プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / かぼたん(2016年5月限定)
中華そば ムタヒロ
かぼたん(2016年5月限定)

[訪問日]
2016年5月6日(金)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- かぼたん(2016年5月限定)


さて、今月も始まった国分寺ムタヒロの限定巡り。


すでに、2店舗、2号店、3号店は廻ってきまして、残すところ
1号店の「中華そば ムタヒロ」のみとなりました。



ということで、とりあえず、ムタヒロ限定巡り、一巡目の最後は、
1号店の「中華そば ムタヒロ」です。



ムタヒロ、ムタヒロの限定巡りについては、毎度のことですが、
前々回の記事を参照していただければと思います。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)」の記事

ついでに、前回の2号店の記事も・・・
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ 2号 / 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)」の記事




さて、ということで、2016年5月の「ムタヒロ限定巡り」。




4月は、4店舗合同でのちょっとしたイベント形式になってました。

これも、前回、前々回の記事でお伝えしてはいるのですが・・・


そして、5月も、先月に引き続きイベント形式になってます。



前回は、4店舗合同で「牛」をテーマに、ムタヒロの新人スタッフが、
それぞれの店舗の特徴を生かした創作麺を考案して、その提供数を
競い合うという「新人選手権」というイベントになっていました。


で、今回は、その続きで、今回は、なんと「店長選手権」(笑)!

店長選手権(2016年5月限定)
※3号店に貼ってあったポップです。

今回は、1号店、2号店、3号店の各店長が、あるテーマをもとに
限定麺を創作してけくれ、その提供数を競う形になってます。



今回も楽しませてくれてますね、ムタヒロさん。



で、今回のテーマはというと・・・


今回のテーマは、「担々麺」。



「担々麺」・・・

難しいテーマですね。


でも、これが、今回のテーマ。


1号店、2号店、3号店の各店長が、この難しいテーマをもとに
個性溢れる担々麺を創作してくれるわけです。


で、今回のイベントは、来月まで続くことになっていて、
先月の「新人選手権」で1位になった新人スタッフ、それに、
今月の「店長選手権」で1位になった店長の2人が、今度は、
ムタさん&ヒロさんのムタヒロのツートップと対決する流れに
なってるんですね。



楽しみです(笑)。

面白いです。




ってなことで、その「店長決戦」である5月の「担々麺」対決。


すでに、一軒目に3号店の「ヒヒヒまぜ担々」をいただいてきまして、
連食して、2号店の「腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺」も
いただいてきています。

冒頭のほうでも、その記事にはリンクしてるので、ご覧いただければ
幸いなのですが・・・。


今回は、日をまたいでの三軒目、1号店の「中華そば ムタヒロ」です。



さて、その1号店の店長。


1号店の店長は、梶原店長。

梶原店長、店長というだけでなく、エリアマネージャーとして、
国分寺エリアの「ムタヒロ」を統括してるみたいですね。



そんな梶原店長なのですが、実は、凄腕の料理人だったり・・・。



某有名中華料理店で、長年修行を積んできてるんです。

ミシュランの星を獲得しているような有名店です。



なので、ラーメンだけにとどまらず、中華料理に関しては、
かなりの引き出しを持っている方。


つまりは、毎月の限定麺のような創作麺では、その引き出しの多さを
フルに発揮して美味しいラーメンを提供してくれているわけです。



そんな梶原店長が今回提供してくれるのは・・・

「かぼたん」

というメニュー。



実は、このメニュー。


去年の10月に発売された「ラーメンWalker 武蔵野・多摩 2016」との
コラボ企画で、5月の日曜日のみ各日20杯のみの限定で提供予定だったもの。

その企画では、「カボチャの担々麺」というメニュー名の予定でした。



で、さらに言えば、もっと遡ると・・・


2014年の12月に2号店の限定麺で「冬のクリーミーかぼ担々」として
提供されていたメニューでもあるんです。

しかも、梶原店長の限定デビュー作だったりして・・・。


これが、美味かったんですよね~・・・

このときは、4回ほどリピートしたんだっけかな?



そんな経緯を経て、そのメニューが、今回、1号店の限定として、
復活したというわけです。


しかも、「かぼたん」っていうかわいい名前になっちゃったり・・・(笑)



なので、この「かぼたん」に関しては、味はすでに経験済。

美味しいのも知ってます。



ですが、今回は、1号店の限定ということで、ややアレンジが
加わってるのではないかなあ~と・・・。


なので、楽しみにして、いただいてきました。




ということで、1号店「中華そば ムタヒロ」の5月の限定「かぼたん」。

「店長決戦」のラストにいただいてきた「かぼたん」。



早速ですが、感想の方を。



では、では。




まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- かぼたん(2016年5月限定)

リニューアル後から使われている「ムタヒロ雷文模様」のどんぶりで登場。


パッと見、ものすごく濃厚そうです。

まさに、「ポタージュ」という感じ。


以前、2号店で提供していたときと、トッピング等の構成は、
ほぼ同じですね。

ただ、スープの濃度は大分違っているような気がしますが・・・。



ちなみに、2号店のときは、どんな感じだったかというと・・・。

これです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 冬のクリーミーかぼ担々(2014年12月限定)

スープの濃度の差を何となくわかってもらえたかと思うのですが・・・。

今回のほうが、「かぼちゃ色」というか「ポタージュ色」が色濃く
出ているような感じがしますよね。



とりあえず、中身を詳しく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- かぼたん(2016年5月限定)_アップ

まず、スープ。

先ほども言いましたが、まさに「ポタージュ」のよう。


真っ黄色なトロミを感じさせる、「かぼちゃポタージュ」ですよね。

このスープだけでもお腹が膨れそうな感じです。


そのスープの上には、生クリームと自家製ラー油がかけられています。


そして、具材。


この具材が、すごく本格担々麺というか、「中華」を感じさせるんですよね。


まずは、お決まりの「肉味噌」。

そして、「チンゲン菜」に「カシューナッツ」。


で、メニューのとおり「かぼちゃ」が一切れ。


トップには、笹切りした白ネギと糸唐辛子。


具材的には、全く2号店のときのものを踏襲してますね。



ただ、このスープなので、中を見ることはできないのですが、
麺が変わってるんですね。


以前は、2号店の中太平打ち麺だったのですが、今回は、1号店の
手揉み縮れ太麺を使っているようなんです。



ま、とにかく、梶原店長のキャリアを感じさせる内容の本格中華の「担々麺」で、
それの「芝麻醤」を「かぼちゃポタージュ」に変えて創り込んだって感じです。



これが、美味いんですよね。




ま、もしかしたら、味にアレンジも加わってるかもしれないので、
とりあえず、いただいてみましょう。




では、まずは、スープを一口。



これは、相当な濃厚さだな・・・。

「クリーミー」を通り越してる・・・。


さっきも言いましが、スープだけで「かぼちゃポタージュ」として
成立してしまうかのような濃厚さ。

これで、お腹が一杯になりそうです。


辛さはピリ辛程度で、女性の方や辛いのが苦手な方でも
全く問題なくいただけると思います。



このスープ、以前の記憶から言うと、鶏スープに塩ダレ、
そこにかぼちゃのポタージュと豆乳が合わせてあるはず。

なのですが、おそらく、今回は、1号店ということで、「煮干し」も
若干合わせてあるのではと思われるのですが、そこはほぼ感じず。


というよりも、「煮干し」だけでなく「鶏」のスープ感や
入っているはずの「豆乳」や「塩ダレ」の印象もほぼ感じません。


ほぼ「かぼちゃ一色」の印象。


以前は、もう少しサラリとした感じも残っていて、鶏のスープ感、
豆乳のクリーミーさも加わった味だったように記憶してるのですが・・・。

ま、そのときも、「塩ダレ」は感じませんでしたが・・・。


とにかく、スープの印象が、以前とは全く違いますね。


で、これが、美味しくないということではなく、これはこれの
美味しさがしっかりとあるので、問題ないのですが。


っていうか、濃厚な分、麺との絡みは抜群で、ものすごく美味しい。


ただ、濃厚な分、もしかしたら、これ、「つけ麺にしたらもっと美味いのでは?」
なんて一瞬思ったりもしましたが・・・。



ま、とにかく美味いです。




で、麺。


これは、以前の平打ちも良かったですが、この手揉み縮れ太麺も
中々良いですね~。

とにかく、絡む。


一度麺を啜ると、口にポタージュが一杯ついちゃう感じ。

そのくらい絡んで持ち上げてくるので、麺とスープの相性は良いですね。


食感もモチモチとしていて、いつもの1号店の麺で美味しいです。


ただ、気をつけないと跳ねます(笑)。



そして、具材。


「肉味噌」、これは美味いですね~。


さすがというしかありません。

「中華」を知り尽くしている梶原店長だからこそ作れる「肉味噌」って感じ。


「辛味」と「甘味」、そして、やや「酸味」も感じる。

美味いです。


で、「カシューナッツ」も「担々麺」に抜群に合いますね~。

これ、砕いてあってもいいかもしれないですが。


「チンゲン菜」もシャキシャキとして最高です。


「かぼちゃ」は言わずもがな。

炙ってあって香ばしくも、やわらかくて甘いかぼちゃは、スープに
溶け込んでいく美味さ。


薬味のネギもサッパリと口直しに良い役目を担っています。




いや~、美味い!


あっという間の完飲完食です。


ただ、先ほども言いましたが、何せポタージュのようなスープですので、
最後、若干重く感じはしましたが・・・。


それでも、抜群の美味しさでした。



これまたリピート確定ですね(笑)。


美味しかったです。




さて、ということで、今回の5月のムタヒロ限定巡り。

一応、3店全て廻ってきたのですが、みんな甲乙つけがたいですね。


「店長選手権」ということですが、どこが、どちらの店長が1位になるのか
全く予想がつきません。


結果が楽しみですね。



ま、僕としては、みんな美味しいので、それぞれ機会を見つけて
リピートできればいいなというだけです。

中華そば ムタヒロ -- かぼたん(2016年5月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(鶏+南瓜)(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

名前も可愛いし、ビジュアルもラーメンの域をこえてますね!!

ポタージュと肉味噌の絡み、すごく美味しそうでそそられます。
2016-05-09 月 07:12:24 | URL | あんりょ☆ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック