プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)

[訪問日]
2016年4月8日(金)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)


昨日に引き続き、2016年4月の「ムタヒロ限定巡り」です。

昨日から、僕の行きつけのラーメン店「ムタヒログループ」の
4月の「限定麺」の提供がスタートしました。


「ムタヒロ」、それと、ムタヒロの「限定麺」については、
いつも書いてることで、クドクなっちゃうといけないので、
前回の記事を参照してもらったほうが良いですね。

すでにいただいてきた、4月限定1店舗目の「中華そば ムタヒロ」の記事です。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 煮干しのいいとこ牛(ぎゅう~)とラーメン(2016年4月限定)」の記事



このネーミング、最高ですよね。

タイムリーだし、よくこういうネーミングにできる偶然が重なったもんです。


味も上々でしたし・・・。


この1号店の「煮干しのいいとこ牛(ぎゅう~)とラーメン」の詳細についても
前回の記事を参照してくださいね。




ということで、2016年4月の「ムタヒロ限定巡り」。




今回は、4店舗合同での、ちょっとしたイベント形式での限定になってます。


2月、3月の限定も「二郎インスパイア系」というテーマをもとに
イベント形式の限定になっていました。


そして、4月もあるテーマを設けています。



そのテーマが、「牛」です。



「牛」を必ず使いながら、ムタヒロ各店の味の特徴を生かしたラーメンを
創作して提供するというのが、今回のテーマ。

そして、もう一つ。

今回は、ムタヒロの将来を担う新人スタッフたちが限定麺を考案、
その美味しさを競わせる「新人選手権」になってるんです。

鶏そば ムタヒロ -- 2016年4月限定_新人選手権

いろいろと考えますね。


ムタヒロさん、飽きさせないです(笑)。



で、その限定を昨日から食べ歩き始めてるわけですが、
昨日はまずは、2店舗廻ってきました。


1店舗目が、先ほどの「煮干しのいいとこ牛(ぎゅう~)とラーメン」の
1号店「中華そば ムタヒロ」。


そして、連食で、2号店「鶏そば ムタヒロ」にも行ってきました。



なので、今回は、前回からの続きで、その2号店「鶏そば ムタヒロ」のレポです。




では、早速。




さて、今回の2号店「鶏そば ムタヒロ」なんですが・・・。


前回の記事でも若干触れましたが、今回は、

「牛仕立ての勝浦担々麺」

というもの。



名前からわかるとおり、勝浦のご当地ラーメンとして有名な
「勝浦タンタン麺」の「ムタヒロバージョン」ってことですね。



これは、けっこう楽しみですよね。


試作段階での前評判も聞いていましたので、けっこう楽しみにしてました。


まあ、結論から言っちゃえば、美味しかったんですけどね(笑)。


でも、これだけだとわからないでしょうし、詳しくレポしていきますね。



それでは、2号店「鶏そば ムタヒロ」の4月限定「牛仕立ての勝浦担々麺」、
いただいてまいりましたので、感想の方を。




まずは、ビジュアルです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)

まさに、「勝浦タンタン麺」という感じ、「モロッ」な見た目ですね。

スープ全体がオレンジ色・・・


良い感じで辛そうです・・・(笑)。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)_アップ

まずは、スープの表面、これは間違いなく「ラー油」ですよね。

で、表面にパラパラと浮いている豆腐のようなもの・・・。


これ、絶対に豆腐だと思っていたのですが、違ってました。

なんと、ブロックカットした鶏チャーシューだったんです。


けっこうたくさん入ってます。


そして、サイドには、これまた1号店に同じくデフォでの味玉トッピング。


で、中央には山盛りの笹切りした白ネギ。

トップには糸唐辛子。


あとは、表面上は見えないのですが、このネギの山の下には、
牛挽肉と玉ネギを使った炒め物が隠れてるんですね。



そして、麺。


見えにくいですが、太い縮れた麺のようです。

おそらく、1号店の手揉みした縮れ太麺でしょう。



けっこう、個人的には、ど真ん中。

大好きなタイプのラーメンです。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープ。


レンゲで一口・・・。




見た目は、明らかに辛い印象がありますが、意外とまろやかな辛さ。

パッと見のインパクトとは違いますね。


激辛っぽく見えますが、程好い辛さです。


辛さの中に甘味さえ感じるマイルドな辛さ。

自家製のラー油だそうです。


実は、先月、2号店にお邪魔したtきに、3種類ほどの自家製ラー油を
試食させてもらったんですよね。

で、それを使って新しい限定を考えてるようなこと教えてもらいまして・・・

三者三様で美味しかったんですが、また、新たに作ったみたいですね。


これなら、辛いのが得意でない人でも食べられますね。



スープのベースは、「鶏 × 牛」です。

今回のテーマが「牛」ですから、当然なのですが、「鶏」と「牛」を
合わせてるんですね。


でも、味の印象から、「鶏」の方が強いですね。

おそらく、6~7割りは「鶏」なんだと思います。


「牛」は、正直、あまり感じません。



タレは、醤油ですね。



もし、「牛」の色を強くしたら、「ユッケジャン」みたいな感じで、
これもまた美味しかったのかもしれませんが・・・。



でも、メチャクチャ美味いです。



けっこう後を引くスープです。




そして、麺。



麺は、やはり、1号店の手揉み太縮れ麺でしたね。


モチモチ、プルンプルンで、食感も良いです。

辛いスープともよく絡みますね。


スープの持ち上げがいいので、啜るとスープがはねますから、
気をつけないと服が汚れますよ(笑)。

女性の方、紙エプロンもらってください(笑)。




で、ブロック鶏チャーシュー。


こいつが、辛いスープによく合います。

鶏と辛味って相性が良いですよね。


マイルドな辛さが鶏に沁みこみ、食感もやわらかく美味しい。

これが、けっこうな数入ってるので、ラッキーですね。



あとは、薬味のネギに隠れていた「牛挽き」。


実は、これがポイントだったりして。

牛の挽肉と玉ネギなどの香味野菜を、テンメンジャン、豆板醤で
味付けして炒めたものなんですが、これが、牛の旨味たっぷりと、
ピリ辛、そして、香味野菜の甘味たっぷりで美味しいんです。

スープではあまり感じなかった「牛」がここではたっぷりと感じられ、
「牛仕立て」が生きてる感じがしましたね。


美味しいトッピングです。



味玉は、もちろん・・・ですよね。



そして、実は、別皿の薬味で、こんなのも用意されています。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)_薬味の生姜

おろし生姜です。


まあ、これは、お好みなんでしょうけど、後から投入すると、
辛さも和らぎ、生姜のサッパリ感が加わり、美味しくいただけます。


これはこれで良いでしょう。




ということで、2号店「鶏そば ムタヒロ」の「牛仕立ての勝浦担々麺」。


とても美味しくいただきました。

もちろん、完飲完食です。




さて、とりあえず、1号店、2号店と2つ食べ終えましたが・・・。


どちらも美味しく、甲乙つけがたいのではあるのですが、
個人的な好みからいうと、暫定1位は2号店。


「牛仕立ての勝浦担々麺」ですね。



とはいっても、まだ2つしか食べてないのでわかりませんが。


それに好みの問題なので。




ということで、あと残るは、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」と
6号店「味噌中華そば ムタヒロ」です。



こちらも引き続き、実食、レポしていきますので。



どちらも楽しみです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 牛仕立ての勝浦担々麺(2016年4月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号(2016)

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 千葉/勝浦式タンタンメン ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック