プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
九段 斑鳩@九段下 / 特製らー麺
九段 斑鳩
特製らー麺

[訪問日]
2012年10月23日(火)

[評価]★★★★★

九段 斑鳩 -- 特製らー麺


2000年に開業した、元アパレル会社の方が経営するお店。

九段下という、意外とラーメン店が少ない立地への出店でしたが、
今では、行列の絶えない名店となっているのはご承知のとおりだと思います。


開店当初は、「中野 青葉」に良く似ていると評価されることが多かった「斑鳩」。

それでも、いろいろなオリジナルメニューを出してはヒットさせていき、
ラーメン界にはなくてはならない存在になってきたこともご存知のはず。


そんな名店でありながら、今の今まで食べに行っていなかったのは
不覚としか言いようがないですが、ようやく食べに行きました。



ここは美味い!絶品です!

文句なしですね。


今回、僕が注文したのは「特製らー麺」というメニュー。


確かに、「青葉」に似ていました。


ですが、どこかが違うんですよね。


おそらく、料理だけでなく、店の雰囲気、センス、店員の対応、
いろいろなものが味に影響しているのではないかとも思うのですが、
何よりも、「青葉」に似ていると評されたことから、研究を重ねて脱したんでしょうね。


とにかく、上品。

味が上品なんです。


聞くところによると、スープは、通常考えられるラーメンの原価率を
大幅にオーバーした極上の素材を使ってとっているとう話。

例えば、築地で仕入れた本枯れ鰹や利尻昆布、
煮干、鯖節、宮内庁御用達の野菜等など。


化学調味料も一切使わず、素材の旨味のみで勝負した味。


ラーメンの風味を損なうといって、ラーメンの薬味としては当たり前のネギは使わず、
水菜を使ったりと、こだわりは絶えない。

チャーシューもジューシーで上品な絶品もの。


いろんな意味で「青葉」を超えてると思うのですが・・・。


「超えてる」というのは、「青葉」に失礼なので、言い方を変えれば、
「青葉」とは違うオリジナルな味を作り上げている。


そんな風に言ってもおかしくないのでは?


とにかく、ここは、限定ものも含めて、
通い詰めたいラーメン店のひとつになりそうですね。

九段 斑鳩

[データ]
●店名:九段 斑鳩
●住所:東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル 1F
●交通:東西線「九段下」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00・17:00~21:30
●定休:日曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック