プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)

[訪問日]
2016年5月5日(木)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)


国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ムタヒログループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しています。


そして、昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープンしました。


しかも、今年は、国立に8号店をオープンすることも発表しましたし、
さらに、もう1店舗出すみたいですね~。


いやいや、創業から4年でこのスピード展開。

すごいです・・・。


ってか、出しすぎ(笑)?

ムタさんもヒロさんも一人しかいないのに・・・(笑)。



さて、そんなムタヒロなんですが、毎月、月替わりで提供しているのは、
このブログをご覧になってくれている方であればご存知のこと。

いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺を出してくれています。


この「限定麺」を毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事で、ブログでも、
毎月記事にしてアップしてますからね。



で、その限定麺が、5月もスタートしました。


ということで、今回は、「ムタヒロ限定巡り」です。


今月は、珍しく1日からのスタートで、やや出遅れました。



さてさて、で、今回の「ムタヒロ」の限定麺なのですが、
先月に引き続きイベント形式になっていまして・・・。


前回は、4店舗合同で「牛」をテーマに、ムタヒロの新人スタッフが、
それぞれの店舗の特徴を生かした創作麺を考案して、その提供数を
競い合うという「新人選手権」というイベントになっていました。


で、今回は、その続きなんですよね。


今回は、なんと「店長選手権」という・・・(笑)。

店長選手権(2016年5月限定)

そして、もちろんテーマも決まっています。


今回のテーマは、「担々麺」。


担々麺といえば、担々麺なわけで、これをバリエーション豊かに
創作していくのは難しいですよね~。



でも、これが、今回のテーマ。


1号店、2号店、3号店の各店長が、この難しいテーマをもとに
個性溢れる担々麺を創作してくれるわけです。


で、同じく提供数で競い合うイベントになっています。


今回も遊び心たっぷり。

ムタヒロさんらしいですね(笑)。




しかも、先月の「新人選手権」で1位になった新人スタッフ、
そして、今月の「店長選手権」で1位になった店長の2人を、
来月は、ムタさん&ヒロさんの2人が迎え撃ち、4店舗で
それぞれの創作麺を提供して競い合うイベントに繋がっていくんです。

そこまで、イベントが決まってるんですね。



すでに、「新人王」は決定しているし、発表していいかわからないので、
ここでは伏せておきますが・・・。

そして、店長決戦は誰になるのかわかりませんが、最後は、ムタヒロの
ツートップと対決するわけです。



面白い面白い・・・(笑)。


よく考えました(笑)。



ホント、ムタヒロさん、お客さんを飽きさせません。

楽しいです。




ってなことで、その「店長決戦」である5月の「担々麺」対決。

その限定巡りに行ってまいりましたので、今回から3回連続で
そのレポをしていきたいと思います。


今回は、まず、2店舗連食してきました。

日を変えてもう1店舗を巡っていく予定ですが、時間の都合上、
まずは、2店舗です。



で、最初にどの店舗に訪問したかというと、今回は、逆から廻って、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」からです。



3号店の店長は、墨谷店長。

現在の3店舗の店長の中では、一番ムタヒロ歴が長いんじゃないかな?


そんな墨谷店長、まだ若いのですが、センスの良さと丁寧な仕事ぶりは、
僕の中では、常に好印象のムタヒロ店長で、毎回、美味しい限定麺を
提供してくれてます。


で、そんな墨谷店長が今回提供してくれるのが・・・

「ヒヒヒまぜ担々」

というメニュー。



「まぜそば専門」の「まぜまぜ ムタヒロ」ですからね。

やはり「汁なし担々麺」というわけなんでしょうね。



でも、そこはムタヒロさん、そして、先ほども言ったように
センス溢れる墨谷店長のことですから、ただの「汁なし」では
終わらせないでしょう。



ということで、5月の「店長決戦」となるムタヒロ限定巡り。



まずは、3号店からです。




では、早速。







まずは、見た目から。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)

今回は、いつもの3号店の口径の広い、大きなどんぶりではなく、
雷文模様の中華どんぶりで登場。


パッと見からは、「汁なし担々麺」には見えない感じ。

でも、下のほうには、赤黒いタレが沈んでます・・・。


中身をよく見てみます。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)_アップ

けっこうトッピングが個性的です。

いわゆる「汁なし担々麺」に使われるトッピングとしては、
トップに持ってある「挽肉」くらい・・・。


それ以外は、あまり見たことないですね。


たっぷり盛られた挽肉の下には、なんと千切りキャベツ。

そして、サイドには、「きゅうりの漬物」、「カイワレ」、
さらに、「揚げ物のような固形物」が数個のっています。



麺は、すでにしっかりと和えられている中太平打ち麺。

2号店の麺でしょうかね?


赤黒く染まっていて、見た感じ辛そうです・・・。




では、いただいてみましょう。




まずは、麺とタレと具材をよ~く混ぜて・・・。


ガブリと一口。



見た目、あまり「汁なし担々麺」っぽくなかったので、
勢いよく啜ってしまったのですが、ちょっと咽ました・・・。


予想していたよりも、辛いです。


まあ、「汁なし担々麺」なので、当然なのですが、辛いです。


でも、食べているうちに、そこまで辛味を感じなくなってきて、
逆に、甘味さえ感じてくるような・・・。

そんな印象さえ持ってしまう旨辛な味。


「自家製ラー油」の美味さでしょうかね~。



程良い辛さの美味しい「汁なし担々麺」です。




この自家製ラー油を使った醤油ダレの美味さもさることながら、
食感が、なんとも新感覚なんです。



「千切りキャベツ」はシャキシャキとした食感ですし、
普通では考えられない「きゅうりの漬物」はポリポリとして、
「汁なし担々麺」としては、味わったことのない食感。


それと「揚げ物のような固形物」、これが何だったのかというと、
豚バラをカリカリになるまで揚げたもののようです。


最初、鶏皮かなんかを揚げたものかと思ったのですが、
豚バラだったんです。

これが、本当にカリカリとしていて、またまた新食感。


けっこう面白いです。



このトッピングたちも、辛さを和らげるのに一役買ってるんでしょうかね。


すごく新鮮で美味しかったです。



トップに盛られていた挽肉も、味がしっかりと沁みていて美味い。



麺は、ピロピロモチモチでこれまた美味い!



今まで味わったことのない新感覚の「汁なし担々麺」で、
とても楽しみながらいただくことができました。



あっという間の完食なのですが、最後は、お決まりのこれですよね。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)_小ライス

このご飯を投入して、ご飯割りに。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)_ご飯割り

そして、一滴一粒残らず完食です。




とても美味しかったです。


リピート確定ですね(笑)。




ということで、まずは、一軒目に3号店の「ヒヒヒまぜ担々」を
いただいてきました。

そして、その足で、2号店「鶏そば ムタヒロ」を連食。



こちらも中々個性的で美味しかったのですが、こちらのレポは、
また次回の記事でということで。



さすが「店長決戦」、ハイレベルな戦いになりそうです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号(新)
※2016年2月の「二郎インスパイア」のときに撮影した店舗外観です。

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック