プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)

[訪問日]
2016年5月22日(日)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)


国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ムタヒログループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しています。


そして、昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープンしました。


しかも、今年は、国立に8号店をオープンすることも発表しましたね。

どうやら、今度は「肉中華そば ムタヒロ」ということで、
これも楽しみですね。

さらに、もう1店舗出すみたいですし・・・。


勢いが止まりませんね。


もう少し、スローにしてくれないと、客である僕らが追いつきません(笑)。




さて、そんなムタヒロなんですが、毎月、月替わりで提供しているのは、
このブログをご覧になってくれている方であればご存知のこと。

いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺を出してくれています。


そして、この「「限定麺」を毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事。


5月も食べ歩いています。

すでに、3店舗巡って、ブログにもアップしています。
 ⇒ 中華そば ムタヒロ@国分寺 / かぼたん(2016年5月限定)
 ⇒ 鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 腹黒店長の黒ゴマ担々つけ麺(2016年5月限定)
 ⇒ まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ヒヒヒまぜ担々(2016年5月限定)



で、ここ最近の「ムタヒロ」の限定麺、イベント形式になっていまして・・・。


前回は、4店舗合同で「牛」をテーマに、ムタヒロの新人スタッフが、
それぞれの店舗の特徴を生かした創作麺を考案して、その提供数を
競い合うという「新人選手権」というイベントになっていました。


で、今回は、その続きでして、なんと「店長選手権」なるもので、
テーマが「担々麺」という・・・。


「担々麺」をテーマに創作していくのは難しいですよね~。



でも、これが、今回のテーマ。


この難しいテーマで、各店長さんが現在進行形でデッドヒートを
繰り広げているわけなんですが・・・。


さらに、この「店長選手権」が終わると、その1位の店長さんと、
先月の「新人選手権」で1位になった新人スタッフさんの2人を
来月は、ムタさん&ヒロさんの2人が迎え撃ち、4店舗で
それぞれの創作麺を提供して競い合うイベントに繋がっていくんです。

そこまで、イベントが決まってるんですね。


ちなみに、その予告ポップが掲示してありました。

ムタヒロ選手権予告

楽しい楽しい!




さて、そんな激戦の最中、なんと3号店が、ちょっと変化球を加えてきました。



3号店は、今回は、「ヒヒヒまぜ担々」という「汁なし担々麺」なのですが、
なんと、それの「冷やしバージョン」をぶつけてきたんです。


しかも、5月21日・22日、5月28日・29日の2週にわたる土日限定という・・・。



勝負に出てきましたね~(笑)。

これは、常連さんは飛びつくんじゃないですか?


一気に提供数が増えそうな予感が・・・。



ま、その作戦に、僕もまんまと引っかかってしまいまして、
今回、それをいただきにお邪魔したわけですが・・・。



ということで、今回は、すでに3回リピートしている3号店の
「ヒヒヒまぜ担々」なのですが、その「限定の限定」である
「ヒヒヒまぜ担々 冷やしヴァージョン」をいただいてまいりました。



これは、多分、美味いと思います・・・。





では、早速ですが、感想の方を。





まずは、見た目から。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)

「冷やし」では、よく登場する、ガラス製の平皿に盛られての登場です。

こんもりと山状に盛られ、中々ボリューミーです。


でも、通常バージョンとは、やはり様子が違いますね。

具材もやや違うようで・・・。



では、細かく見てみましょう。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)_アップ

底に溜まっている赤黒いタレは変わらずですね。

でも、皿、しかもガラス製になっているので、タレがよく見えます。



麺は、同じく中太平打ち麺。

2号店のものでしょう。


しっかりと、タレと和えてあります。


その上には、もやし、さらにトップには挽肉。

ここら辺は、特に変わらず似た感じですね。



具材はというと・・・。


ここがちょっと違うのかな?


通常バージョンに盛ってあった「きゅうりの漬物」。

これが、細かくカットされて散りばめられてますね。


そして、カイワレがなくなり、代わりに刻みネギがパラパラと。


それと、刻み玉ネギも入っているようです。



さらに、通常バージョンに入っていた、カリカリに揚げた「豚バラ」。

こいつもなくなってますね。


代わりに、チキンのブロックカットしたものがのっています。



違いは、こんな感じでしょうかね。



あとは、味にどんな変化がつけられているか。



では、いただいてみます。



まずは、しっかりと混ぜて・・・。

一口。



ピリッと、ヒンヤリ、ウマ辛~!


辛いんだけど、サッパリとした味。

辛さの中に甘味も感じる、ホント旨辛って感じ。


そして、ほんのりと感じる煮干しの風味。


この冷やしでは、煮干し風味を加えているようですね。

煮干し粉を混ぜ込んでいるのかな?


この煮干しの風味が程好く、すごく清涼感をもたらしてくれます。



こりゃ、美味い!



偶然にも、外は夏日。

この暑さにあって、このヒンヤリ担々。


夏先取りって感じで、美味いっす!



もやしはシャキシャキッとして、きゅうりも細かく切って食べやすい。

シャキシャキ、ポリポリと、そしてズルズル麺を啜って、絡めて、
箸が止まらないですね。


ブロックカットされた鶏のムネ肉もやわらかく最高!


そして、玉ネギがポリポリ食感で甘~く美味しい。



ピリ辛の自家製ラー油の醤油ダレで和えられたピロピロ平打ち麺が
いろんな具材と絡み合い、渾然一体となって口の中へ・・・。



挽肉もピリ辛で美味い。



これは、もともとの温かいバージョンと甲乙つけがたい美味さ。


暑さの分、冷やしバージョンに分があるかなって感じ。



最後まで、ノンストップで完食です。




なのですが、お約束パターンです。


これがあるんです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)_ライス

そう、ご飯。



コイツで〆なければ。



ということで、いつもであれば、残ったタレの中にご飯を投入して、
ご飯割りと行くところなのですが・・・。


今回は、逆にしてみました。

ご飯に、残ったタレや具材をかけて、さらには、卵黄をのせて、
「ミニ担々丼の卵黄のせ」風に!

こんな感じ。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)_ライス残り汁卵黄のせ

これが、最高!


この〆が一番美味かったりして。


これ絶対オススメ!

卵黄をのせるのがキモですからね。



まだ、これから食べる人は、試してください!



ということで、一滴一粒残さず完食です!



これは、冷やしバージョンももう一回リピートだな・・・。


今度は、麺の方に最初から卵黄のせてもありかも。

温玉でもいいかな。



試してみますね。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ヒヒヒまぜ担々 冷やしバージョン(2016年5月21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号(新)

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やし担々麺(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

冷やし混ぜ担々麺いいなぁ。
美味しそう^ - ^。
チキンのブロックがいいなぁ。
最初なんだろう?って豆腐?そんな馬鹿な・・・
チキンだったらんですね。
夏にはいいですね。
2016-05-23 月 09:42:49 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック