プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合@町田 / ガハハ鶏そば + 全部盛り
中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合
ガハハ鶏そば + 全部盛り

[訪問日]
2016年4月23日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り

<
さて、前回から引き続き、町田シバヒロで1ヶ月間に綿手開催された
「最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合」です。


累計120万人を動員しているという大人気イベント「大つけ麺博」。

この「大つけ麺博」、2009年に第一回が開催されて以来、毎年行われ、
すでに7回も開催されているのですが、今年は、その関連イベントとして
「大つけ麺博」プレゼンツのラーメンイベントが開催されました。


それが、「最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合」
というイベントです。

最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合_チケット

副題に、

「~全国から人気の40軒が…なぜか!?町田シバヒロに!~」

とあるように、会場は、東京町田市にある「町田シバヒロ」。

町田市役所本庁があった場所で行われました。


期間は、3月31日(木)~4月24日(日)までの1ヵ月間。

4回に分けての週末限定の開催。


町田の週末が、ラーメンフェスで1ヶ月間盛り上がってきたわけです。



正直、こういったラーメンイベントは、あまり興味がないんですよね。


「東京ラーメンショー」こそ行ったことはありますが、「大つけ麺博」は
一度も行ったことがないですし・・・。


ですが、今回は、なぜか行ってきたんです・・・。



これは、前回の記事でも触れましたが、一応、理由がありまして。


1つは、おそらく、今回の1番の目玉であると思われる
「一番いちばん」と「町田汁場 しおらーめん進化」のコラボ店の
イベント限定ラーメンをいただくこと。

これについては、前回の記事でレポしました。
 ⇒ 「一番いちばん × 町田汁場 しおらーめん進化 / 町田中華そば ~白紫 シロムラサキ~」の記事

そして、もう1つ」理由があります。


それは、僕が、行きつけている国分寺の人気店「中華そば ムタヒロ」が
出店するということ。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り_のぼり

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り_ブース

「ムタヒロ」さんが、出店するのであれば、常連の端くれとしては、
食べておかないといけませんよね。



ということで、ムタヒロのブースに顔を出してくるのが、
2つ目の目的となっていまして、訪問してきたわけです。


このイベント、3月31日から、「第一陣」、「第二陣」、「第三陣」と
行われてきたのですが、それには目もくれず、「第四陣」にのみ
顔を出してきたという・・・。


それには、こんな理由があったわけでございます。



で、前回は、「一番いちばん × 町田汁場 しおらーめん進化」の
レポをしましたので、その続きで、今回は、「中華そば ムタヒロ」です。



今回の「中華そば ムタヒロ」は、「煮干しそば」ではなく、
「鶏そば」としての出店。


まあ、もともと、「鶏そば」も「中華そば ムタヒロ」のメニューとして
「煮干し」と2枚看板であったものですから、別におかしくはないわけです。


そこから派生して2号店の「鶏そば ムタヒロ」ができたんですからね。



さて、その「ムタヒロ」。



今回、提供するメニューは「ガハハ鶏そば」のみ。


2号店の「鶏そば ムタヒロ」でも1番人気のメニューです。

そこにイベントならではのトッピングを加えてきています。



その追加トッピングが、2つ。


「味玉」と「鶏の照り焼き」。


「味玉」は、普段からありますが、「鶏の照り焼き」は、
イベント限定ですね。



また、「ムタヒロ」らしく、イベント限定で、追加トッピングをすると
「ガラガラくじ」が引けて、商品が当たるという・・・。


いつもながら遊び心たっぷりです。



ちなみに、1等賞は、「ムタヒロTシャツ」。

2等賞が「ゴロゴロ肉増し」、3等賞が「ドデカ海苔」。



ゲーム感覚で良いですね。

ちなみに、僕は「はずれ」でした・・・。



ま、そんな感じで、いつものメニューなのですが、ややアレンジを加えての
イベントらしいメニュー提供になっています。



そして、僕は、もちろん、追加トッピングは全てのせた「全部盛り」。

「ガハハ鶏そば」は、普段から食べなれてるので、
やや趣向を変えたものを注文。


その方が楽しいですからね。




ということで、今回のイベントでは、

「味玉」と「鶏の照り焼き」をのせた「全部盛り」で「ガハハ鶏そば」を
いただいてまいりました。




では、早速ですが、感想の方を。




まずは、ビジュアルですね。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り

先ほどから触れてますが、今回は、追加トッピングで「鶏の照り焼き」と
「味玉」をのせています。


「味玉」はオンされての登場なんですが、「鶏の照り焼き」は別盛りです。



メインとなる「鶏そば」の方は、器こそ違えど、いつものとおりの見た目。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り(照り焼きなし)

表面に鶏油の張った清湯醤油。

麺は、去年からマイナーチェンジした全粒粉入りの中太平打ち麺。


トッピングには、豚ロース、鶏ムネ肉の2種チャーシュー。


鶏そぼろに大判海苔、薬味に笹切りした白ネギと三つ葉。


いつものビジュアルです。


もちろん追加で味玉も頼んでいるので、オンされています。



そして、今回の目玉的なトッピングである「鶏の照り焼き」。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り(鶏の照り焼き)

別皿で登場したのですが、こんがりと焼かれていて、中々美味しそう。

照り焼きタレと香ばしい焦げ目がたまらんですな。



別盛りだったので、これを、あえてどんぶりにオンしてみると・・・。


こんな感じ。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り(鶏の照り焼きのせ)

かなりの迫力。


でも、ちょっと食べにくそう。

なので、写真を撮ったら、別皿にいったん戻して・・・。



では、早速いたきましょう。




まずは、スープから一口。



うん。

いつもながらの「ムタヒロ」の清湯醤油の鶏スープ。


美味しいですね。


ですが、心なしか、いつもお店でいただくほどの深みというか、
コクや旨味があまり感じられないですね。


やはり、こういうイベント会場での提供のせいなんでしょうか。


いつもながらではあるのでが、いつもよりやや劣る印象です。

スープの温度とかも関係してるんでしょうかね。



いつもの「唸る美味さ」が感じられないのは、ちょっと残念かな。


美味しいんですけどね。



やっぱり、「ムタヒロ」ファンとしては、ベストを求めたいので、
ここは1つ正直な感想を書いておいたほうが・・・。



麺は、いつもながらのピロピロ、モチモチの平打ち麺。

食感や喉越し、美味しいです。



穂先メンマやそぼろもいつもながらの美味しさ。


味玉も、やや固まりかけた「ムタヒロ」らしい半熟。

トロ~リも美味しいですが、この手も最高。



さて、そして、今回のトッピングの目玉である「鶏の照り焼き」。


スゴイ美味しそう。

でも、コイツはちょっと食いにくそうだぞ。



せめてカットしてあれば良かったのですが、カット無しだったので、
カブリつくしかありません。


幸いやわらかく焼けてたので、噛み切ることができたのですが、
ここはちょっと配慮がほしかったところ。


特にラーメンのトッピングとして提供するならなおさらですね。



肉の美味さ、味付けは最高です。

かなり贅沢なトッピングです。



あと、もう1つ難を言うのであれば、美味しいのですが、それは、
あくまでも「照り焼き」として。


つまり、単独のものとしては美味しいのですが、ラーメンにトッピングしちゃうと、
麺やせっかくの鶏清湯醤油の美味しいスープを壊してしまう・・・。

マッチングの問題ですね。


ここにやや難ありでしたね。


そういう意味では、別皿にしてあったのはオッケーですね。



ラーメンとは別に、別皿の「照り焼き」をかじりながら、麺も啜るみたいな・・・。


でないと、せっかくのラーメンの味が変わっちゃう。



そんな気がしました。



ラーメンはいつもながらの美味しさ。


それに加えての特別なトッピング「照り焼き」。



食べ方さえ気をつければ、イベントならではの特別なものとして
美味しくいただくことができます。



美味しかったと思います。



もし、この「照り焼き」を効果的に使うのであれば、「鶏そば」ではなく、
2号店のメニューにある「トリアブラソバ」なんかだと最高のマッチングだったかも。


今度、ぜひ、ゲリラでも限定でも、店舗のほうでやってみてもらいたいですね。

きっと美味しいはずです。



ということで、2杯目は、「中華そば ムタヒロ」をいただいてきたのですが、
もちろん美味しかったのですが、普段店舗で食べなれてるせいか、
どうしてもそちらと比較してしまうんですよね。

比較したら、当然、店舗でのほうが美味しいわけで、そう考えると、
ちょっと惜しい感じはしましたね。



ま、イベントということで良しとしましょうか。

でも、初めて食べる人にとっては、これが「ムタヒロの味」になるわけで、
その人たちの印象に残るのは、今回の味。

やはりベストなものを出したいですね。



でも、ムタヒロファンとしては、「美味しい」に尽きます。


また、イベントでの「ムタヒロ」を食べにきたいですね。




ということで、1ヶ月に渡って開催されてきたイベントですが、
最終の第四陣しか参加しませんでしたが、とりあえずは、目的の2ブース、
「一番いちばん × 進化」と「ムタヒロ」、この2つをいただけたので
満足でした。



また、こういう機会があることを楽しみにしていたいですね。

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り_看板

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り_ブース看板

中華そば ムタヒロ 最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合 -- ガハハ鶏そば + 全部盛り_ブース

最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合_全景

最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合_入口看板

[データ]
●イベント:最強ラーメンFes. つけ麺&ラーメン&まぜ麺大集合
●ブース:中華そば ムタヒロ
●開催地:町田シバヒロ
●交通:小田急線・JR横浜線「町田」より徒歩8分
●開催期間:第1陣・10月23日(金)~10月28日(水)/第2陣・10月29日(木)~11月3日(火)/第3陣/第4陣 全期間とも10:00~21:00(10/27・28、11/3は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-25 月 05:43:41 | | # [ 編集]

最初写真を見た時、丼ものかと思ったぐらいのボリュームですね、鶏!!

最高の状態を知ってるからこその悔しいような気持ち、分かります。
2016-04-26 火 07:38:55 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]

>あんりょ☆さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
やはりベストを望んでいるので、しかも、それを知ってるとなると、少々の違いが大きく感じちゃったりするんですよね。
好きなだけに惜しかったです。
2016-04-27 水 06:02:53 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック