プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 醤油つけ麺(2016年5月限定)
麺処 さとう 桜新町店
醤油つけ麺(2016年5月限定)

[訪問日]
2016年5月26日(木)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)


昨年の3月にオープン、2年目に突入した「麺処 さとう 桜新町店」。


本店は本蓮沼にあります。



約2ヶ月振りの訪問になります。



前回の「麺処 さとう」の記事でも触れていますが、
こちらの店主の佐藤隆介氏、あの有名な「麺処 ほん田」の出身なんですよね。


すばらしいDNAを受け継いでます。



お店は、現在は、本蓮沼の本店と桜新町店の2店舗のみ。



僕は、本店の方は未訪で、桜新町店しか来たことがありません。

本店も行ってみたいのですが、中々機会が見つからなくて・・・。


で、この桜新町店には、何度かお邪魔してるんですが、
この桜新町店の店長を任されている方が、僕が行きつけにしている
国分寺のムタヒロ出身なんですね。

以前から、彼の作るラーメンは好きで、それが目的で、
桜新町店にはたまに訪問するというわけです。



本店も行ってみたいんですけどね・・・。


ただ、ラーメン店も人が営んでいるもので、やはり「人」なんですよね。

「人」に会いにくる、そして、その人が作るラーメンを食べたいという、
そういう理由で来るからこそリピートするわけで。


でなかったら、一度来て終わりの、ただのコレクターになっちゃいますから。



そんなことで、「桜新町店」には、何度か訪問しているわけです。





で、この「桜新町店」。


田園都市線の「桜新町」から歩いて1分。

桜新町のメインストリートのど真ん中です。



桜新町という街は、「サザエさん」のモデルになった街で、
「サザエさん通り」というのもあるくらい有名な待ちです。


歩道には、サザエさん一家の銅像が立ち並んでいますし。


その「サザエさん通り」に入る手前のメインストリート沿いに
店舗を構えているのが「麺処 さとう 桜新町店」。



立地的には最高の場所です。


ただ、桜新町自体が、ラーメン屋があまり育たない街なのですが、
その中で、孤軍奮闘、一気に桜新町のラーメン店レベルを上げてるのも
この「麺処 さとう 桜新町店」だったり・・・。



お店は、もともとはお蕎麦屋さんだったみたいで、そこの居抜きで
入っているようです。

V字型のカウンターとテーブル席、全部で17席もあり、広々とした空間。


中々落ち着く空間です。




メニューは、基本は4種類。


「あっさり系」と「こってり系」に分かれます。

両方とも「動物魚介」です。


なのですが、「あっさり系」は、鶏と魚介、
「こってり系」は豚骨と魚介というように分かれています。

で、「あっさり系」は、「醤油」と「塩」のラーメンで、
「豊魚鶏だし醤油ラーメン」、「豊魚鶏だし塩ラーメン」という
ちょっと変わったネーミングのメニュー。


そして、「こってり系」は、「濃厚魚介豚骨ラーメン」、
それと、「濃厚魚介豚骨つけ麺」ですね。

いわゆる「豚骨魚介醤油」で、「ラーメン」だけでなく
「つけ麺」があります。


この「あっさり系」と「こってり系」のそれぞれに
「特製」と「味玉」のせのバリエーションがあり、
チャーシュー盛り、メンマ、のり等のお好みトッピングも
揃っています。


もちろん、ライスもあり、チャーシュー丼、たまごかけご飯、
デザートなどもあります。



そして、毎月、月替わりで限定メニューも出しています。




で、実は、今回の僕のお目当ては、この「限定」なんです。


これまでも、「桜新町店」の限定は、何度かいただいています。


それぞれ秀逸で、とても美味しかった・・・。



なので、今回も・・・

期待が高まりますよね。




で、その限定を作っているのが、ムタヒロ出身で桜新町店の店長・神谷さん。


この人の作るラーメンが美味しいのは知っているので、間違いないだろうし、
今月の限定も美味しいだろうと訪問したわけです。


実は、何回か美味しそうな限定を食べ逃してるんですよね。

先月の「塩つけ麺」も食べ逃しましたし・・・。


なので、今月は、逃さないようにとしっかりと訪問してまいりました。



さて、その限定なんですが、今月は、どんなものかというと・・・。


今月は、「醤油つけ麺」。


先月が「塩」で、今月は「醤油」。



限定というと、割と創作風のラーメンが多かったりしますが、
このお店のは、ノーマルに攻めてきますね。


割と普通のものでも、そのときしか出せない美味しいものであれば、
「限定」に値するし・・・。


それだけ自信があるのかも。



なので、今月も楽しみにしてきました。




ということで、限定の「醤油つけ麺」、いただいてまいりました。


どんな味だったかというと・・・




では、早速、レポの方を。




まずは、見た目から。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)

「麺処 さとう」のロゴが印字されたラッパ型のどんぶりに麺が盛られ、
そして、つけ汁が添えられ登場。


キレイな盛り付けですね~。

僕の好みのタイプです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_アップ


では、細かく。


まず、麺の方。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_麺

麺は、中細のストレートタイプ。

キレイな流線形を描くように盛り付けられています。


ホント、キレイに盛りますよね。




そして、この麺は、汁に浸かっています。

これは、なんの汁なんでしょう?


昆布か何かの出汁汁なのかな?




その上には、2種のチャーシュー。


豚のロースのレアチャーシューと鶏のチャーシュー。

で、そのチャーシューの上には、三つ葉がちょこんと。


これだけです。



「シンプル・イズ・ベスト」って感じですね。


潔い盛り付けでカッコ良いです。




で、つけ汁。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_つけ汁

キレイな清湯醤油スープですね。

見た感じの濃厚さは感じません。


けっこうサッパリタイプのつけ麺かも。


表面上は、薬味の三つ葉、小口の白ネギしか見えませんが、中にはメンマが。


それでも、シンプルではありますね。



あくまでも、具材より、スープと麺で食べさせるといった感じの内容です。



美味そうです・・・。




では、いただいてみましょう!




まずは、麺を一掴み、つけ」汁につけて・・・

と、行きたいところなのですが・・・



店長の神谷さんが言うには、まずは、麺だけで食べてほしいとのこと。


なので、出汁に浸かった麺をつけ汁につけずにそのまま一口。



あ~、美味いっすね~!

やっぱり、昆布出汁ですね。


昆布の出汁に浸かっているみたいです。


説明によると、2種類の昆布を水出ししたものに鰹出汁も合わせてるみたいです。

なので、すごくサッパリと、そして、昆布の旨味、鰹の風味が感じられ、
つけ汁につけなくても、このままで十分美味しくいただけます。


しかも、麺が美味い。


中細のストレートなのですが、北海道産小麦の「春よ恋」浸かったもので、
小麦の香りはもちろん、コシのある歯ごたえは、アルデンテのパスタみたい。


麺だけで3口も食べちゃいました(汗)。




では、改めて、つけ汁につけて、一口。



これまた、美味い!



キレのある濃い口の醤油ダレが絡み付いて良いですね~!



芳醇な醤油の香りが口いっぱいに広がります。


出汁のベースは、鶏。

鶏の旨味やコクもしっかりと味わえます。


ただ、ただの鶏だけじゃないなと思ったら、油に「鴨脂」を
使ってるようなんですね。


キレのある濃い口の醤油にまろやかな「鴨脂」が合わさり、
より一層美味しさが増してきます。



そのキレのある醤油は、「生醤油」をベースに4種類の醤油と出汁を
ブレンドして火入れをしているようです。

この醤油ダレの仕込みだけで、2日もかけてるそうです。



ベースになっている鶏のスープや鴨脂に負けないくらいの醤油の主張。

かなり、この醤油の使い方には試行錯誤したんだなと推察されます。


とても美味しいです。



この醤油のつけ汁には、中に何本かのメンマが入ってますが、
具材という具材は入ってません。

薬味の三つ葉と白ネギのみです。


麺の方にも具材は、2種のチャーシューのみですからね。



麺とつけ汁のみでたべさせる、いわば「かけ」のようなもの。


やはり、自信のほどが伺えます。



実際に、具はなくてもいけちゃうくらいつけ汁と麺十分なほどでしたし。



もちろん、2種のチャーシューも両方とも低温調理されていて美味い。

ただ、それ以上に、麺とつけ汁が勝っている感じですね。



あっという間の完食です。



最後は、お約束のスープ割りなんですが、今回のものは、
麺が浸かっていた「昆布水」で割ってくださいとのこと。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_麺スープ残り

なので、そのとおりに。



普通のスープ割りと違って冷めてしまって温くなってますが、
それでも、キレのある鶏出汁の醤油スープに魚介のほのかな風味も加わり、
美味しくいただけました。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_スープ割り

温かければ、もっと美味しかったのかもしれませんが、陽気が暑いせいか、
冷めていても十分美味しくいただけました。



すばらしく美味しかったです!


もっと早くに食べにきてれば良かった・・・。



きっと、「塩」も美味しかったんだろうな。

惜しいことをしました。



今後の新たな限定にも期待が高まりますね。



また、訪問したいと思います。

麺処 さとう 桜新町店 -- 醤油つけ麺(2016年5月限定)_メニュー

麺処 さとう 桜新町店(新)

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

こんにちは。TwitterでリツイートされていたZUCKYさんの写真を見かけてすごく美味しそうだったので私もコレ食べてきました。 メチャクチャ美味しかったですね♪
2016-05-28 土 15:42:04 | URL | 真臣 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック