プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺飯食堂 なかじま@渋谷 / 担々麺(まろやか)
麺飯食堂 なかじま
担々麺(まろやか)

[訪問日]
2016年4月15日(金)

[評価]★★★☆☆

麺飯食堂 -- 担々麺(まろやか)


渋谷、明治通り沿いにある「麺飯食堂 なかじま」。

明治通りを恵比寿方面に数分歩くと、通り沿い右側にあります。


「なかじま」という大きな赤い日除け暖簾が目印で、
全面ガラス張りの店舗なのでわかりやすいかと思います。


もともとは「函館ラーメン しおの花」として営業していたのが、
リニューアルして、現在は、「麺飯食堂 なかじま」になっているようです。


お店は、外食店を独立支援して、業務委託による店舗展開をする
「ムジャキフーズ」という会社の系列のようですね。

この「ムジャキフーズ」、単なるFCの外食産業とは違って、
独立支援による業務委託契約で、個人事業主としてお店は運営されるので、
一応、「店主」として独立した形にはなっています。

まあ、でも、「半独立」といった感じですね。


そんなバックボーンのお店です。


ちなみに、「ムジャキフーズ」の系列ということを前面に出してないだけで、
けっこう系列店はあります。

ラーメン店、特に地方のご当地ラーメンを看板にするお店が多いです。



さて、そんな「なかじま」なんですが、食べログ等での評価も上々です。

渋谷といえば、ラーメン激戦区の一つで、その中で奮闘するということは
美味しいということ・・・。


そんなことで、機会があれば訪問してみたいと思っていたお店です。



お店の場所は、冒頭で触れたとおり、明治通り沿い。

渋谷駅から歩いて3分程度。


とても良い立地ですね。

とはいえ、飲食店が立ち並ぶ通りですので、大変だとは思いますが。


でも、そんな中でも評価を得ているのはすばらしいですね。




店内は、全面ガラス張りの入口。


入ると、入口に半テラス状態のスペースがあり、そこにテーブル席が一つ。


その先に暖簾をくぐった店舗内があり、そこには厨房を前にした
くの字型のカウンター席が10席。

その後ろに、4人掛けと2人掛けのテーブル席が1卓ずつあります。


ちょっと狭いですが、清潔感のある店内で中々好感を持てますね。




で、メニュー。


「麺飯食堂」といっているだけあって、「ラーメン」、「ご飯もの」、
割とたくさん揃えています。

いわゆる「中華食堂」的な要素が強いですね。


メニューを紹介するには、かなり多いので割愛しますが、けっこう豊富です。

「JIMAセット」などというセットメニューもあってコスパもしいし、、
「限定麺」なども出していたりと、がんばっていますね。


そんな中で、この「なかじま」の一番の看板メニューとなるのが、
「担々麺」なんです。



で、この「担々麺」が普通と違っていて2種類あるんです。

「辛め」と「なめらか」の2種類。


「辛め」はいわゆるピリ辛の「担々麺」。

ですが、「なめらか」は、「辛くない担々麺」なんです。


しかも、普通の「担々麺」は「醤油ベース」。

ですが、「辛くない担々麺」は「塩ベース」なんです。



どちらもオススメのようなんですが、辛いものが好きなのであれば、
断然「辛い担々麺」がオススメだと店員さんが言ってました。


でも、苦手ならば、やはり「なめらか担々麺」がいいようで・・・。



で、当然、今回は、この「担々麺」が目的だったので、いただいたのは、
「担々麺」なのですが・・・。


僕は、別に辛いものは苦手ではないですし、むしろ、好きなくらいです。


でも、「辛くない担々麺」って意外と珍しいですよね。

もちろん、あることはあるし、食べたこともあるのですが、ここのは、
またちょっと違うような気がして、試してみたいなあと思いまして・・・。

だって、「塩ベース」の「担々麺」ですからね。


そんなこともあり、今回は、あえて、辛くない「担々麺(なめらか)」を
チョイスすることにしました。



さて、一体、どんな感じの「担々麺」なのか。


いただいてきましたので、早速、感想の方を。





ということで、まずは、見た目から。

麺飯食堂 -- 担々麺(まろやか)

なるほど、なるほど。


これは辛くなさそうだ。

だって、「白い」ですし・・・。



「担々麺」というと「醤油ベース」のスープに「芝麻醤」というゴマペースト、
そして、「ラー油」というのが合わさったもの。

この「芝麻醤」が白っぽいので、「ラー油」を除けば、当然見た目は
白っぽくなると思うのですが、この白さはちょっと違うんですよね。


なんか「芝麻醤」というよりも「ミルキー」な感じが・・・。



ちょっと細かく見てみますが、基本的にはシンプルな盛り付けです。

麺飯食堂 なかじま -- 担々麺(まろやか)_アップ

その「ミルキー」な白いスープの中には、見えにくいですが
ややウェーブのかかった中太麺が入っています。


表面に、中央に「肉味噌」、ほうれん草、メンマが盛ってあり、
その上から万能ネギ、と白ネギの刻んだものが薬味として振られています。

スープの表面には、油が浮いてますが、これは何の油でしょう?




さて、では、いただいてみます。



まずは、スープから。


レンゲで一口。



なるほど、これは、たしかに「なめらか」だ。

全く辛くない。


そして、想像していた通り、かなり「ミルキー」な味で、
全く「担々麺」っぽくない。


これは、珍しい。


おそらく、ベースの味が「塩味」なので、そう感じるのかもしれないですが、
味のパンチが全く感じられないですね。


よく言えば、「薄味」って感じなんでしょうけど・・・。


スープは、おそらく「鶏」がベースになってるのだと思います。



そして、「担々麺」特有の「芝麻醤」のゴマの風味が、ほとんど感じられない。

やはり、白いのは「芝麻醤」の白さではないのかも。


もしかしたら、「豆乳」とか使ってる?

そんな印象も受けました。


未確認なのでわかりませんが、「豆乳」やら「牛乳」やらを使ってるような・・・


でないと、この「ミルキー」さは出ないと思うんですけどね・・・。



仮に、「ミルク系」が使われていたとしても全然オッケーなんですが、
やはり「芝麻醤」を感じられないのは、「担々麺」としては、
ちょっと寂しいですし、「担々麺」とは言いにくいですよね。


トッピングしてあった「肉味噌」をスープに混ぜてみると、わずかにですが、
ようやく「担々麺」っぽい味が出てきた感じです。


もしかしたら、「塩味」というのも「担々麺」には適してないのかも。



そんな印象です。


決して美味しくないわけではないのですが、ちょっとフラストレーションは
残りますね。



そして、麺。


食感的には、モチモチとして、コシもあり美味しいのですが、
ちょっと臭いがよろしくないですね。

かん水が強すぎるのかな?

中華麺特有の悪いところが出すぎちゃってる感じもしました。


食べてるうちに慣れちゃったので問題ないですが・・・。


それより、なんで細麺にしなかったのかなと思って・・・。

細麺の方が絶対に合うはずなのに・・・。


ちょっと惜しいですね。



トッピングのメンマというのも珍しいですね。

「担々麺」にメンマってあまり聞かないですからね。


ここだけ醤油系の味付けで、やや浮いた感もありました。

よく言えば、アクセントになって良かったですが。


ほうれん草やネギは、可もなく不可もなくって感じ。

まあ、良い感じです。



辛くはないといっても、多少の花椒が振ってあり、良い香りがしました。

「肉味噌」と「花椒」、これだけが「担々麺」を感じさせてくれましたね。


「担々麺」という先入観なしに、別のメニューとして食べれば、
また違った印象で美味しかったと思うのですが、「担々麺」としては、
どうなんでしょうかね?


好みは分かれるところだと思います。


そして、最後までわからなかったのが、使っていた油。


これ、何だったんでしょう?


普通は、油は「ラー油」なんですけど、「辛くない」わけですから・・・。


これに「ゴマ油」とかを美味くアレンジしていたら印象も変わっていたかも。

でも「ゴマ油」ではなさそうだったし。



やっぱり、惜しいな・・・。



以前、同じく「辛くない担々麺」を「豆でっぽう」というお店で
いただいたことがあります。

そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「豆でっぽう / 豆坦々麺」の記事

ここは、「芝麻醤」と「ナッツ」がたっぷりで、濃厚で美味かったですね。

これと比べると、やはり落ちますよね。

ま、基本的に味が違うから比べようもないのですが、「担々麺」は、
やはり「ゴマ」は重要ですからね。



ということで、決して不味くはないのですが、端々に「惜しい」と
言ってしまうことが多い「担々麺」でした。


やはり、「辛い」方が良かったのかな?



機会があれば、今度は、「辛い担々麺」をいただいてみたいと思います。

麺飯食堂 なかじま

[データ]
●店名:麺飯食堂 なかじま
●住所:東京都渋谷区渋谷3-18-7 ナルセビル 1F
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:00~26:00/[土・日]11:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック