プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Homemade Ramen 麦苗@大森 / やまがた地鶏の醤油らあめん
Homemade Ramen 麦苗
やまがた地鶏の醤油らあめん

[訪問日]
2016年5月28日(土)

[評価]★★★★★

Homemade Ramen 麦苗 -- やまがた地鶏の醤油らあめん


4月の下旬にオープンしたばかりの新店「Homemade Ramen 麦苗」。


まだ1ヶ月しか経っていないのにもかかわらず、しかも、宣伝も何もせずに
行列を作っている今話題のお店です。


遅ればせながら、僕も訪問してきました。



場所は、品川区。

アクセスは、京浜東北線「大森」から歩いて5分ほど。
京浜急行の「大森海岸」からも7分程度と両駅が利用できる立地。

ちょうど、2つの駅の間くらいでしょうかね。


こじんまりとして、ウッディな感じでカフェのような雰囲気。

かと思えば、お店のメインの看板は、錆塗装が施されたもので、
これまた洒落た雰囲気。


外観的な第一印象は、バッチリですね。




店内は、入口を入ると券売機がああり、一段上がると細長く、
奥にまっすぐ伸びている。

そして、厨房を目の前にまっすぐなウッディなカウンター席が9席。

ちょっと狭めではあありますが、清潔感のあるキレイな店内です。




店主の方は、深谷明大さんという方。


まだ、30歳前後と思しきお若い方。


諸事情で、修行先は明かせないようですが、お若いながらも
しっかりとした下地ができた実力者のようです。

ただ、わかっているのは、実家が「魚屋さん」みたいだということ(笑)。


お店自体は、女性のスタッフと二人での切り盛りをされているのですが、
ご夫婦かと思ったら、違うようで、お二人とも独身だとか・・・。


黙々と調理に没頭する寡黙な店主に、ハキハキ、キビキビとした
気持ちの良い接客をしてくれる女性スタッフの純ちゃん。

とても息があっていて、どう見ても夫婦っぽいんですが・・・。




さて、肝心のメニュー。



基本は、1種類のみ。

「やまがた地鶏の醤油らあめん」。


オープン当初は「鶏らあめん」といっていたそうですが、
今は、「やまがた地鶏の醤油らあめん」。


これの「味玉」と「特製」のトッピングバリエーションのみ。


ただし、このバリエーションに加え、お好みでのスープと
麺のバリエーションが数量限定であります。


スープが「煮干し強めver.スープ」で昼夜5食ずつ。

麺が、「もちもち太麺」で10食。


これにそれぞれ変更が可能なようです。


そして、追加トッピングとしては、チャーシュー4枚、味玉、
メンマ、愛知産海苔5枚があります。


さらに、ご飯ものが少ないながらも、内容が充実。

まず、「コロチャーシュー小めし」に「土鍋炊き小めし」。


この2つは、常にいただけるのですが、もう1つ数量限定で
いただけるご飯メニューがあります。

それが、「実家の魚めし」というもので、昼夜5食限定という
アイルランド産本鮪を使った「まぐろ丼」があるんです。


先ほど、店主の深谷さんの実家が魚屋さんと言いましたが、
その実家が築地の鮪専門店「内藤」から仕入れている100g1000円の
本鮪を使った大サービス品のようです。

かなりハードルが高いメニューのようですね。


店主さんいわく、「ウチで一番美味いメニューかも」という・・・(汗)。



あとは、酒類も地味に豊富。

日本酒、梅酒、ビール。


日本酒は、「本日の日本酒」として、日々違うものが提供されているよう。

ビールには、「アサヒ熟撰」と川越の地ビール「コエド瓶」があります。


このお酒のおつまみにもなる「名古屋牛スジ煮」もあって、
ラーメンは1種類ですが、他がけっこう充実してたり・・・。



こんな感じのラインナップになっています。




さて、ということで、今回初訪問となる「麦苗」。


例のごとく初訪なんでデフォで行くことにしようかと。


「特製」もかなり気になったのだけど、またチャンスはあるだろうし、
今回は、やはりデフォの「やまがた地鶏の醤油らあめん」を
いただくことにしました。



何の前触れもなく、突如1ヶ月前にオープンし、数日と経たずに
行列店となってしまった「Homemade Ramen 麦苗」。


どれだけ美味しいのか!



実際にいただいてきました。




ということで、感想、レポの方を。





では、まずはビジュアルから。

Homemade Ramen 麦苗 -- やまがた地鶏の醤油らあめん

う~ん、この丼顔。

僕のラーメン美学的に、かなりやられてしまう美しさですね。


キレイです。


器にも凝っているようで、陶芸工房「四季火土」の手作りの器で登場です。


良さ気な雰囲気です。



では、細かく。

Homemade Ramen 麦苗 -- やまがた地鶏の醤油らあめん_アップ

基本的に、デフォメニューなのでシンプルではあるのですが、
それでも充実した内容。


スープは、いわゆる鶏清湯醤油。

琥珀色の透き通った美味しそうなスープです。


表面には鶏油が浮いていて良い感じ。


清湯好きにはたまらんですね。



で、麺は、中細のストレート。

キレイに流線形を描いて盛られています。



そして、トッピング。

デフォでありながら、チャーシューが2枚。


豚バラ、肩ロースの部位の違うチャーシューがレアでのっています。

このチャーシュー2枚で十分贅沢です。


他には、メンマ、ほうれん草、愛知産の海苔。

薬味には、笹切りした白ネギに青ネギも数切れチョコンとのってます。



美味そう。


いや、これは、間違いなく美味いでしょう。




ということで、早速いただいてみます。




まずは、スープから一口。


あ~、これは、美味い・・・。

じんわりと染み入る奥深い味がヤバイです・・・。



鶏の旨みやコクがたっぷりの、いわゆる「鶏清湯」なのですが、
それを支えるようにほのかに感じる「節系」の魚介。


あくまでも、「鶏」メインなのですが、合わせている魚介とのバランスが絶妙。


「鶏」は、メニュー名にあるように「やまがた地鶏」を使用。

丸鶏とガラからスープをとっているようで、このふくよかな丸みのある
鶏の味が広がって最高に美味いです。


で、魚介には、「本枯節」、「伊吹イリコ」、「北海道産真昆布」を使用。

この魚介からとった出汁が、「鶏」と絶妙に合わさって・・・。



やはり、美味いな、これ!



で、醤油味も最高!



「静岡産さいしこみ」、「兵庫県産生揚げ」、「長野県産三年仕込み」などの
天然醸造の醤油をタレに使っているようなのですが、濃い口ながらも
カドが取れたまろやかな味でコクがあって美味しい。


中々の醤油感。



それぞれの素材を上手に使いこなしてますね。




で、麺。



屋号の「Homemade Ramen 麦苗」からもわかるように自家製麺ですね。

お店の奥に製麺機が置かれてましたが、これで毎日製麺してるようです。


その自家製麺の中細ストレート麺。


こいつがまた美味い!



麺肌はなめらかでのど越しが良く、食感は、プリプリ、モチモチで。


小麦も香りや旨味も感じ、美味しい麺です!


スープとの絡みや相性も最高ですね。




そして、具材。


当然のことながらメインはチャーシュー。


低温調理したレアな肩ロース。

レア感たっぷり、しっとりとした食感で、噛むと肉の旨味が出てきて
とても美味しい。

豚バラ肉のレアチャーシューも、ジューシーで、肉感があり、肉の旨味を
ストレートに感じられる。


両方とも秀逸なチャーシューです!

美味い!



メンマは、コリコリとした食感が美味しく、味付けもしっかりしてますね。


ほうれん草は、ちょっとした箸休めになり良い感じ。


海苔は・・・

これも凝っていて、愛知産の海苔を使っているようです。


まあ、海苔に関しては、正直、あまり違いを感じませんでしたが・・・。

でも、美味しかったですよ。



気がつけば、汁完。

完飲完食でした。




ということで、クドクド感想を書いてきましたが、正直言って、
そんな説明はいらない、単純に「美味い!」、ただそれだけって感じ。

そのくらい美味しいと思いましたね。


噂に違わぬ美味しさです。


これは、只者ではない新人が出てきたって感じです。



今後、「醤油らあめん」だけで勝負していくのか、カウンターの
ポップには、「豚骨魚介」のスープに関する解説もあったので、
そちら方面にもトライしていくのかわかりませんが、とても楽しみです。


それと、ラーメンだけではない「ご飯」ものや「お酒」を楽しめるのも
良いですよね。


おそらく常連さんがいっぱいできると思います。



僕も、頻繁には行けないと思いますが、通ってみたいなと思いましたし。

新しいメニューが出れば試したいし、もしかしたら限定とかも
やるかもしれないですし。


何より、「実家の魚めし」が未食ですからね。


まずは、ここをクリアしたいですよね。

かなりハードル高そうですが・・・。



とても良いお店ができたと思います。

Homemade Ramen 麦苗_看板

Homemade Ramen 麦苗

[データ]
●店名:Homemade Ramen 麦苗
●住所:東京都品川区南大井6-11-10
●交通:JR京浜東北線「大森」より徒歩5分/京浜急行本線「大森海岸」より徒歩7分
●営業:[月~水・金・土]11:30~14:30・18:00~売り切れまで/[日]11:30~16:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック