
不動の地位を築きつつありますね。




基本は、「鰹と丸鶏」をベースにした「醤油」と「塩」のラーメン。

そして、「つけ麺」もあります。


それぞれ、トッピング増しの「特製」もありますが、
「特製」であろうと「デフォ」であろうと、どれもが秀逸。

クセになる美味しさです。



で、このレギュラーもの以外には、「鰹味噌つけ麺」と「鰹油そば」、
さらに「麻~辣~鰹味噌つけ麺」も加わった3品の限定麺も提供しています。

ですが、この3品、不定期での限定提供なので、いつ食べれるかは、
こまめにチェックしておかないと見逃します。



そして、まだ記憶に新しいのですが、2月、3月は、「水曜日限定」で
「味噌ラーメン」を限定提供していました。

「水曜日限定」ではあったのですが、水曜に来れない人への配慮から
3回ほど日曜日にも開催していました。



で、この「味噌ラーメンの日」、普段にも増しての盛況振りで、
ものすごかったです。


全部で、12回「味噌ラーメンの日」として営業したんですが、
最終日となった3月30日は、ものすごい行列でした。

常に20人強の行列が閉店まで途絶えることなく続くほど。


ツイッターのTL上には、「秋もとの味噌」の評判で溢れかえってましたし、
それを見たり聞いたりしたラーメンフリークが一気に集まった感じ。


すごかったです。



もちろん、僕も最終日も行きました。

ってか、皆勤賞です。


実は、この皆勤賞には意味があるんですね。

っていうのも、12回の営業、全て微妙に味を変えてるんです。


初回から、少しずつ味の方をブラッシュアップさせて、
全12回の営業を終えているので、全て食べなければ、意味がないという・・・。


僕は、その全てを食べました。

しかも、12回の営業なのに、食べた数は18回。

12回中6回は2食ずつ食べたことになります。


見事なコンプリート振りです(笑)。



まあ、とにかく、すごい人気でした。


おそらく、ここ数年のTRYの味噌部門1位のお店の味にも
全く引けをとらないものだったでしょうね。


例えば「大島」さん・・・

ものすごく美味しかったですが、おそらく「秋もと」の方が
上を行ってると思います。


これを読めば、どのくらい美味しいかは、ラーメン好きの方なら
わかっていただけるのではないかと思います。



この激ウマの「味噌ラーメン」を通年で出さずに、冬季限定にしてしまう
「秋もと」さん・・・。


もったいないという気もしますが、スッパリと期間限定で終えてしまう潔さも
また次へのステップへと繋がるでしょう。


次の冬に「味噌」をやったら、おそらく大変なことになると思いますよ。




さて、ちょっと「味噌」の話が長くなってしまいました・・・。

あまりに美味しかったので、興奮冷めやらず、ついつい・・・。




で、今回はというと、「味噌」ではなく「塩」なんです。



最近は、通常の「つけ麺」以外に、「塩味」の「つけ麺」も
実験的に提供しているんですね。


限定というわけではなさそうですが、不定期に提供されています。

ツイッター上で告知されるので、それをチェックしていれば、
提供日はわかると思います。



で、今回・・・


すでに、今回で、なんと「秋もと」88食目になる僕。

当然、全てのメニューをまんべんなく食べているのですが、
最近は「つけ麺」を食べてなかったなと思い、今回は、最初から
「つけ麺」狙いで訪問しました。


で、訪問する道すがら、突然思い立ってしまったのですが、
「つけ麺」でも特に「塩」はまだ一回しか食べてないことに気づき、
無性に「塩つけ麺」が食べたくなってしまいました。

しかも、もう春だというのに風も冷たく寒い・・・。


できれば、「あつもり」で食べたい・・・。


もしかしたら、ここで「塩つけ麺」の「あつもり」を食べておかないと
機会を逃すかもしれない・・・


そんなことを思い立ったらもうブレーキはかかりません。

実は、今回は、「塩つけ麺」の日ではありません。
通常の「つけ麺」のみの提供の日でした。



なのですが、秋本さんに、


「塩」でできますか?

それも「あつもり」で・・・


と、お願いしたら、快くオーダーを受けていただきまして・・・。




ってなことで、特別に「塩つけ麺」の「あつもり」にありつくことが
できたというわけです。


しかも、特製トッピングで・・・。



いつもご厚意ありがとうございます。

そして、わがままも聞いていただきまして・・・。




ということで、かなり前置きが長くなりましたが、今回は、
「特製塩つけ麺」の「あつもり」をいただいてきましたので、
感想などをレポしていきたいと思います。


「あつもり」は、おそらく今季最後かもしれないですね~。



それでは。




まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)

「あつもり」なので、麺は皿ではなく、通常のラーメンの器で登場。

つけ汁は、いつもの黒い艶消しの小どんぶりで。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)_アップ

そして、いつもながらのキレイな盛り付け。

ホント、「料理は見た目も大事」ってのがわかります。


まず、見た目で満足できますからね。



で、麺の方から、細かく。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)_麺

いつもの手揉みした平打ち中太麺。

しっかりと手揉みされているので縮れています。


「あつもり」ということで、麺がつかないようにスープで
和えてくれています。


トッピングには、低温調理した鶏チャーシューと豚バラチャーシュー。

そして、ワンタン2個に味玉という、すでに見慣れた特製トッピング。


トップには、刻み海苔。


いつになく美味しそうです。



で、つけ汁。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)_つけ汁

パッと見は、わかりづらいスープの色。


「塩」とはいっても、いわゆる「透明」なタイプではなく、
どちらかというと「白醤油」てきな色の濃さを持った「塩」スープ。

オリーブ色で半透明なスープには、たくさんの具が入ってます。


表面上では、水菜、紫玉ネギ、ネギといった薬味たちが見えます。

で、トップには、「塩つけ麺」にしかのらない「糸唐辛子」。


スープの中には、細切りの鶏チャーシューとブロック上の豚バラチャーシュー
メンマが入っています。




では、いただいてみましょう!



まずは、麺を一口、つけ汁につけて、ズルズルッと・・・。



熱々です・・・。

この熱々の麺が、濃い目の塩味のスープとしっかりと絡みんできます。


鶏のコクと旨味に鰹の風味。


もう、何べんも書いてきてるので、言葉が見つからないのですが、
とにかく完璧です。


美味すぎる。



正直、「あつもり」と「ひやもり」のどっちが美味しいと聞かれると
応えに困ってしまいますが、どちらも甲乙つけがたいですね。


「味噌」だと、おそらく「あつ」の方が美味しいような気がするんです。


でも、「醤油」や「塩」は、「ひや」で、スープが冷めても、
味が成立するんで、どちらも美味しいんですよね。



っていうより、「醤油」や「塩」は、冷めた方が「塩分」を強く感じるので、
やはり、塩分を欲する「暑い日」なんかは「ひや」の方がいいのかも。

逆に、寒い日なんかは、「あつ」の方が、程好い塩分を感じられて
「あつ」の方が美味しく感じるのかもしれないですね。


でも、「つけ麺」のつけ汁は、もともと濃い目にできてるので、
そこまでの違いは感じられないですが・・・。


まあ、季節や陽気にもよりますが、個人的には、「あつもり」が
好きかもしれないですね。


やはり、熱々で食べれる方がうれしいです。




とにかく、細かいこと抜きにして美味いんです(笑)!

これで十分な感想。


これ以上のボキャブラリーないですし・・・(笑)。




トッピングのチャーシュー2種も味玉もワンタンも・・・。

薬味の紫玉ネギもネギも・・・。


スープに入ってるメンマも細かいチャーシューも。



これまでも書いてきてるとおり、文句なく美味い!



もう、食べ始めたら、最後までノンストップ。

あっという間の完食です。



そして、最後は、お決まりのスープ割り。

麺処 秋もと -- 特製塩つけ麺(あつもり)_スープ割り

さらに温め直してもらって、熱々のスープで〆。



想像していた通りの美味さでした。



やっぱり、「秋もと」は、何度行っても新しい発見があって
面白いですね。


何度行っても飽きないですね。




さて、メニューもレギュラーに加え、限定などもあり、「味噌の日」も終了、
とりあえず、一段落といったところではある「秋もと」ではありますが、
もう間もなくオープン1周年を迎えることになります。


あと1ヶ月ですね。



当然、周年の限定をやってくれるはず・・・


っていうか、やるのは間違いないです。

そう秋本店主が言ってましたから・・・。


ものすごく期待が高まりますよね。



おそらく、「至極の一杯」をいただけるのではないかと思います。


待ち遠しいですね。



それまでに、ゲリラ的な限定もあったりするのかな?

可能性もあるので、こまめにチェックしないといけませんね。

麺処 秋もと_暖簾_夜営業

麺処 秋もと_夜営業(新)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜・木曜午後




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック