プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 WILLOW@浅草橋 / 醤油ラーメン
麺屋 WILLOW
醤油ラーメン

[訪問日]
2016年5月12日(木)

[評価]★★★☆☆

麺屋 WILLOW -- 醤油ラーメン


昨年オープン、今月で1周年を迎えた「麺屋 WILLOW」。


「浅草橋」から歩いて約2分という好立地にあります。

ただ、駅近ではあるのですが、やや裏通りになるので、
ちょっと目立たないですが・・・。

でも、便利な場所です。


ここも前回の「生粋 花のれん」同様、早々に訪問する予定だったのが、
1年近くも経ってしまいました・・・。

何回か店まで来たのですが、たまたまなのか、臨休が多くて、
振られっぱなしでした・・・(汗)。



こちらのお店、店主の方が細川弘之さんという方なのですが、
ラーメン食べ歩き歴20年という元ラーメンフリークの方で、
それが高じて、脱サラして、ついにラーメン店を開業してしまったそうです。

ラーメン作りは、独学だそうで、調理師免許も持っているようです。


ラーメン好きが高じて、ラーメン屋に・・・


こういう方いらっしゃいますが、すごいと思います。

本当に好きだと、こうなるんでしょうかね?


僕なんかは、食べる方専門で、到底こうはなれません。



さて、そんな「麺屋 WILLOW」。


この屋号なんですが、お店の住所が「柳橋」ということから、
「WILLOW=柳」ということで付けた名前のようです。


お店は、外観、内観ともに、ベージュ、白、オレンジという
およそラーメン店っぽくないポップなカラーリングで
すごくかわいらしいです。

店内は、1階にカウンター席3席、2階もあって、2階には、
2人掛けテーブル席が5席あります。

2階がメインのようですね。


内装がポップなので、すごく店内が明るく感じます。


これは、女性でも入りやすいですね。



メニューは、基本は2種類。


「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」の2つが基本になっていて、
これをベースに「特製」、「チャーシュー」、「味玉」という
トッピングバリエーションでの構成になってます。


あとは、追加トッピングとして、叉焼、味付玉子、タケノコ、
ネギなどがあります。


ご飯類は、「ライス」、「小ライス」、ドリンク類は、「ビール」、
「黒烏龍茶」が用意されています。


限定麺もやっているようですね。



けっこうシンプルなメニュー構成ですね。


「醤油」と「塩」の2枚看板のようで、二者択一なわけですが、
まずは「醤油」でしょう。


「特製」がかなりボリュームあるトッピングでお得感があったのですが、
初訪なので、やはりデフォでいただくことに。



ということで、シンプルに「醤油ラーメン」をチョイス。



初めてとなる「麺屋 WILLOW」。


店主の独学で作り出したラーメンのお味、いかがなものでしょうか?



いただいてきましたので、早速感想の方を。




それでは。




まずは、ビジュアルから。

麺屋 WILLOW -- 醤油ラーメン

けっこう個性的な丼顔をしてますね。

シンプルでありそうな見た目なんですが、その具材一つ一つが
普通とちょっと違う。

そんな感じ。

麺屋 WILLOW -- 醤油ラーメン_アップ

スープは、けっこう濃い目の色合い。

見た感じ、とても味が濃そうに見えます。



麺は、細麺のストレートで、しなやかな感じ。


その上にのるチャーシューは、ロースチャーシューなんですが、
どんぶり表面の半分くらいを覆ってしまうほどの大きさ。


メンマの代わりに竹の子が二切れ。

なんか、最近、竹の子多いですよね。

流行ってるのかな?


そして、薬味には、水菜、笹切りの白ネギと揚げネギ。

揚げネギを使っているのは見かけますが、香味油として
一緒に使っていることが多いですが、ここは、しっかり盛り付けてます。

表面を覆う油もネギ油のようです。



美味しそうな雰囲気が漂ってます。




では、いただいてみましょう。



まずは、スープから。


無化調のやさしい味わい。

鶏をベースに節系を合わせたダブルスープなのですが、
まろやかでコクもありますね。


醤油のキレも良い。

ネギ油の存在も生きてる感じです。



美味いですね~。



独学でラーメンつくりを研究したとは思えないです。



鶏には、大山地鶏を使用、醤油には、広島・岡本醤油の
本仕込熟成2年醤油を使用しているとのこと。



素材にもこだわってるんですね。


決して素材負けすることもなく、上手に仕込んでますね。




麺は、中細のストレート。

加水は、やや低めなのかな?


やや柔らかめの印象で、けっこうスープを吸った感じです。

なので、スープに染って、当然スープをしっかり持ち上げくれます。


のど越しも良く、やや柔めでもコシはあって中々ですね~。



やはり、美味しいです。




そして、具材。


チャーシューは、薄切りのバラロールですが、インパクトのある大きさ。

タレと同じ醤油で煮込まれているようなのですが、やわらかく、
美味しいチャーシューですね。


で、メンマの代わりの竹の子。

こいつがけっこうヒット。

煮込まれて味がしっかりと沁み込んでいるのも良いのですが、
やはり、歯にささるよなサクサクとした食感が良いですね。


先ほども言いましたが、最近、竹の子を使うところが増えてますが、
意外とメンマよりも好きかも。

メンマも種類によって、味や食感が変わってきますからね。


そして、薬味と揚げネギ。

これが、香ばしくて美味い。


スープに馴染ませるのも良し、麺と絡めて食べるのも良し、
どちらでも美味しくいただけますね。


白ネギや水菜は、サッパリとして、濃い口の醤油味には、
もってこいの箸休めになってます。



見た目も個性的、味も洗練されていて良かったですね。


美味しく完食です。



冒頭のほうで、臨休が多いようなことを言いましたが、
どうやら仕入れの関係のようなんですよね。

ツイッター見て知りました・・・(汗)。


良い素材を仕入れられなかったりすると、営業しないようです。


こだわってるんですね。

すばらしいです。



今後を楽しみにしています。


塩もいただいてみたいですし・・・。

麺屋 WILLOW

[データ]
●店名:麺屋 WILLOW
●住所:東京都台東区柳橋1-32-8
●交通:JR総武線「浅草橋」/都営浅草線「浅草橋」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~20:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-13 金 00:08:15 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック