fc2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)

[訪問日]
2016年5月5日(木)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)


前回に引き続き、2016年5月の「ムタヒロ限定巡り」です。

僕が行きつけにしている「ムタヒログループ」の限定麺が
今月もスタートしています。

5月は、珍しく一日からスタートで、やや訪問に後れをとりました。


「ムタヒロ」、それと、ムタヒロの「限定麺」については、
いつも書いてるので前回の記事を参照してもらったほうが良いですね。

前回の記事はこちら
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / ヒヒヒまぜ担々(2016年4月限定)」の記事


で、今回は、遅れをとりましたが、とりあえず限定巡り1日目に
2軒ほど訪問してきました。


今回は、1号店からではなく逆から攻めて、一軒目に3号店に。

上の記事は、その3号店のものです。



ということで、2016年5月の「ムタヒロ限定巡り」。




4月はは、4店舗合同での、ちょっとしたイベント形式になってました。


で、5月はというと・・・先月に引き続きイベント形式になってます。



前回は、4店舗合同で「牛」をテーマに、ムタヒロの新人スタッフが、
それぞれの店舗の特徴を生かした創作麺を考案して、その提供数を
競い合うという「新人選手権」というイベントになっていました。


で、今回は、その続きなんですよね。


今回は、なんと「店長選手権」(笑)!

店長選手権(2016年5月限定)
※3号店に貼ってあったポップです。

そして、今月のテーマ、「担々麺」。


「担々麺」・・・

けっこう難しいテーマだと思うんですけどね。


でも、これが、今回のテーマ。


1号店、2号店、3号店の各店長が、この難しいテーマをもとに
個性溢れる担々麺を創作してくれるわけです。


で、同じく提供数で競い合うイベントになっています。



今回もムタヒロさんらしく楽しませてくれてます(笑)。



で、今回のイベントは、来月まで続くことになっていて、
先月の「新人選手権」で1位になった新人スタッフ、それに、
今月の「店長選手権」で1位になった店長の2人が、今度は、
ムタさん&ヒロさんのムタヒロのツートップと対決する流れに
なってるんですね。



楽しみです(笑)。




ってなことで、その「店長決戦」である5月の「担々麺」対決。


すでに、一軒目に3号店の「ヒヒヒまぜ担々」をいただいてきまして、
今回は、その足で連食してきた2号店「鶏そば ムタヒロ」の
限定麺のレポをしていきたいと思います。



さて、その2号店の店長。


2号店の店長は、二村店長。


けっこう若く見えるのですが、アラフォーだったり・・・(笑)。

とてもユーモラスな人柄な二村店長ですが、今からは想像もつかない
異色の経歴を持ったラーメン職人なんですね。

その異色の職業を経て、立川の名店中の名店でラーメン作りを研鑽し、
現在は、ムタヒロ2号店の店長を任されているというわけです。



そんな二村店長が今回提供してくれるのは・・・

「腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺」

というメニュー。



二村店長、腹黒だったんだ・・・(笑)


ま、それはいいとして、担々麺といえば、「芝麻醤」。


この「芝麻醤」が、大きく味を左右します。

で、この「芝麻醤」といえば、ゴマ。

それも白ゴマを使います。



ですが、今回は、「黒ゴマ」を使ってるんですね。

「ゴマ」を使っていても「芝麻醤」というわけでもないです。


しかも、「つけ麺」。



中々新鮮です。



以前、3号店の限定で黒ゴマを使った汁なし担々麺を
限定で提供していて食べたことがあります。

すごく美味しかった記憶があるのですが、それから想像するに、
きっと今回のも美味しいのでしょうね・・・。


こいつは、楽しみです。





ということで、5月の「店長決戦」となるムタヒロ限定巡り。



二軒目は、2号店の「腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺」。




では、早速。




まずは、見た目から。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)

見るからに「黒ゴマ」って感じですね。

かなり濃厚そうだし、具材も豪華で美味しそうです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)_アップ

では、細かく見てみしょう。


まずは、麺の方から。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)_麺

麺は、普段の2号店のどんぶりに盛られてますね。

麺は、これもいつもの2号店の中太平打ち麺。


で、麺の上には、たっぷりのもやし。

さらにその上には、これまたたっぷりの肉味噌。


その周りを囲うように、豚バラスライスが盛り付けてあります。


そして、上からは、万能ネギと黒ゴマが振りかけられている。


なんか、この麺だけでも食べられちゃいそうな感じの盛り付けです。



そして、つけ汁。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)_つけ汁

いやはや、すごい色。

黒、というより、焦げ茶?

そんな感じの色合いで、かなり濃厚そうです。


この黒さ加減は、当然「黒ゴマ」なわけですが、おそらく、
「ラー油」を混ぜているので、やや茶色っぽく見てるんでしょう。


中央には、鷹の爪が1つ浮いてます。

その脇に浮き出ている白いものは、何でしょう?


とにかく、濃厚そうです。


鷹の爪は気になりますが、そこまで辛そうな印象はないですね。





では、いただいてみましょう!



まずは、麺ともやしを一掴みしてつけ汁に・・・。


そして、ズルズルッと・・・。



濃厚!

まさに「黒ゴマ」って感じで、黒ゴマMAX状態!


麺リフトすると、黒いゴマのペーストの細かい粒々で、
麺が黒く染まって出てくる。


すごい黒ゴマの風味。



美味いな、これ!


美味いです!



浮いていた鷹の爪は、ほんの飾りに過ぎず、ほとんど辛くない。

やはり、ラー油は混ざっているようですが、黒ゴマの方が勝って、
全くと言っていいほど辛くないです。


ある意味、黒ゴマの味しかしないので、あくまでも想像なのですが、
2号店の鶏スープに塩ダレ、そこに黒ゴマペースト、ラー油を
混ぜ合わせて作ったつけ汁ではないかと・・・。


美味いっすね~!



では、引き続き。



肉味噌もしっかりと混ぜていただくと・・・


しっかりと肉味噌の味も感じられながら、黒ゴマの風味と合わさり、
これまた良い感じ。


もやしはシャキシャキの食感だし、麺はピロピロモチモチ。


そして、豚バラスライス。

これが、また美味い。


ガーリックの風味が効いていて最高ですね。


やはり、これ、つけ麺でなくても、このつけ汁を麺の底に沈めて、
まぜそばにしても美味しくいただけそう。

それだけ、具材の味が生きている感じです。



それと、気になっていた、つけ汁の中の白く浮き出たもの。

なんともソフトな食感でいいんですよね。


これ、何かと思ったら、豆腐だったんです。

裏ごしした豆腐。


食感もさることながら、黒ゴマのクドサをやや和らげる隠し味にも。


芸が細かいですね。



ちょいピリ辛で黒ゴマ風味、肉味噌やガーリック風味の豚バラと
いろんな美味しさが渾然一体となって口の中一杯に広がる。


とても美味しくいただきました。



そして、最後は、〆にコイツです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)_ご飯割り

ご飯割り。


スープ割りかご飯割りかを選べるのですが、僕はご飯割り。


レンゲで黒ゴマたっぷりのご飯をいただいて完飲完食です。



とても美味しかったです。


ただ、1つだけリクエストするなら、最後に何かサッパリする
アイデアが欲しかったかな・・・。

やはり、黒ゴマの味は強いです。


麺をつけ汁につけ食べているときは、いろんな味が合わさって
美味しくいただけるのですが、最後の〆のときに、黒ゴマの
クドサが残っちゃうんですよね。

豆腐はいいアイデアだと思うんですが、もう1つ何か欲しかった。


そんな気もします。


もしかしたら、ご飯割りでなくスープ割りの方がサッパリいけるのかも。

それか、ご飯割り&スープ割りにするとか。


それに塩ダレも入れてもらって、「ゴマ塩雑炊」にしちゃったり。


まあ、素人のたわごとですが・・・。



でも、美味しいから、これもリピート確定なわけで、
次に食べるときは、ご飯割り&スープ割りだけでもお願いして
試してみようかな・・・。



まあ、とにかく、美味しかったです。



やはり、「店長決戦」なだけ、予想通り、ハイレベルな戦いに
なってきてますね。


2号店、3号店をいただきましたが、甲乙つけがたいです。




ということで、とりあえず、5月の限定巡り、2号店、3号店を
いただいてきまして、残すところ、1号店のみとなりました。


日を変えて1号店もいただいてきたのですが、やはり、レベル高いです。


実は、今回の1号店の限定、実は、以前食べたことがあるんですよね。


なので、美味しいのは知っていたのですが、どこかアレンジが
加わっているのかどうか、そこら辺も興味ありつついただいてきました。



ま、そこら辺も踏まえて、次回の記事でレポしていきます。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号(2016)

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(担々風) [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント