FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 青葉 中野本店@中野 / 特製中華そば
中華そば 青葉 中野本店
特製中華そば

[訪問日]
2012年9月28日(金)

[評価]★★★★☆

中華そば 青葉 中野本店 -- 特製中華そば


おそらくラーメン好きであれば、誰でも知っているほどの名店、「青葉」。

「青葉インスパイア系」と呼ばれる多くのラーメン店を生み出したほどで、
カップ麺にもなったり、今では、暖簾分けの店舗も20くらいに増えたほど。


そんな「青葉」。


何が有名かといえば、第一にあげられるのが、
動物系と魚介系のWスープをいち早く取り入れたことでしょうね。


元々は、動物系と魚介系では出汁をとる温度が違うということから、
2つの寸胴を分けて提供寸前に2つのスープを合わせていたようです。

今では、同じ寸胴で出汁をとっているようですが・・・。


そんなこだわりから生まれた元祖Wスープのお店「青葉」。


今回行ったのは、中野にある本店。


中野ブロードウェイに続く賑やかなサンモールに
平行して走る「ふれあいロード」の一角にある中野本店。

この界隈は飲食店が多く立ち並び、ラーメン店も多い。


その中でもひときわ人気があるのが「青葉」です。


さて、今回僕が注文したのは、看板メニューの「特製中華そば」。


元祖「青葉」の中華そばの豪華トッピングバージョンです。


元祖Wスープ・・・。


動物系の濃厚な舌触りに加えて広がる節系の程よい香りのスープ。

ちょっとスープの温度が温い感じは受けるが、その分食べやすさは増すので気にならない。


軽く振りかけられた粗引き胡椒もいいアクセントになって良い。


麺は、中細のストレート麺。
ツルッとした食感が良く、若干トロミのあるWスープによく絡んで美味しい。


特製の豪華トッピングは、チャーシュー3枚、半熟味玉子、メンマ、ナルト、海苔。

チャーシューは、肩ロースでしょうか、食べると口の中でほどける柔らかさ。

味玉も黄身がジェル状の半熟で美味しい。


どれをとっても絶品です。


やはり美味しいですね。


いろんなお店に影響を与えたのがわかります。


人気が出るには理由がある。

そんなことをしみじみと感じられる一杯です。


今は、暖簾分けが進み、青葉の支店も多くなりましたが、
やはり味の差異は若干見られます。


どこが美味しいかは別として、まずは本店を味わってみるのがいいでしょうね。

中華そば 青葉 中野本店

[データ]
●店名:中華そば 青葉 中野本店
●住所:東京都中野区中野5-58-1
●交通:JR中央線「中野」より徒歩5分
●営業:[月~日]10:30~21:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント