プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
生粋 花のれん@茗荷谷 / 旨み鶏だし醤油
生粋 花のれん
旨み鶏だし醤油

[訪問日]
2016年5月9日(月)

[評価]★★★★☆

生粋 花のれん -- 旨味鶏だし 醤油


昨年の7月にオープンしたばかりの新店「生粋 花のれん」。


丸ノ内線の「茗荷谷」から歩いて約5分。

春日通り沿いにあります。


「焼きあご塩らー麺 たかはし」として新宿に移転リニューアルした
「らー麺とご飯のたかぎ」の跡地です。


早々に訪問する予定だったのが、1年近くも経ってしまいました・・・。



こちらのお店、市ヶ谷の人気店「麺や 庄の」の看板娘だった方が、
ご夫婦でオープンしたお店。


看板娘というだけあって、キレイな方で、この話題でも
けっこう盛り上がっていましたよね。


しかも、このご夫妻、元々は、「山口や」という製麺所出身で、
ラーメン店をオープンしたいがために「麺や 庄の」に弟子入りし
修行を積んでの独立なのだそうです。

つまり、製麺所の方が開業したお店ということですね。


これは、麺にも期待が持てるというもの。



そんな「花のれん」なのですが、「たかぎ」の跡地に
オープンしたものの、居抜きというわけでもなく、
内外装だけでなく、客席の配置なども新しく模様替えして、
屋号にあった華やかかつしとやかな雰囲気のお店になっています。

女性の方一人でも入りやすいお店作りで、すごく好感が持てますね。


実際に、女性のお客さん、多かったですし。



店内は、2人掛けのテーブル席3席、壁に向かったカウンター3席、
厨房に向かったカウンター3席の計12席あります。

ガラス張りの採光豊かで、清潔感のあるお店です。


やはり女性店主ならではといったお店作りですね。



メニューは、基本は2種類。


「旨み鶏だし醤油」と「旨み鶏だし塩」の2つが基本になっていて、
これをベースに「特製」、「チャーシュー」、「味玉」という
トッピングバリエーションでの構成になってます。

麺類では、平日のみの「限定麺」というのも数量限定で提供してます。


あとは、追加トッピング、サイドメニューとして、チャーシュー、
温野菜、味玉、のり、竹の子などがあります。


ご飯類は、「発芽玄米入りの白ごはん」に加えて、2種類用意されています。

「やまと豚の炙りチャーシューごはん」、「旬の味わい炊き込みごはん」の
2種類です。

また、このご飯メニューと温野菜とのお得なセットメニューもあります。



けっこう充実したメニュー構成ですね。



と、まあ、こんな中、いつものことなのですが、初訪なもので、
お決まりのチョイスでオーダーしてみました。


「醤油」と「塩」の2枚看板のようなのですが、ここは、やはり、
まずは「醤油」でしょう。



ということで、トッピングバリエーション無しの基本メニューである
「旨み鶏だし醤油」をいただいてみることにしました。


こちらのお店、素材にもこだわっているようで、高級食材を使って、
しかも無化調だというから、そこら辺も期待できますね。




では、早速、「生粋 花のれん」、「旨み鶏だし醤油」を
いただいてきた感想などを。




それでは。




まずは、ビジュアルから。

生粋 花のれん -- 旨味鶏だし 醤油

あらかじめ一人前ごとにセットされたランチョンマットと箸、
そこへ運ばれてきたのは、白いシンプルな高台型丼に盛られた
やや小さめなラーメン。


見た目から、優しさが伝わってくる感じ。


さすが女性が作ったと思われる、キレイなビジュアルですよね。

生粋 花のれん -- 旨味鶏だし 醤油_アップ

スープは、やや濃い目の色合いの琥珀色した淡麗清湯スープ。


表面には鶏油が浮いていて、この手のお約束的な印象も。



麺は、見える限りでは、やや中太麺のやや縮れた麺で、
けっこう見た目からもモチモチ感が伝わってくる感じですね・。



具材も、一見シンプルに見えますが、細かく凝った部分も。


チャーシューは、生ハムばりのレアでピンク色した、まるで生ハム
かと思えるほどの美しいもの。

で、盛り付けも花びらみたいな盛り付け。

このピンクチャーシュー以外にも、ブロックのチャーシューが
数個転がっています。


グリーンには,ほうれん草、色の薄いメンマは、メンマでなく竹の子。

トップに白ネギの笹切りしたもの。


そして、揚げネギも浮いてますね。



けっこうそそられるビジュアルです。

美味しそう!




では、いただてみましょう。




まずは、スープ。


一口レンゲで口に含んでみると・・・。


醤油の旨味、甘味が感じられて、風味も良いです。

キレもあって、コク深い・・・。


とにかく優しい。


優しくて美味しいのですが、なんとなく物足りなさを
感じちゃうのは僕だけでしょうかね~?

なにかこうインパクトが足りない気もするのですが・・・。


ただ、美味しいことに間違いはないですが。


醤油には、香川県産の再仕込み醤油、濃い口醤油、
群馬県産の有機再仕込み醤油3種類をブレンドした上に
仕上げに茨城県産の生醤油をくわえているようです。


これだけのものが使われていても、僕は、他との
大きな区別はつきません。


ただ、優しく美味しい。

これは間違いないこと。


スープも、秋田比内地鶏、青森シャモロックなどの地鶏を主に
野菜、貝類も若干ブレンドしているようですね。

正直、鶏が強く、せっかくの貝出汁があまり感じられませんでしたが。


ま、それでも、けこう好きなタイプのスープです。

でも、ちょっと優しすぎるかな。

もっと攻撃的でもいいのですが・・・。



とにかく、美味しいです。



そして、麺。


麺は、切り盛りするご夫妻の出身である「山口や」さんの特注麺。

北海道の地粉2種類をブレンドしたもののようですが、
さすが、小麦の風味は良かったですね。

スープの運びもよく、とても絡んで美味しくいただけました。


特に食感が、独特で面白かったですね。


ムギュッて感じ、コシも強かったです。

食べ応えのある麺ですね。


細麺ではなく、あえて中太の縮れ麺にしてるところも、
独特でよかったですね。

この手のラーメンですと、細麺、あるいは中細麺とかが
多いような気もしますので。



とても美味しい麺です。

さすが製麺所出身だけありますね。

期待を裏切りませんでした。




次に具材。これもまた美味し。


ピンクのロースレアチャーシューは、まるで生ハム。

ソフトな食感が何ともいえません・・・。

美味いです。


コロコロと数個転がっていたバラのブロックチャーシュー。

こちらもやわらかくホロける食感が良いです。


味もしっかりと沁みていて美味い。



メンマの代わりに盛ってあった竹の子。

このサクサクとした食感も独特ですね。


最近、竹の子をラーメンで食べる機会が何度かありましたが、
メンマよりも面白いかも。

食感もそうだし、歯切れが良いので、食べやすいですね。


個人的には、歯間にもつまらないし・・・(笑)。



ほうれん草。ネギは、サッパリと良い箸休めの役割で良いですね。


揚げネギも香ばしく最高。




期待していた以上に美味しかったです。

ただ、何度も言いますが、インパクトには欠けてましたが・・・。


無化調は、すごく優しく、それ自体は良いのですが、
印象には残らない味になってしまいがちのような気も。

一歩間違うと優しいだけの美味しくない味になってしまいますからね。


「無化調=美味い」という考えは捨ててほしいですが。



ま、今回の場合は、美味しかったから良かったです。




ということで、初めての「生粋 花のれん」。


とても美味しかったと思います。

しっかりと完飲完食です。



キレイな女性の方が作ってくれてるのも味に加わってたりして(笑)。


でも、その美しいビジュアルとは裏腹に、キレの良い湯切りの姿は、
かなり印象的でしたが・・・。




とりあえず、「醤油」が美味しかったので、機会を見つけて、
「旨み鶏だし塩」も試してみたいですね。

生粋 花のれん

[データ]
●店名:生粋 花のれん
●住所:東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ 1F
●交通:丸ノ内線「茗荷谷」より徒歩5分
●営業:[月~水・金・土]11:30~21:00/[日・祝]11:30~20:00 ※材料無くなり次第終了
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おはようございます。
美味しそうですね。綺麗で女性に支持されるのがわかるような気がします。

ね〜ね〜

ブログランキングクリックすると応援できないよ。昨日は大丈夫だったのに。
何故?
2016-05-11 水 10:10:14 | URL | b&m #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-12 木 20:33:28 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック