プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
和麺 まきの@渋谷 / 鶏ガラ和麺(細麺・普通)
和麺 まきの
鶏ガラ和麺(細麺・普通)

[訪問日]
2016年5月2日(月)

[評価]★★★☆☆

和麺 まきの -- 鶏ガラ和麺(細麺・普通)


渋谷の246号線脇の路地裏、隠れ家的にひっそりと佇むお店。

それが、今回初めて訪問した「和麺 まきの」というラーメン店です。


地味に人気あるんですよね、このお店。

ずっと訪問しようと思っていたお店です。



夜間は、「粋京」という京懐石料理のお店を営業していて、
ランチ限定で営業しているのが、このお店。


一日3時間半しか営業していないハードルの高いお店です。



場所は、冒頭でも書きましたが、渋谷の246号線沿いの路地裏。

渋谷駅から歩いて、10分程度。


井の頭線の「神泉」の方が距離的には近いかもしれません。



もともとのお店が京懐石料理「粋京」という屋号なので、
「和麺 まきの」という屋号の看板等は出ていません。

「らーめん」という幟と「粋京」という表札だけが目印です。


店内は、くの字型のカウンター7席のみ。

夜の営業時は、2階席も開放しているようなのですが、
昼のラーメン店のときは、1階のカウンターのみ。


ちょっと狭いです。



でも、雰囲気は、「和モダン」な感じで良好ですね。




メニューは、とてもシンプル。

3種類のみです。


「鶏ガラ和麺」、「鶏ガラ塩麺」、「鶏ガラ味噌麺」のみ。


「白ご飯」、「俵おにぎり」、「鳥そぼろ丼」というご飯ものもありますが、
麺類は、先ほどの3つだけです。



メニュー名を見ていただければお分かりのように、「鶏ガラ」の
ラーメンを提供するお店なんです。


お店のメニューにも

当店は、鶏にこだわり「鶏ガラスープ一本」で営業しております。

って書いてありました・・・。



ただ、「鶏ガラ」といってもいろいろありますが、ここのは、
博多の水炊きをもとにした鶏ガラスープを使っています。


一口に言うと、「鶏白湯」を使った濃厚スープ、という感じですね。



麺は、細麺と中太麺から選ぶことができて、味の濃さも選べます。

薄め、普通、濃いめの3種類ですね。



「博多の水炊き」をもとにした「鶏白湯」といえば、以前にも、
他のお店で食べたことありますけどね。

そこは、中々美味しかった記憶が・・・。



まあ、そこと比較するわけではないですが、この「まきの」の
「鶏白湯」はどうなんでしょうか?


けっこう楽しみにしてきたんです。




これだけシンプルであれば、メニューを選ぶのにも困りません。

迷わず、「鶏ガラ和麺」をチョイス。


これは、「塩」と「味噌」に対して「醤油」のようなんですが、
基本メニューのようですね。



であれば、初訪としてはふさわしい選択。



僕は、麺は「細麺」、味は「普通」でお願いしました。

これも、初訪らしいノーマルな選択ですね。




ということで、初めての「和麺 まきの」の「鶏ガラ和麺」。


いただいてきましたので、早速感想の方を。





では、まずは、見た目から。

和麺 まきの -- 鶏ガラ和麺(細麺・普通)

けっこう、豪勢な盛り付けですね。

デフォルトの盛り付けにしては贅沢です。


器が「和」を醸し出しています。

和麺 まきの -- 鶏ガラ和麺(細麺・普通)_アップ

スープは、まさしく「鶏白湯」。


たしかに濃厚そうではありますが、サラサラにも見えます。

ちょっとだけ覗かせている麺は、やや縮れた細麺。


トッピングには、1/2の味玉、鶏肉、メンマのようなもの、海苔、
なんと、ワカメも

薬味としては、水菜、笹切りした白ネギがのっています。




では、とりあえず、いただいてみましょう。


まずは、スープから。


「鶏ガラスープ一本」と謳っているとおり、「鶏」の旨味が強く、
中々コクのあるスープですね。

ただ、「鶏ガラスープ一本」とはいってますが、やや魚介も感じたような・・・。


でも、全体の印象としては、まさに「鶏」です。


パッと見、濃厚そうなスープではあるのですが、以外にサラッとしていて、
飲み口も良いです。

かつ、まろやかで優しい味。



濃さは「普通」にしたのですが、やや薄めだったかな?

濃い目にしても良かったかもしれません。



それでも、普通に美味しいですけどね。


すごく丁寧に作られた感じがして良いです。





麺は、細麺を選んだのですが、正解でしたね。


やや縮れた細麺は、鶏白湯スープとしっかり絡みつきます。


まあ、個人的な好みもあるでしょうけど、中太麺よりも細麺かな。



モチモチとした食感を味わいたいなら中太麺でもいいかも。




そして、具材。



トッピングは、デフォルトでも贅沢な内容ですよね。


まずは、半分でも味玉が入ってるのが嬉しいです。

黄身は、ほぼ固まりかけたタイプで、ジューシーさには欠けるけど、
これはこれで美味しい。



メンマは・・・


いや、メンマと思ったのが、これが「筍」なんですね。

材木型の太いメンマかと思ってましたが「筍」でした。


「和食」の技術を使って作られた「煮物」って感じ。

味が沁みていて、食感もサクサク美味しいです。


そして、チャーシュー。

これも、チャーシューっぽいけどチャーシューとは違う・・・。


鶏のモモ肉を味噌漬けにして炭火で焼いたものみたいです。


味噌の風味が広がり、とても美味しい。


これは意外なマッチングでしたね。


ワカメものってるんですが、これは、どっちでもいいかな。

美味しいですけどね。


薬味の水菜、笹切りした白ネギは、シャキシャキとサッパリして、
これも良い感じです。





全体的には、「和麺」という名前の通り「和」を感じる一杯。


「和」というと、もっと「出汁」の効いた和食を思い浮かべますが、
「鶏ガラ」にこだわりつつも、ベースの味作りやトッピングの
料理の細かいテクニックなどで、「和」を上手く表現してますね。



もともとは、「粋京」の賄い料理から生まれたラーメンが
きっかけとなっているようで、なんとなくそういう気がしますよね。

「和食」を作りながらの賄いでのラーメン・・・。


自然と「和」の味になっていったんでしょうね。




美味しいラーメンだったと思います。


機会があれば、塩、味噌も試してみたいですね。

和麺 まきの

[データ]
●店名:和麺 まきの
●住所:東京都渋谷区南平台町1-6 E-GAMIビル 1F
●交通:JR山手線・他各線線「渋谷」より徒歩10分/京王井の頭線「神泉」より徒歩8分
●営業:[月~]11:30~15:00
●定休:土曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-03 火 02:36:01 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック