プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 懐や -FUTOKOROYA-@鷺沼 / 特製塩ゆらーめん(細麺)
麺処 懐や -FUTOKOROYA-
特製塩らーめん(細麺)

[訪問日]
2016年4月21日(木)

[評価]★★★★☆

麺処 懐や -FUTOKOROYA- -- 特製塩らーめん(細麺)


長らく宿題店になっていたのを、今年の1月にようやく初訪した
田園都市沿線でも屈指の人気店「麺処 懐や」。


評判通りの美味しさに、機会があれば、ぜひ再訪したいと思っていたのが、
約3ヶ月の間を空けての再訪です。


ちょっと時間が空いちゃいましたね。


でも、しっかりと再訪しました!





さて、そんな「麺処 懐や」。


お店について少々。



創業したのは、2013年2月。

まだ、創業から3年しか経ってないんですね。


ですが、昨年は、ミュランガイド・ビブグルマンにも掲載され、
その名前を一気に広めた感があります。



場所は、東急田園都市線「鷺沼」から歩いて2分程度のところ。

駅近ではありますが、駅前というわけではなく、ちょっと路地に入った
隠れ家的な雰囲気のところにあります。


店内は、カウンター6席のみこじんまりとしたお店。

木目調で、すごく落ち着いた雰囲気で、清潔感もあり良いですね。


カウンター上部には、瓦屋根の軒のような装飾になっていって、
なんとなく屋台に座っている気分になります。



で、ことらのお店、どんなラーメンを提供してくれるのかというと・・・。



いわゆる「神奈川淡麗」と呼ばれる、清湯系のあっさりラーメンです。


それもそのはず、こちらの店主、あの「神奈川淡麗」の名店である
海老名の「中村屋」で修行されていたんですね。


なので、そのまま修行先の「神奈川淡麗」を看板メニューに
独立したというわけです。




メニューは、基本的には、2種類のみ。

「しょうゆらーめん」と「塩らーめん」の2種類。


これが基本です。


これのバリエーションとして、「特製」というトッピング増しのもの、
そして、「小らーめん」という麺半分の小盛りのものがあります。


さらには、この全てのメニューが「細麺」と「平打ち麺」から
好きな麺を選ぶことができます。


基本は2種類ですが、バリエーションとしては豊富です。


でも、味は、「しょうゆ」か「塩」かという潔さ。

「つけ麺」もありません。


トッピングも、追加トッピングとしては、「海苔5枚」と
「味玉」があるだけです。


サイドメニューとしては、ご飯ものが数種類。

「味玉ごはん」、「ネギチャーシューごはん」、「ごはん」の
3種類のみ揃えています。


あとは、おつまみのメンマとビールですね。



と、まあ、こんな感じのメニュー構成です。




で、前回、訪問したときなんですが・・・



「中村屋」出身ということで「塩」をチョイスしようと思ったのですが、
周りの人がみんな「しょうゆ」を選んでいたので、僕も「塩」のチケットを
買っておきながら、急遽「しょうゆ」に変更したという・・・。


その初訪のときの記事は、こちらなんですが。
 ⇒ 「麺処 懐や -FUTOKOROYA- / 特製塩ゆらーめん(細麺)」の記事



ま、実際、「しょうゆ」に変更しておいて正解だったんですけどね。


最近では珍しく、デフォではなく「特製」でいただいたのですが、
それも正解、とてもおいしく、贅沢にいただけました。




で、2回目となる今回なんですが・・・。


当然というか、最初から、目的は決まってました。


結局、初訪のときにいただかなかった「塩」が目的です。



なので、迷わず「塩」をチョイス。

しかも、今回も「特製」でいただくことにしました。



麺は、「細麺」です。




ってなことで、「特製塩らーめん」の「細麺」。


「しょうゆ」と比べ、どんなもんなのか。



いただいてきましたので、早速、感想の方を。





まずは、ビジュアルから。

麺処 懐や -FUTOKOROYA- -- 特製塩らーめん(細麺)

「しょうゆ」と変わらず、キレイな盛り付けです。

そして、盛り付けの内容も配置も「しょうゆ」と全く同じ。

違うのは、「スープの色」だけといった感じです。


この盛り付け一つにもこだわりを持っていたりするところが、
僕のラーメン美学にピッタリと合っていて好きなんですよね。


豪華ではあるのですが、オーソドックスなラーメン。

でも、このキレイさだけでも美味しさが伝わってきます。

麺処 懐や -FUTOKOROYA- -- 特製塩らーめん(細麺)_アップ

「神奈川淡麗」を王道で行くような、清湯淡麗スープ。

黄金色に透き通っています。


麺は、ややウェーブがかかったストレートの細麺。


そして、このトッピング。

先ほども言いましたが、しっかりと決められた配置。


手前にチャーシューが斜めに3枚重なり合うように並べられ、
その左上には、メンマをキレイに揃えて、その脇には小松菜、
これもキレイに揃えて盛られています。

で、その脇には味玉、逆サイドの縁に海苔。


もう、この配置が定位置なんですよね。


盛り付けごとに具の配置が違ってたり、お店のロゴが後ろ向きになって
見えなかったり・・・そういうのはいただけないですから、僕的に。するラーメンとは、


そして、メンマの上には、ブラックペッパー、小松菜の上には削り節、
細かな盛り付けも好印象です。




美味しそうです。




では、いただいてみます。


まずは、レンゲでスープを一口。




あ~、やはり、美味いです・・・。

「しょうゆ」同様に、深くやさしい味わい・・・。



美味しいですね。


ただ、「しょうゆ」と比べ、やや印象が違うのが、バランス。


ベースになっているのは、鶏。

その鶏のコクのあるスープに、魚介が加わっているのですが、
「しょうゆ」と「塩」というタレの濃さの違いのせいでしょうか、
やや「魚介」が強く感じますね。


このバランスの違いをどう捉えるかは、好みの問題でしょうけど、
「魚介」が強く出ている分、「鶏」のコクと旨味が薄く感じられるような、
そんな気もします。


「魚介」は、「煮干し」がメインだと思うのですが、割と前面に
出てきていますよね。


「魚介」のインパクトが強くても、後から「動物系」の旨味が
追いかけるように広がってくるものもあるのですが、今回は、
そうでもないような気がしました。


もちろん、「鶏」で下支えされているのは間違いないので、
気づかないだけで、その美味しさは間違いないのですが、
正直、僕の感じた感想は、そんな感じでした。


でも、美味しいのは間違いないんですけどね。



あっさりしながらも奥が深い味。

ハイレベルです。




そして、麺。


麺は、「しょうゆ」と同じですね。

ストレートの細麺ですが、ややウェーブがかかっています。


けっこうザックリくるタイプの食感で、最高の歯ごたえ。

僕の好きなタイプです。


風味もしっかりと楽しめて美味しい。


スープとの絡みも良く、美味しいですね。




そして、具。


特製トッピングの主役でもあるチャーシュー。

提供前に炙ってから盛り付けられるロースチャーシュー。


やや薄めのカットではありますが、けっこう大判。


やわらかく、香ばしいし、味もしっかりとしみていて、
美味しいチャーシューです。


これが、三枚は中々贅沢。



メンマは、食感というよりも味が印象的。


ブラックペッパーが振ってあるので、アクセントのある味で、
前回は気づかなかったですが、ゴマ油が効いてるようですね。


食感、香りともに美味しい。


小松菜には、軽く削り節がかけてあります。

これも、削り節の風味が加わり美味しい。


ほんのちょっとのアレンジで味は変わるもんです。

メンマも小松菜も脇役ではなく、はずせない存在の具になってます。



味玉も程よい味付けでトロリとした半熟黄身が最高。




スープに、やや「しょうゆ」との違いを感じたため、どうしても
「しょうゆ」と比べちゃって、やや落ちる感もあったのですが、
それでも、総合的にハイクオリティーな美味さでした。

あっという間の完食です。





ということで、今回、再訪を果たし、未食の「塩」をいただきました。


で、たった今も触れたのですが、個人的には「しょうゆ」の方が好みですし、
美味しかったですね。


けっこうみなさん「しょうゆ」をチョイスしていたのですが、
その理由がわかるような気もしました。


まあ、微妙な差だとは思うし、好みの問題なんでしょうけどね。




で、とりあえず、「しょうゆ」、「塩」ともに「細麺」はいただきました。

あとは、両方の味での「平打ち麺」ですね。



こちらの方も、機会を見つけていただきにこようと思います。

麺処 懐や -FUTOKOROYA-

[データ]
●店名:麺処 懐や -FUTOKOROYA-
●住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
●交通:東急田園都市線「鷺沼」より徒歩2分
●営業:[月~土] 11:30~15:00頃(スープがなくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 神奈川/鶏+魚介(神奈川淡麗系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-22 金 02:12:27 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック